S-Startups認定企業の株式会社NERONが2025年大阪・関西万博の出展候補に選出!

プレスリリース要約

株式会社NERONは腸内細菌を活用したWell-beingを目指すヘルステックスタートアップで、2025年大阪・関西万博の出展候補者として選出されました。同社は腸内細菌叢と脳の相互作用に着目し、腸内細菌に作用するサプリを開発しています。また、渋谷区のS-Startups認定企業になることで様々な支援を受けられ、SSD会員として参加することで成長を手助けされます。

株式会社NERONは腸内細菌を活用したWell-beingを目指すヘルステックスタートアップです。

2023年12月18日(月)、2025年大阪・関西万博の大阪ヘルスケアパビリオン内の「展示出展ゾーン」への出展候補者を選出するための「未来のウェルネスピッチ」が開催されました。66件のエントリーが寄せられ、書類選考を経てピッチ選考には48者が登壇、初代S-Startups認定企業である株式会社NERONを含む32者が出展候補者として選出されました。2024年3月に正式に出展が決定します。

◆株式会社NERON

ヒト腸内細菌叢と脳は相互作用しています。正常な腸内細菌叢が脳に影響すると、脳内の神経伝達物質やホルモン(ドーパミン、セロトニン、オキシトシンなど)が活発に分泌されることが知られています。株式会社NERONはヒト腸内細菌叢に作用するサプリを開発し、世界中のメンタルをベースアップしてWell-beingの実現を目指しています。

公式HP

◆代表 長崎氏 コメント

株式会社NERONは企業やアカデミアで約10年腸内細菌の研究を行ってきたノウハウや知見を活かしたプロダクトを創るために2022年に創業しました。腸内細菌は第三の臓器と言われるほど重要視されており、世界各国のプレイヤーが腸の病気を外から介入する腸内細菌で治療しようと日々取り組んでいます。我々は脳-腸-腸内細菌の連関に着目したプロダクトを研究開発しております。2025年大阪万博では世界と宇宙で利用できるメンタルヘルス・Well-being腸内細菌カプセルに関する展示を行う予定です。展示でも想定しているように最終的には宇宙空間で使える腸内細菌カプセルにしていきたいと考えております。 

◆S-Startups認定企業募集

渋谷区は「世界で活躍するユニコーン企業を輩出する」という目標のもと、スタートアップに対し様々な支援を行っています。S-Startups認定企業には無料で365日24時間使用できるコワーキングスペース「SHIBUYA BRIDGE」の提供をはじめとし、渋谷区や渋谷区内にある企業との協業・実証実験機会の調整支援、投資家とのビジネスマッチング支援、コミュニティマネージャーによるハンズオン支援などが特典として用意されています。

S-Startups認定企業や特典の詳細はこちら

次回の募集時期が決定され次第、プレスリリースおよびメールマガジンにてお知らせする予定です。  

◆Shibuya Startup Deck(SSD)とは

渋谷区と民間企業等によるコンソーシアム Shibuya Startup Deckは、産官連携でスタートアップの育成を支援するチームです。スケートボードのデッキ(板)に由来するこの名前には、ストリートカルチャーの聖地である渋谷にちなみ、スケートボードのように何度も転びながらも、最終的に高くジャンプできるスタートアップをたくさん輩出する場になるようにとの意味が込められています。

実績のある企業の数々がSSD会員として参加し、具体的な「場」の提供やプロジェクトなどを通じてスタートアップの成長を手助けします。

(公式HP)

引用元:PR TIMES

関連記事一覧