北海道の森から100%の自然を届けるプロダクトブランド「Phyt(on)°」が未活用資源を使用したアロマロウリュウォーターの発売を開始!

プレスリリース要約

北海道のwaft株式会社が運営する「Phyt(on)°」が、アロマロウリュウォーターを開発し、明日(2024年03月30日)より発売を開始する。同社は森林保全を目的とした林業を行い、森の副産物を活用した新サービスや産業の仕組みづくりに取り組んでいる。アロマロウリュウォーターは自社管理の北海道の森から採れた広葉樹の枝葉を使用し、限定生産で、3種類の種類があり、合成香料を使用せず100%植物由来の原料で抽出されている。商品はオンラインストアで販売され、会社は林業や森空間デザインなどを手掛ける。

先月ローンチした「Phyt(on)°(以後:フィトン)」(運営:waft株式会社)が、森を全身で感じられるプロダクトとしてアロマロウリュウォーターを開発し、明日(2024年03月30日 土曜日 正午)より発売を開始する。

フィトンを運営するwaft株式会社は、北海道の森にて天然更新を促す林業を行う。「100年先の未来により良い森をのこす」をパーパスに、既存の林業を超えた次世代の林業スタイルとして、森の未活用資源などの副産物を用いて新たなサービスや産業の仕組みづくりに取り組んでいる。

(前回の記事はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000103718.html)

プロダクトの原料となる素材は、全て自社の管理する北海道の森から採れた広葉樹の枝葉を使用している。森林保全のための林業を行う中で発生した端材を手作業で収穫し、樹種ごとに選別している。時期によって採取できる素材や季節を体験できる資源を森に合わせて採取しているため、フィトンのプロダクトはすべて限定生産。

同じ樹種を使用していても季節や年度によって香りが微妙に異なるのも自然の魅力である。

■【1st プロダクト】森を全身で感じられる「アロマロウリュウォーター」

1stプロダクトのアロマロウリュウォーターは、サウナのロウリュをする際に使用するプロダクト。

サウナで熱した石(サウナストーン)に水を掛けることで大量の蒸気を発生させ、その蒸気を利用して湿度を高め蒸気浴をするロウリュ。その高温の蒸気となる水の代わりにアロマロウリュウォーターを掛け、蒸気だけでなく、香りやアロマを同時に楽しむことができる。

自社が森林保全を行う北海道の森に生息する白樺・ハンノキ・ホオノキなどの広葉樹から採れた素材のみを使用している。森本来の香りをサウナで体感することのできる国内でも希少なプロダクト。

広葉樹に含まれる香気成分及び、身体に与える効果については教育機関と共同研究を進めており、サウナでのリラックス効果向上や、抗酸化作用が期待できる。

■2024 スプリングエディションの「アロマロウリュウォーター」は3種(限定生産)

種類は「Shirakaba(白樺)・Hannoki(ハンノキ)・Honoki(ホオノキ)」3種類。

いずれも広葉樹の香りを枝葉から抽出してボトリングしている。

合成香料を使用せず100%植物由来の原料で抽出しているためほのかな森の香り。

  • Shirakaba(白樺):※1 サウナの本場フィンランドでも有名な樹種であり北海道を代表する広葉樹「白樺」。グリーンでさわやかな緑茶のような香りが特徴。
  • Hannoki(ハンノキ):※2 北海道に生息する広葉樹の一種で、ぽってりとした形のかわいらしい葉が特徴の「ハンノキ」。フレッシュでほのかに甘いフルーティーな香りが特徴。
  • Honoki(ホオノキ):※3 器としても使われる大きな葉が特徴である「ホオノキ」。上品で柔らかくホワイトティーのような香りが特徴。

※抽出後の原液100%のため、好みの香り・濃度に希釈しサウナストーンにかけて使用する。

【Phyt(on)° アロマロウリュウォーター】

  • 価格:300ml ¥2,400+tax/1,000ml ¥7,200+tax(1,000mlは法人様専用サイズ)
  • 販売方法:3/30よりオンラインストア(【URL】https://www.phytonstore.com/ )にて販売
  • 配送時期:4月15日より順次配送予定

■内容成分について

フィトンの商品は、合成香料や保存料などを一切含まず、すべて植物由来の成分のみでできているため安心安全。森の素材を基本としているため、水に還しても環境への負荷はなくサスティナブルな商品。強い香りや合成香料の香りが苦手な方におすすめ。

また、アロマロウリュウォーターは、精油を含まず水溶性の蒸留水のみでできているため、ロウリュする際の発火の危険性やサウナストーンへの香りの付着が少ないのが特徴。

■ブランドのビジュアルデザインについて

今回、ブランドの立ち上げ1stプロダクトの制作に際して、コンテンツ制作・事業プロデュースを行う「株式会社ジーアングル(本社:東京都渋谷区恵比寿1-13-6 恵比寿ISビル3F)」のクリエイティブユニット「PLAT」に所属する北海道旭川市出身のMANAHIRAIがビジュアルデザインを制作した。

1stプロダクトのグラフィックは香りの可視化と蒸気の浮遊を表現している。

これからもプロダクトのローンチごとに親和性のあるアーティストやクリエイターとビジュアルを制作していく。

■今後の展開

Phyt(on)°の商品はすべて限定生産のため、最新情報・入荷状況などについては、下記のオンラインストアもしくはInstagramにて随時公開。

今後は、新芽や落ち葉などを使って季節を体験するアロマディフューザーや森で自生している野草を使ったファブリックミストなど、サウナだけでなく自宅でも楽しめるプロダクトのローンチを予定している。

さらに、素材の調達については、北海道各地の林業者と連携し、本来は林業現場で廃棄される素材を買い取ることで、産業に新たな経済循環を生み出す。

■会社情報

<waft株式会社>

◎本社:〒078-8345 北海旭川市東光5条4丁目2-21

◎事業内容:林業、林産物生産加工業、森空間デザインなど

◎設立年月:2022年5月

◎メンバー:齊藤紗輝(代表取締役)野中瑠馬(取締役・木こり)

◎お問い合わせ先:[email protected]

引用元:PR TIMES

関連記事一覧