岐阜県美濃加茂市(主催)とフィノーカル(株)(運営)による「美濃加茂市創業支援アカデミー」全7回のプログラムが終了

プレスリリース要約

美濃加茂市では、「美濃加茂市創業支援アカデミー」を開催し、創業や第二創業、企業内起業、事業継承を支援することを目指しています。プログラムは3ヶ月間で、経験豊富なゲスト講師によるセミナーやグループワークなど実践的な内容で構成されており、参加者は自身の事業プランの具体化を図りました。最終報告会では、9名が事業プランを発表し、高い満足度のアンケート結果も得られました。美濃加茂市とフィノーカル株式会社が主催し、受講者は地域の活性化に向けたビジネススタイルの醸成を目指し、多様なキャリアを選択できる環境を実現することを目指しています。

  • 「美濃加茂市創業支援アカデミー」開催の背景

美濃加茂市では、創業・第二創業や企業内起業、事業継承を目指す方々、あるいは、既に取り組んでいる方々を応援するために「美濃加茂市創業支援アカデミー」を開催しました。本アカデミーを通して、受講者が創業や起業のポイントを学ぶことで、地域産業の活性化に繋がる本市を起点としたビジネススタイルの醸成、そして創業や起業を目指してアイデアをあたためている方々が多様なキャリアを選択できるようになることを目指し、本事業に取り組んできました。

  • 短期集中、約3ヶ月間にわたる実践的で充実したプログラム

本アカデミーでは、2023年12月17日(日)から2024年3月20日(水・祝)までの約3ヶ月間で、計7回のプログラムを実施しました。

各回は、経験豊富なゲスト講師によるセミナーとグループワークを組み合わせた構成で、地域ならではの事業アイデアの生み出し方から実践方法までを考えながら、受講者は自身の事業プランの具体化を図ってきました。

  • 美濃加茂市創業支援アカデミーの強力な実施体制

本アカデミーは、美濃加茂市主催の下、プログラムへのゲスト講師として7名をお招きし、新規事業の創り方、経営方法、資金繰り他、地域での起業経験等、各回テーマに沿って具体的かつ実践的な講義を行っていただきました。

また、アカデミー実施期間中は、受講者へ個別のフォローができるように「メンター制度」を導入し、個別のフォローを行いました。受講者は必要な時にいつでも創業に向けた相談や事業計画作成の詳細なアドバイスを受け、自身の事業プランの具体化を図ってきました。

ゲスト講師7名(敬称略)

第1回:松本 隆一 
CBcloud 代表取締役CEO

第2回:土井 洋平
東濃信用金庫 とうしん地域活力研究所 ビジネスサポート課 補佐役

第3回:田中 慎 (メンター兼任)
税理士法人田中経営会計事務所 代表社員

第4回:川上 鉄太郎
株式会社Chicabi 代表取締役

第5回:峠  清孝
NOBUNAGAキャピタルビレッジ株式会社 代表取締役社長

第6回:岩田 真吾
三星毛糸株式会社/三星ケミカル株式会社 代表取締役社長

第7回:髙津 玉枝
株式会社福市 代表取締役

  • 最終報告会にて「事業プラン」を発表

約3ヶ月間にわたり、本アカデミーにて学びを深めて来た受講者のうち9名は、最終回の2024年3月20日(水・祝)の最終報告会にて、自身の事業プランを発表しました。

発表された事業プランは、美濃加茂市の自然の美しさや特性を活かした土地の活用を図るもの、地域の教育支援を目的としたものなど、多種多様でユニークかつ実践的なプランで、受講者による今後の事業化が大きく期待されます。

  • 受講者から得られた高い満足度

全7回のプログラム終了後、受講者に対しアンケート調査を実施し、最終報告会に参加した計8名から回答を得ました。

結果、受講者のうちアンケートに回答した半数に当たる4名に、アカデミーを受けた後に創業・第二創業への取り組みに進展がみられました。中でもアカデミー受講前は「情報収集段階だった」受講者において大きな変化がみられ、「事業実施間近」までの進展がみられました。

また、アンケートに回答した受講者全員が、本アカデミーが「学びになった」 もしくは「まあまあ学びになった」と回答し、理由として、

 ● ビジネスの基本をすっきりまとめることができた。

 ● 経営の知識がなく何からスタートしたらよいか分からなかったが勉強になった。

 ● 毎回違った角度からの講師の方々からのお話がとても刺激になった。

   ● 事業継続のポートフォリオがより明確になった。

などが挙げられました。

なお、本アカデミーを受講し自身の役にたった内容として、創業に対する心構えや考え方・講師の体験談・運営とのつなりが上位回答に挙がり、次いで事業計画の立て方・講師や受講者とのつながりが挙げられました。

アンケートの結果からも、本アカデミーが創業や起業を志す方々へ対して、

 ● 意欲的な面(創業への考え方等)

 ● 簡単な基礎スキル(事業計画の立て方等)

の支援に特に効果があり、受講者の創業への取り組みの進展に寄与することができました。

  • 担当者コメント

< 美濃加茂市担当者コメント>

本アカデミーにご参加いただきました皆様、3ヶ月間、大変お疲れ様でした。また、本アカデミーを運営していただきましたフィノーカル株式会社の皆様並びにご登壇いただきました講師の皆様、誠にありがとうございました。

都市部においては様々なキャリアの選択肢がある中で、美濃加茂市では第2次産業が中心の産業構造となっています。将来を考え、地域産業の活性化を図るためには、多様なキャリアを選択ができる環境が必要です。美濃加茂市を起点としたビジネススタイルの醸成を目指すため、以前から事業アイデアをあたためてこられた方や新たな可能性にチャレンジする意欲のある方を応援するために、本事業「美濃加茂市創業支援アカデミー」を実施してまいりました。

受講いただいた皆様にとっては、これからが事業プランを実行していく大事な期間となると思います。皆様のチャレンジや熱い意欲が実るよう本市より応援していく所存です。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

< フィノーカル株式会社コメント:代表取締役 内山大志 >

最初に、3ヶ月間にわたる「美濃加茂市創業支援アカデミー」を受講いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。また、本アカデミーへゲストとしてお越しいただきました講師の皆様、多大なるお力添えを賜りました事に心より御礼申し上げます。

受講いただいた皆様が抱かれている、創業や起業に対する熱意に対して、本アカデミーが少しでもお応えできていたらと願ってやみません。本アカデミーを通して、皆様の創業や起業に対する取り組みを拝見する中では、私も起業をした一人として、皆様お一人お一人の中にある熱意やアイデアという、事業の種を実らせたいという想いで、アカデミーの運営に携わらせていただいておりました。

本アカデミーで皆様には、創業や起業のアイデアを実施可能な形まで育てる事へ挑戦いただきましたが、今後は「実行」という新たな挑戦に向かっていただきたいと思います。これまで以上に頭を悩ませる事が日々発生するかもしれませんし、常に成長を求められているようなプレッシャーに苛まれるかもしれません。

そうした時、例えば本アカデミーで関わられた方との横の繋がりや、事務局、メンター、講師といった方に話や相談をされることで少しでもそうした課題が解消されることがあれば、こんなに嬉しいことはございません。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

▼ フィノーカル株式会社について

  「誰もが人生の主人公になれる世の中にする」ことをビジョンとし、その一人ひとりを支えるコミュニティや地域自治体へ対して、創業支援事業やインパクト投資、新規事業立ち上げ支援などを行う会社です。フィノーカルの社名はfinancial for local (=地域のためのインパクト投資)より”finocal”とし、2020年11月に設立以来、これまでに地域活性化支援事業や地域自治体と協働でインパクト投資ファンドの組成準備、社会性を評価し事業へ埋め込むインパクト評価事業を実施してまいりました。

【会社概要】

会 社 名 :フィノーカル株式会社

代表取締役 :内山 大志

設 立 日 :2020年11月16日

所 在 地 :東京都渋谷区神宮前4丁目26-28-2F(本社)/岐阜県不破郡垂井町1160-2(岐阜事業所)

主な事業内容:地域活性化支援事業、自治体の政策/施策 企画実施事業、社会的金融に関する企画実施/評価事業

ホームページ :https://finocal.co.jp/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧