「サッポロ生ビール黒ラベル<缶>」 年間売上数量の前年超えを達成!

プレスリリース要約

サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)のロングセラーブランド「サッポロ生ビール黒ラベル」の缶商品の販売数量が、2023年12月23日の出荷をもって、前年の年間販売数量を超えました。酒税改正やコロナの影響にもかかわらず、同商品は個性と物語による魅力化を推進し、新しいTVCMや店舗の展開により好評を得ており、特に10月以降の売上は前年比132%増加しています。同ブランドは2024年も品質向上と独自価値の訴求を続け、お客様のビール体験を促進していく方針です。
サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)を代表するロングセラーブランド「サッポロ生ビール黒ラベル」の缶商品の販売数量が、2023年12月23日の出荷をもって、前年の年間販売数量超えを達成しました。

本年は10月の酒税改正による減税がビール市場への追い風となりましたが、家庭用商品である「缶」の需要は、コロナの5類移行に伴う業務用の段階的回復により向かい風の環境でもありました。そのような中で、当社は一貫して「個性」と「物語」によるビールの魅力化を推進し、完璧な生ビール体験ができる「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR FUKUOKA / OSAKA」(注1)でのリアル体験の創出や新たなTVCM「丸くなるな、星になれ。」を展開し独自の世界観の演出を強化したことにより、多くのお客様にご好評いただくことができました。年初より売上好調を維持し続けたとともに、特に10月の酒税改正以降には前年比132%(注2)とその好調さはさらに加速しています。

「サッポロ生ビール黒ラベル」は2024年も「完璧な生ビール」をさらに追求し、品質の向上と独自価値の訴求を継続し、お客様の自分らしいビール体験の機会提供に努めます。
(注1)https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000015994/ 
(注2)10月1日から12月20日の期間の前年比。

■好調の要因
① 業家連動と飲用体験での接点強化「サッポロ生ビール黒ラベル」の缶商品と対象飲食店の「ザ・パーフェクト黒ラベル」と連動したキャンペーンを実施し、家飲みと外飲みのどちらも促進し、お客様からご支持いただいたと捉えています。また本年は「黒ラベルFES」を通して全5会場の音楽フェスでの「ザ・パーフェクト黒ラベル」の出店や、夏には黒ラベルのフラッグシップビヤバー「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」を福岡と大阪に期間限定で展開しました。この取り組みにより、多くのお客様に徹底的に提供品質にこだわった完璧な生ビール体験をいただき、ご家庭でもお楽しみいただける黒ラベル<缶>の売上にもつながったと考えます。

② 一貫した独自の世界観を演出本年3月には、2010年よりスタートしたご好評のTVCM「大人エレベーター」に加えて、新たなTVCM「丸くなるな、星になれ。」篇を全国で放映しました。また本CMの放映に合わせ、より独自の世界観を表現した「サッポロ生ビール黒ラベル『丸くなるな、☆星になれ。』缶」を発売しました。2021年以降の黒ラベルのデザイン缶では過去最高の受注数(注3)と大変ご好評いただきました。 
(注3)2021年以降に発売した黒ラベルブランドのデザイン缶全商品。

<参考>サッポロ生ビール黒ラベル ブランドサイト https://www.sapporobeer.jp/beer/ 

 【消費者の方からのお問い合わせ先】  

サッポロビール(株)お客様センター
 ℡ 0120-207-800

引用元:PR TIMES

関連記事一覧