新世代のランドセル「リュッセル®︎」と共に街を走る、Rikomonランドセルのオリジナルバス「Rikomon号」が登場!

プレスリリース要約

2023年に登場した新世代ランドセル「リュッセル®︎」がSNSで大きな反響を呼び、多くの注文や問い合わせが寄せられた。そこで、遠方のお客様のために移動式展示会のバス「Rikomon号」を企画。ランドセルは子どもたちにとって特別な記念品であり、その期待に応えるため、デザインはポップで愛着のあるものになっている。Rikomon号は合同ランドセル展示会に参加し、その後も移動式展示会を計画中。また、重量を軽減したランドセル「リュッセル®︎」は2025年度ご入学用ランドセルとして受注受付中。

  • 「Rikomon号」の誕生背景

2023年より新世代のランドセルである「リュッセル®︎」は、SNSのショート動画再生回数230万回を超える大きな反響を得ました。2024年は前年比40倍以上のカタログ請求が届き、非常に多くのお問合せをいただいております。

その中で「実際に見てみたいけど展示会場まで遠くて現地に行けない。」「予定が合わず実物を見にいくことができない。」といった声も非常に多く届きました。

そういったお客様の要望に応えるために『ランドセルをバスに乗せて自分達が現地に行くことができればこの問題が解決できるのではないか』と考え、オリジナルバス「Rikomon号」を企画しました。


  • デザインは学校への期待感を高めるために

ランドセル選びが多様化している現代で、子どもたちやご家族にとってランドセルは特別な記念品であり、一生に1度のイベントです。

子どもたちに1日も早くランドセルを持って学校に行きたいと思ってもらえるよう、360度どこから見てもポップで愛着のあるイメージにしました。


  • 展示会の会場でのお披露目

4月から6月までの間に開催される合同ランドセル展示会(https://www.ymg-official.com/)。Rikomonはその全会場へ参加いたします。

Rikomon号は、いくつかの会場へ実際に行き、ご来場のお客様へお披露目ができればと考えております。

※Rikomon号が向かう会場は、SNSで随時更新します。


  • あなたの街にRikomon号がやってくる!?

今後Rikomon号を活用した移動式展示会の計画も進行中です。具体的な日程や場所については、決まり次第SNSでお知らせします。


  • リュック×ランドセル=リュッセル!

当社は独自の技術やアイデアを駆使してランドセルの重量を軽減するプロジェクトを行っています。

リュックのように軽やかで、ランドセルのように丈夫。お互いの良い特徴を引き出したハイブリッドモデル、それが「リュッセル®︎」です。

【販売詳細】

受注期間:2025年度ご入学用ランドセル受付中(受注生産のため、状況に応じて受付終了の可能性あり)

取り扱い:Rikomon公式サイト(https://rikomon.com/

     Rikomon直営店(来店予約制)

     各展示会・取扱店(随時公式サイトにてお知らせ)

営業時間:午前8時30分〜午後5時30分

直営店住所:兵庫県豊岡市九日市下町100-1

MAIL:[email protected]


【Rikomonランドセル】 

〜心と体が歩きだす。あなたのためのランドセル〜

『利口者(りこうもの)』→りこもんという、北近畿で使われている方言です。

このりこもんという言葉には思いがあります。

りこもん=勉強ができるから賢いという意味ではなく、素直で思いやりを持って周りを喜ばせる子、気になることはどんどん追求する好奇心旺盛な子、そして、将来の夢や好きなことに向かって諦めずにチャレンジする子。

そういう子に育ってほしいという思いです。

公式サイト:https://rikomon.com/

Instagram:https://www.instagram.com/rikomon_randoseru/

Twitter:https://twitter.com/Rikomon_jp

TikTok:https://www.tiktok.com/@rikomon22

運営:株式会社タカアキ

本社・直営店

〒668-0052 兵庫県豊岡市九日市下町100−1

TEL:0796-22-7723 メール:[email protected]

引用元:PR TIMES

関連記事一覧