「baby’s fun!」保育・教育施設向けICTサービス「コドモン」と連携開始

プレスリリース要約

東京を拠点とする株式会社sketchbookは、保育園給食を効率化する食材キット「baby’s fun!」を提供しており、株式会社コドモンとの連携を発表しました。この提携により、保育園給食に関わる課題解決を提案し、保育園により多くの価値を提供することが期待されています。また、両社のシナジー効果を活かし、質の高い給食環境を実現することで、保育園給食をトータルで支援するとしています。詳細は各社のウェブサイトをご覧ください。

保育園給食を作業効率化する食材キットbaby’s fun!を運営する株式会社sketchbook(所在地:東京都目黒区、代表取締役:多田出 昇、以下「当社」)は、株式会社コドモン(本社:東京都港区、代表取締役:小池義則、以下「コドモン」)とサービス連携を開始いたしました。この連携により、より多くの保育園に保育園給食に関わる課題解決をご提案してまいります。


【baby’s fun! とは】

baby’s fun!は少人数で給食運営ができるよう、自園調理をサポートするサービスです。

給食室で煩雑になっている作業を軽減することで、国が指定する配置基準内での調理が可能になります。また、栄養士の業務を子ども達が食べることが楽しいと感じる給食提供や園独自の給食を創る時間に充てることができます。

「献立自動作成システム 献立Labo」

いくつかの質問に答えるだけで、1ヶ月分の献立が簡単に作成されるシステムです。管理栄養士が考えた献立で作成され、監査基準を満たした書類のダウンロードや発注までを一元管理ができます。

「カット食材」

調理時間が50%削減される国産カット食材を献立に合わせてお届けします。個食パックで5名分から発注ができます。食材の使用方法などは、保育園で調理経験のある栄養士がサポートしています。

「食育コンテンツ 食Labo」

食育年間計画に合わせてダウンロードしてすぐに使用できる紙媒体をご用意しています。行事食などの紙芝居やクッキング保育の手順書など、準備に時間をかけずに食育を行うことができます。


【CoDMON(コドモン)とは】

コドモンは、保育園や幼稚園で働く先生と保護者に対して、子どもたちと向き合うゆとりを持っていただくための各種支援ツールを提供する、保育・教育施設向けICTサービスではシェアNo.1のSaaS※1です。

園児情報と連動した成長記録や指導案などをスマートに記録する機能をはじめ、登降園管理や、保護者とのコミュニケーション支援機能など、先生の業務負担を大幅に省力化しながら、保育の質を高める環境づくりの支援をしています。

※1 SaaSとは、ネットワークを通じて顧客にアプリケーションソフトの機能を必要に応じて提供する仕組みのこと


【業務提携により期待できる効果】

コドモンは全国47都道府県の多くの保育園や教育施設に導入されており、現在10以上のサービスと連携して保育・教育施設の抱える幅広い課題を解決をしています。そこで保育園給食をトータルで支援する当社とコドモンが業務提携を結ぶことで、保育園給食に関わる課題の解決が可能となり、より多くの保育園へ価値を提供できることが期待されます。

両社のシナジー効果を活かし、質の高い給食環境の実現に貢献してまいります。

【株式会社sketchbook 会社概要】

名称:株式会社sketchbook

所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-24-14-102

代表者:多田出 昇

資本金:86,760,941円 (資本準備金含む)

設立:2020年7月

WEB:https://babysfun.jp

事業内容:「子ども」と「子どもに関わるすべての人」をHAPPYに!“をビジョンに掲げ、保育園の給食室で煩雑になっている作業を軽減し、働く管理栄養士・栄養士が子どもたちとより多く接する時間を創出するために自園調理をサポートする「baby’s fun!」を運営。

【株式会社コドモン】

名称:株式会社コドモン

所在地:東京都港区三田3丁目13−16 三田43MTビル 3F

資本金:68,250,000円

代表者:代表取締役 小池義則

WEB:https://www.codmon.co.jp/

事業内容:子どもを取り巻く環境をより良くするための事業を手掛け、働く人にとっても働きやすい組織づくりを体現。子育てに優しい社会に変わるよう多角的に環境整備を行い、社会に貢献する。

◎こども施設職員の労働環境を整え、保育・教育の質向上を支える子育てインフラとしての保育・教育施設向けICTサービス「コドモン」の開発・提供。

◎保活中の保護者や求職者と保育・教育施設をつなげる採用・園児募集支援サービス「ホイシル」の提供。

その他、保育園向け写真ネット販売「コドモンプリント」、こども施設を対象とした専門のECサイト「コドモンストア」、現場で働く保育者の資質や専門性向上を目的としたオンライン研修サービス「コドモンカレッジ」、こども施設職員への福利厚生サービス「せんせいプライム」などを展開。

【問い合わせ先】

baby’s fun! 広報担当

所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-24-14-102

URL:http://babysfun.jp/

メール:[email protected]

引用元:PR TIMES

関連記事一覧