NPO法人都民シルバーサポートセンターは、『世田谷区提案型協働事業「空き家予防」』の集大成として「空き家予防 事例集」を作成し、配布を開始しました。

プレスリリース要約

NPO法人都民シルバーサポートセンターは、世田谷区との協働事業「空き家予防」の一環として「空き家予防事例集」を作成し、高齢者の相談支援を行っています。これは、地域の課題解決に取り組むNPO法人や市民活動団体と連携し、社会問題となっている空き家問題に対処するための取り組みです。事例集は、高齢者や連携先に提供され、相談窓口も設けられています。また、活動を知るきっかけとして、関連団体に無料で提供されます。詳細はNPO法人都民シルバーサポートセンターのウェブサイトで確認できます。
空き家予防 事例集表紙

おひとりさま高齢者への相談支援を行っているNPO法人都民シルバーサポートセンターは、世田谷区との『世田谷区提案型協働事業「空き家予防」』の実施団体として活動を行い、その集大成として「空き家予防 事例集」を作成し、配布を開始しました。

世田谷区提案型協働事業とは、世田谷区で活動しているNPO法人や市民活動団体と世田谷区が高齢者問題・子育て支援など、地域の課題解決や環境活動・まちづくりなどの区民生活の向上、豊かな地域社会の実現を目的に、地域の課題解決等のために事業等を連携・協力しながら活動する事業です。

昨年より、区の担当課とセミナーなどのイベントを中心に協働事業を重ね、その中で多くのおひとりさま高齢者への相談を受けながら、『空き家予防』につながる支援を行ってまいりました。

この度、これらの支援内容をまとめた「空き家予防 事例集」を作成する事で、世田谷区をはじめ全国で社会問題となっている「空き家問題」の一助になればと考えております。

この「空き家予防 事例集」は、当団体の連携先やご相談頂いた高齢者の方々にお渡ししてまいります。

実例集の中ページの相談部分

◇おひとりさま高齢者のご相談窓口

 NPO法人都民シルバーサポートセンター 受付

 フリーコール 0800-222-3008

 ホームぺージからのご相談はこちら

介護・医療従事者の方々など、おひとりさま高齢者を抱える企業・団体様におかれましては、当団体の活動を知っていただくきっかけとして、無料でお渡ししたいと考えております。

◇「空き家予防 事例集」をご希望の方はこちら

 NPO法人都民シルバーサポートセンター

 フリーコール 0800-222-3008

 ホームぺージからのお申込みはこちら

※対応可能エリアは活動範囲(東京・神奈川・埼玉・千葉)内に限らせて頂きますこと、ご了承下さい。

■NPO法人都民シルバーサポートセンターについて

NPO法人都民シルバーサポートセンターは、高齢者の抱える相続・独居・認知症・介護・住まいなどに関する様々な問題に対し、各専門家と連携し、ワンストップで対応できることを目指し、経験豊富なスタッフを揃えた高齢者専門の相談窓口として活動しています。

名称 :NPO法人都民シルバーサポートセンター

所在地:東京都世田谷区太子堂5-16-9 太子堂壱番館1階

理事長:信夫 武人

URL:https://tsugusapo.com/

お問い合わせ:[email protected]

引用元:PR TIMES

関連記事一覧