鹿児島・浜田酒造と鰹節専門店にんべん コラボ企画レポート海童ファン蔵部×だしアンバサダー 「焼酎とおだし」

プレスリリース要約

焼酎蔵元浜田酒造とにんべんがコラボ企画「焼酎とおだし」を開始。SNSを活用した取り組みとファンミーティングを実施。インスタライブ配信、SNS投稿キャンペーン、クイズキャンペーンを実施し、ファンミーティングでは両社アンバサダーの交流を図った。参加者の投稿を通じて「焼酎とおだし」の魅力を広めた。両社の担当者は、コラボ企画に期待し、新たな可能性を見いだし、ファンの興味を深めることに成功したとコメント。

■コラボ企画「焼酎とおだし」

創業150余年の鹿児島にある本格焼酎の蔵元、浜田酒造の「海童ファン蔵部」とにんべんの「にんべんだしアンバサダー」のコラボ企画です。鰹節やだしの文化を守り継ぐにんべんと、鰹節と同じように歴史のある焼酎を製造する浜田酒造とがコラボレーションすることで、伝統的食文化の魅力を双方のファンへ発信しました。

■コラボ企画概要

全国どこにいても気軽に参加していただけるSNSを活用した取り組みと、両社のファンが実際に交流できるリアルファンミーティングの二軸で企画を用意しました。

①インスタライブコラボ配信(2023年10月31日)

にんべんだしアンバサダーのインスタグラムアカウントにて、コラボインスタライブを実施しました。鹿児島にある酒蔵をオンラインで見学し、「海童ファン蔵部」担当者が芋焼酎の作り方をレクチャーした後、にんべんだしアンバサダー担当者が浜田酒造の芋焼酎「海童 やきいも」を試飲しました。だしアンバサダーと同じ目線で感想を伝えることで、普段焼酎に親しみのないだしアンバサダーにも焼酎に興味を持っていただくことができました。

▼コラボ配信のアーカイブ動画はこちら

https://www.instagram.com/reel/CzDncVyLIBJ/

②SNS投稿キャンペーン(2023年10月23日~11月23日)

両社のSNSで、焼酎とだし・鰹節を愉しんでいる食卓やレシピの投稿を募集する投稿キャンペーンを実施しました。ハッシュタグ「#焼酎とおだし」をつけて投稿した参加者の中から抽選で10名に「かつお節と焼酎の詰め合わせセット」をプレゼントしました。インスタグラム上では、期間中100件以上の「#焼酎とおだし」の投稿があり、焼酎とかつお節やだしを使った料理を楽しむ様子が見られました。

③SNSクイズキャンペーン(2024年1月9日~1月21日)

コラボ企画「焼酎とおだし」をさらに盛り上げるために、両社SNSアカウントでクイズキャンペーンを実施しました。

クイズキャンペーンでは、にんべんだしアンバサダーに登録していなくても参加可能にすることで、気軽に活動に参加でき、にんべんだしアンバサダープロジェクトへの興味を持っていただくことに繋がりました。

④リアルファンミーティング(2024年2月2日)

両社のアンバサダー計22名が参加し、両社員による鰹節や芋焼酎に関する講座をはじめ、浜田酒造の芋焼酎「海童」の飲み比べ、だしを使用した焼酎に合うおつまみの試食を行いました。

海童ファン蔵部×だしアンバサダー 両社のファン交流の場となりました。

■コラボファンミーティング概要

開催日時 :2024年2月2日(金)17:00~18:30

開催場所 :にんべん本社

参加者 :にんべんだしアンバサダー・ 海童ファン蔵部計22名、他両社社員

1.鰹節についての講義

にんべん社員による鰹節の製造工程や鰹節の種類についての講義、削り方のデモンストレーション、だしの試飲

2.焼酎についての講義

浜田酒造社員による焼酎の種類による違いや作り方の講義

3.焼酎の飲み比べ

焼酎「海童レギュラー」「海童 祝いの赤」「海童 焼き芋」をストレートで飲み比べ

4.焼酎とかつお節・だし料理の組み合わせ体験

SNS投稿キャンペーン「#焼酎とおだし」で投稿されたおつまみの試食/レシピ考案者のご紹介

バーカウンターでの焼酎飲み放題

5.質疑応答

■にんべんだしアンバサダー担当者の声

株式会社にんべん 経営企画部 広報宣伝グループ 係長 中村拓美

約1年前に今回のコラボレーション企画の話をいただき、「芋焼酎×だし」の新しい可能性に期待しぜひやってみたい!と賛同いたしました。当初はにんべん社員も芋焼酎の知識が乏しく、にんべんだしアンバサダーの活動でも“お酒”を切り口としたことがないため不安ばかりでした。しかし、浜田酒造さまと一緒にアンバサダー目線で企画を組み立て、SNSやリアルイベントをフル活用し丁寧に「焼酎とおだし」を訴求していきました。両アンバサダーさんをご招待したファンミーティングが最後の取り組みとなり、参加された方々の投稿をみているとスタッフと同じ熱量で「焼酎とおだし」の愉しさを知っていただけたようで嬉しく思っています。今回を機にさらに交流が深まり、鰹節や焼酎にもっと興味を持っていただけるといいなと思っています。

■海童ファン蔵部担当者の声

浜田酒造株式会社 マーケティング本部 コミュニケーション課 係長 大脇野乃花

私たちの地元鹿児島も「かつお節」は身近なもの。そして、本格芋焼酎海童も海にまつわる商品でもあったため、親和性を感じお声掛けをさせていただきました。
芋焼酎のイメージを「だしアンバサダー」の皆さんがどのように思っていらっしゃるか、マッチングするか不安な部分もありましたが、焼酎文化、そして和食文化の魅力を皆さんに知っていただけたと思います。
企画を進めていく中で、だしと焼酎の共通点が多いことも知ることができ、アンバサダーの皆さんと一緒に新たな発見ができました。
引き続き、皆様とのご縁を大切にしながら、魅力を再発見・発信していければと思います。

■にんべんだしアンバサダー

日々の暮らしにかつお節やだしを取り入れているお客様と一緒に、かつお節やだしをもっと楽しむ人の輪を広げていくにんべんの活動です。にんべんが提案する本枯鰹節やだしを通して、暮らしの中でかつお節やだしを楽しみながら、日々の「楽しい」や「好き」をシェアし、にんべんのパートナーとしてかつお節やだしの魅力を発信してくださる方の集まりです。かつお節のことを学ぶファンミーティングやかつお節やだしが好きな人との交流を楽しむファンミーティング、新商品をひと足早く試せるモニター企画、本枯鰹節の製造工程を学ぶ工場見学など、様々な企画を行っています。

▼にんべんだしアンバサダープロジェクトの活動詳細

https://www.ninben.co.jp/ambassador/

▼ファンミーティング当日の様子をnoteでご紹介しています。

https://note.com/ninbendashi/n/n6358938614f8

■海童ファン蔵部

本格芋焼酎「海童」をより深く楽しみたい方々のためのオンラインコミュニティです。浜田酒造の基幹ブランドである「海童」の更なる認知拡大とファンの醸成を目的に実施しています。 SNS投稿キャンペーンやオンラインイベントを通じて、ファンの皆さんとのコミュニケーションを行っています。

▼海童ファン蔵部 HP

https://kaido-funclub.jp/

▼浜田酒造公式HP

https://www.hamadasyuzou.co.jp/

■にんべんについて

にんべんは1699年(元禄12年)に創業し、日本の伝統食品である鰹節や、鰹節でひく和食の基本「だし」を使った様々な商品を生み出し、日本の食文化を伝承しています。商品の開発・販売のほか、だしコミュニティ・だし専門店「日本橋だし場」や、本物の鰹節やだしを味わえる和ダイニング「日本橋だし場    はなれ」、だしの惣菜専門店「一汁旬菜 日本橋だし場」などの各種店舗を通し、鰹節やだしに親しめる場も広げています。

■浜田酒造について

浜田酒造は、鹿児島県いちき串木野市に本社及び工場を置く、1865年(明治元年)創業の焼酎・リキュール類の製造・販売を行っている本格焼酎メーカーです。創業の地で昔ながらの木桶蒸留器を使い、甕仕込み、甕貯蔵という明治・大正時代の製法を守っている「伝兵衛蔵」。最新鋭のシステムを導入し高品質の焼酎を量産する「傅藏院蔵」。そして浜田酒造が誕生する前、江戸時代の焼酎づくりを再現する「薩摩金山蔵」。この3つの蔵を柱に、お客様への感謝の気持ちを忘れず、「本格焼酎を真の國酒へ、更には世界に冠たる酒へ」という目標実現に挑戦し続けています。

にんべんは、創業300余年の鰹節専門店として、食のあらゆるシーンで「鰹節」や「だし」の無限の可能性を提案していく「かつお節・だしライフデザインカンパニー」を目指していきます。

引用元:PR TIMES

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