完全栄養食!ヨーグルトについて調査【1000人アンケート】

プレスリリース要約

紀元前7000年頃、家畜化された羊の乳が自然発酵し、ヨーグルトやフレッシュチーズの原型が誕生。17世紀になり、バルカン半島からヨーグルトが伝わり、ブルガリア菌が発見された。日本では明治時代に凝乳が売り出された。最近のアンケート調査では、ヨーグルトが好きな人が92.8%で、朝に食べる人が58.5%。プレーン味が最も人気で、味が最も重要視されていることがわかった。また、食べる際のこだわりや効果についても報告されている。乳酸菌や栄養素が豊富に含まれ、食べるタイミングや方法によって効果が異なる。ナビットの「1000人アンケート」は、主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートに回答するサービス。

  • ヨーグルトの歴史は、約9000年

ヨーグルトの歴史は、人類と家畜の出会いから始まります。紀元前7000年頃、最初に家畜化された羊の乳が自然発酵し、固まったものがヨーグルトやフレッシュチーズの原型となりました。この発酵乳は、風味がよく、保存性も高いことから、古代の人々にとって貴重な食糧だったようです。
ヨーグルトは、中東やアジアの一部で広く食べられるようになりましたが、ヨーロッパでは長い間知られていませんでした。しかし、17世紀になり、オスマン帝国の支配下にあったバルカン半島からヨーグルトが伝わり、ブルガリアでは、ヨーグルトが長寿の秘訣とされ、ブルガリア菌という乳酸菌が発見されました。
日本では、明治時代に牛乳を発酵させた「凝乳(ぎょうにゅう)」が売り出されましたが、国民的な食品にはなりませんでした。戦後になり、ヨーグルトが大量生産され、健康食品として普及しました。現在では、さまざまな種類や味のヨーグルトが市場に出回っています。
ヨーグルトには、乳酸菌や栄養素が豊富に含まれており、健康にも良い効果が期待できます。ヨーグルトを食べて、美味しく健康になりましょう。

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「ヨーグルト」についてのアンケートを実施しました。

【調査概要】
・調査期間:2024年2月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート

  • みんな割とヨーグルトが好き

【調査】
ヨーグルトは好きですか(回答者:1000人)

ヨーグルトが好きですか?というアンケートに対して「好き」と回答された人が62.2%もいらっしゃいます。また「どちらかと言えば好き」と回答された人も30.6%全体の92.8%もの人がヨーグルトが好きなようです。個人的な意見になりますが、発酵食品は好き嫌いが分かれるイメージが強いので、こんなに多くの方がヨーグルトに対して好意的な評価をしているのは少し意外でした。

  • ヨーグルトは朝食べる

【調査】
最もヨーグルトを食べる時間帯はいつですか?(回答数:1000人)

ヨーグルトを食べる時間は「朝」という人が58.5%「夜」という人が22.8%「昼」という人が18.4%という結果になりました。やはり朝食でヨーグルトを食べるという人が多いようです。CMなどを見ていても朝食べているような印象が強いです。

  • プレーンが圧倒的人気

【調査】
何味のヨーグルトが最も好きですか?(回答数:1000人)

ヨーグルトの味についてのアンケートでは、圧倒的に「プレーン」が人気で49.1%でした。2位と3位は大きな差はなく「いちご」10.2%「アロエ」9.4%という結果になりました。

  • ヨーグルトは味と価格がポイント

【調査】
ヨーグルトを買う際、最も重要視していることは何ですか?(回答数:1000人)

ヨーグルトを購入する際のポイントは「味」という人が36.4%「価格」という人が22.2%でした。このようなアンケートでは価格が1番に来ることが多いので味が1番に入っていることに驚きました。ちなみに3番目の優先順位は「メーカー・ブランド」9.5%でした。

  • プレーンヨーグルトをカスタムして好みの味に

【調査】
ヨーグルトを食べる際、こだわっていることはありますか?

今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答をピックアップしてみます。

「健康の為にヨーグルトを食べているが、価格が高騰しているので家計に響いているけれどやめられなくて困っている。 最近はプライベートプランドも高くて困っている」

「食べる前に少し常温にしておくと乳酸菌が増えると聞いた為、必ず朝食準備の際には先に冷蔵庫から出しておく。」

「ヨーグルトにはプルーンやリンゴ酢、レモン果汁などを入れて食べるようにしています。」

ヨーグルトを食べる際のこだわりは、プレーンヨーグルトに果物や蜂蜜などを足して好みの味にして食べるという回答が多く見受けられました。また、健康のために食べているという人も多く成分や食べ方などに様々な工夫が見られる回答となりました。

  • ヨーグルトは食べるタイミングで効果が変わる

ヨーグルトは、乳酸菌やカルシウム、たんぱく質などの栄養素が豊富に含まれる発酵食品です。乳酸菌には、腸内環境の改善や免疫力の向上、ダイエットや美肌などの健康効果が期待できます。
ヨーグルトを食べるタイミングや方法によって、その効果も変わります。一般的には、夕食前に食べるとカルシウムの吸収が高まり、夕食後に食べると便秘解消に効果的だと言われています。また、朝に食べると習慣化しやすく、夜に食べるとと腸内環境の改善や美肌に役立ちます。 ヨーグルトは、そのまま食べたり、フルーツやナッツなどと一緒に食べたりすることで、さらに栄養価や健康効果を高めることができます。自分の目的や好みに合わせて、ヨーグルトを上手に取り入れてみてください。

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

  • 1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail [email protected]
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
  
  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
  <リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=94530

引用元:PR TIMES

関連記事一覧