【2024年度・採用担当者必見】大学生・Z世代は気になる企業をどこで見つける?_クロワッサン調査

プレスリリース要約

2024年3月21日に実施された「学生団体サミット2024」に参加した88名のZ世代・大学生を対象に、SNS・診断コンテンツの活用に関するアンケートが実施された。調査結果によれば、64%の学生が企業のSNSを閲覧し、SNSが気になる会社を見つける主要な手段であることが明らかになった。InstagramがZ世代・大学生によく利用されており、診断コンテンツの人気も高いことが示された。企業はSNSを活用し、魅力や社風を伝えることが重要であり、クロワッサンを用いたオリジナルの診断コンテンツ制作が推奨されている。また、クロワッサンは自社仕様にカスタマイズ可能であり、感覚的にデザインできるUIを提供し、ユーザーの利用状況が把握できるレポート機能がある。さらに、クロワッサンは他社と比べてコストパフォーマンスが高く、年間費用は約40万円からとなっている。

  • 調査概要

当社は、2024年3月21日に実施した「学生団体サミット2024」に参加したZ世代・大学生を対象にSNS・診断コンテンツの活用に関するアンケートを実施しました。

【調査対象】「学生団体サミット2024」の参加者(88名)

【調査日】2024年3月21日

【調査方法】クロワッサンで生成したアンケートアプリを活用(https://www.lp.croissant.buzz/

【学生団体サミット運営企業】

運営企業:株式会社Shining

公式サイトURL:https://onechance-group.com/

  • 調査結果サマリー

調査のサマリーは次の通りです。

メイン!

・企業SNSを見ているZ世代・大学生は64%と多数

・気になる会社を見つけるのは「SNS」

サブトピック!

・Z世代・大学生がもっとも使っているSNSは「Instagram」が圧倒的

・流行りの診断コンテンツで遊んだことがある人は約90%!

それでは、調査結果の詳細について詳しく見ていきましょう。

  • クロワッサン調査の結果詳細

■企業のSNSを見ることってありますか?

企業のSNSを見ることがあるかどうかという質問への回答は下記となりました。

・はい:64%

・いいえ:36%

企業SNSを見る学生の方が多いという結果になりました。

Z世代の学生にとって、SNSは情報収集の重要なツールとなっています。

■気になる会社はどこで見つかることが多いですか?

気になる会社はどこで見つかることが多いですか?という質問への回答は下記です。

1位:SNS(40%)

2位:ネット記事/インタビュー記事等(19%)

3位:交流会・勉強会(14%)

4位:TV・雑誌(13%)

5位:就活メディア(11%)

6位:大学の案内等(3%)

ここでも、学生が就職活動でSNSを活用していることがわかります。

過去の就職活動では、就活メディアや大学の案内が一般的という認識をしている方も多いのではないでしょうか。

時代の変化とともに、就職活動にも変化が起こっています。

上記の2つの設問から、企業はSNSで自社の魅力や社風を伝えることが非常に重要になると予測できます。

SNSを通じて学生との接点を増やせるよう、学生が興味を持つようなコンテンツ作りが求められます。たとえば、社員インタビューや職場の様子を動画で配信したり、学生の関心が高いトピックスを記事化したりするなど、エンターテインメント性のある発信が効果的でしょう。

SNSの活用は採用だけでなく、ブランディングや広報の面でもメリットがあります。今後、Z世代の採用を強化していく企業は、SNSを経営戦略の一環として捉え、全社的に取り組んでいくことが求められます。

自社オリジナルの診断コンテンツを作るなら「クロワッサン」の活用がおすすめです。

▼サービスの詳細はこちらから

サービスページ:https://www.lp.croissant.buzz/

■一番頻繁に使うSNSは何ですか?

Z世代や大学生が頻繁に使うSNSランキングは下記の結果となりました。

1位:Instagram(65%)

2位:X(20%)

3位:LINE(10%)

4位:TikTok(3%)

5位:YouTube(1%)

6位:Facebook(0%)

6位:BeReal(0%)

Z世代や大学生が最も頻繁に使用しているSNSは、Instagramとなっています。

一方、FacebookはやはりZ世代や大学生などの若年層受けはよくない傾向にあります。

Instagramより、FacebookやYouTubeの方がビジネスや採用に向いていると考える担当者の方も多いのではないでしょうか。

しかし、いまの学生から認知を獲得したいのであれば、InstagramやXなどターゲット層が多く利用している媒体が有効である可能性も高いでしょう。

■最近、診断で遊んだことはありますか?(MBTI診断や心理診断など何でもOK)

最近、診断で遊んだことはありますか?という質問には、88%が「はい」と回答しています。

若年層の間で流行している「MBTI診断」をはじめ、多くの診断コンテンツを目にするようになりました。

Instagram広告やWebサイトのポップアップで診断コンテンツが表示されることも多く、日常的に診断に触れる機会が増えてきています。

採用候補者の獲得にも診断コンテンツは有効です。

「自分にあった職種診断」や「性格タイプ診断」など就職活動に役立つ診断コンテンツを掲載することで、候補者のリストを獲得しやすくなります。

  • お問い合わせはこちら

調査内容や、ガチャ・診断・アンケートアプリ制作ツール「クロワッサン」へのお問い合わせは下記からご連絡くださいませ。

▼お問い合わせはこちらから

カスタマーサポート: 佐藤 奈々(サトウ ナナ)

[email protected]

  • 今回のアンケート制作に活用した「クロワッサン」について

「クロワッサン」詳細URL:https://www.lp.croissant.buzz/

クロワッサンは、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。

今回のオリジナルアンケートの制作にも活用しました。

Z世代からも、オリジナルのUIでわかりやすく、可愛いデザインで使いやすかったと好評でした。

クロワッサンの強みは、次の4つです。

1.自社仕様にカスタマイズ可能!

自社ならではのコンテンツを自由にカスタマイズして、ガチャや診断を作成できます。

不動産業界なら「あなたに最適な間取り診断」

美容業界なら「自分に似合うリップ診断」など、

業界業種・商品・ターゲットにあわせたコンテンツを自由にアレンジいただけます。

会社のロゴも設定できます!

2.感覚的にすばやくデザインできるUI!

手間要らずでサクサク、簡単に診断を作成できるのが強みです。

オリジナル診断を作るために画像を自由に差し込めます。

「診断ロジックの選択」を行い、設問・回答の内容をフォーマットに沿って決めるだけで複雑な設定をすることなく、自社ならではのコンテンツが完成します。

また、ガチャの作成には「当たり」の内容や当選確率も自由に設定可能です。

アニメーション効果によるゲーム性のある演出で、ユーザーを引き込みます!

3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能

ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。

「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。

グラフやチャート形式で表示されるので、瞬時に戦略策定にご活用いただけるのもメリットです。

4.圧倒的に取り組みやすい費用感

診断やガチャに取り組みたくても、開発コストが心配で始められないという企業様も多いものです。

クロワッサンは、そのような企業様が気軽にコンテンツを作成できるよう、圧倒的なコストパフォーマンスの高さを実現いたしました。

自社開発では、年間約500万円、また他社様のサービスでは年間140万円といった事例もあります。

一方で、クロワッサンは年間費用は約40万円ほど。月額3万円から可能です!

自社開発と比べると、10分の1のコストで取り組めるため、コスト面でもご安心いただけます。

無料トライアル利用も可能でございますので、ぜひお問い合わせくださいませ。

▼クロワッサンの詳細を見てみる

https://www.lp.croissant.buzz/

▼お問い合わせはこちらから

カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)

お問い合わせ先  : [email protected]

  • 株式会社on the bakeryについて

当社は、SNS・インフルエンサーのマーケティングを支援してきたノウハウをもとに「COCO PARK」・「インフルエンサーフォース」・「クロワッサン」を開発・提供しております。

また、SNSマーケティング全般のご支援も行なっておりますので、ぜひご相談くださいませ。

<会社情報>

会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)

代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)

所在地 :神奈川県横浜市中区常盤町3丁目30番1 SOLACUBE横濱関内3・4階

事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援

URL    :https://www.onthebakery.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ>

株式会社on the bakery

カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)

お問い合わせ先  : [email protected]

引用元:PR TIMES

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