【2023年度まとめ】美容医療の実態について20代~40代が利用する美容医療情報プラットフォーム「Medimee」が徹底調査!

プレスリリース要約

株式会社FoRが運営する美容医療情報プラットフォーム『Medimee』が20~40代の美容医療経験者を対象に行った調査結果によると、30代では医療脱毛が最も多く、次いで肌質改善の治療が人気。20代ではシミ取りやニキビ跡治療が主流で、40代は医療脱毛とシミ取りが多かった。調査対象者の96%が受けた治療に満足し、88%が再度受けたいと回答。しかし、費用面や忙しさなどの理由で美容医療を検討していない人も存在。 FoRは、美容コスメ領域を中心にWebメディアプラットフォームを展開しており、創業5期目で売上10億を突破している。

美容コスメ領域を中心に、Webメディアプラットフォームを展開する株式会社FoR(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:高橋知暉)が運営する、美容医療情報プラットフォーム『Medimee』が、20~40代の美容医療経験者を対象に「2023年度に受けて良かった美容医療について調査をしました。

「2023年度に受けて良かった美容医療ついての調査」でアンケートに回答した20代~40代の7割の女性が美容医療を受けたと回答。そのうち9割が美容医療を受けた事に対して満足していました。

【結果】

【2023年度に受けて良かった美容医療ついてアンケートに回答した方の年代】

Medimeeユーザーで美容医療に関してのアンケートに回答した人のうち57%が30代、26%が20代、17%が40代でした。

【30代では脱毛に続いてシミ取りやフォトフェイシャルなど肌質での受診が多数】

美容医療を受けたと最も多く回答した30代の30%が脱毛、続いてシミ取り、フォトフェイシャル、ダーマペンなど肌質を改善し加齢に対しての若返りの治療をしている事がわかりました。


・脱毛 31%

・シミ取り、フォトフェイシャル、フラクショナルレーザーなど肌質に対してのアプローチ25%

・ダーマペン、ハイドラフェイシャル、毛穴レザーなどの毛穴に対してのアプローチ

19%

・その他 ホクロ除去、切らない目の開き改善手術、顔の脂肪吸引など 25%

また、美容医療を実施した30代のうち9割の方が施術にたいして満足されていて、また受けたいと回答している結果となりました。

【20代ではシミ取りなどのレーザー治療とニキビ跡治療など肌へのアプローチが44%を占める結果に】

美容医療を施術した20代の回答では、肌を綺麗に見せるスキンケアの治療である、レーザーやライムライトなどシミやそばかすへのアプローチを目的とした治療と、エクセルVレーザーなどニキビ跡へのアプローチを目的とした治療を受けた方が44%という結果になりました。

・レーザフェイシャル、ライムライト(IPL 光治療) 22%
・エクセルV、ニキビ跡治療 22%

・医療脱毛 22%

・その他 脂肪吸引、リジュラン注射、唇ヒアルロン酸注射など 34%

また、美容医療を受けた20代の回答者全員が美容医療を受けて満足し、また美容医療を受けたいと回答している結果になりました。

【40代では脱毛が43%と最も多く、続いてシミ取りが25%という結果に】

今回のアンケート調査で年齢層が1番高い40代ですが、医療脱毛が1番多く、次いでシミ取りや赤ら顔の治療などという回答を得られました。

・医療脱毛 43%

・シミ取り、ダーマペン(シミ) 29%

・イボ除去、Vビーム 28%

美容医療を受けた40代のうち全員が治療に対して満足と回答し、そのうち85%の方がまた、治療を受けたいと感じていると回答を得られました。

【結果に対する考察、まとめ】

美容に感度の高い20代~40代へのアンケートの結果、2023年に受けた美容医療として1番多かったのが医療脱毛でした。

次いで、シミ取りなどレザー治療やニキビ跡など肌を綺麗に見せる為のスキンケア治療を受けている方が多いということがわかりました。

・医療脱毛 10名

・シミ取りを含むレーザーなどフェイシャルなどスキンケアの美容医療 9名

また、美容医療の中でも肌へのアプローチ以外の施術に関しては

・二重手術 2名

・脂肪吸引 2名

という回答でした。

美容医療を受けた全世代の96%が結果に対して満足していて、88%の方がまた美容医療を受けたいという回答をされています。

治療を受けた32人のなかで、美容医療を受ける際に検討した項目として30名が

クリニック選びと値段と回答しています。

脱毛やシミの治療に関しては、1回ではなく複数回通う必要がある場合も多く、回数券を購入するべきなのか、何回で治療が終わるのかなど費用に反映する部分の検討をされる方が多い印象をうけました。

また、今回のアンケートで2023年に”美容医療を受けていない””検討している”と回答された方は32%でその理由として最も多い回答が治療費などの金銭面であることが分かりました。


・医療費の負担など金銭面的に厳しいと回答 7名

・何日も仕事を休むことができないなど忙しいと回答 3名

・痛いと聞いて躊躇した 1名

・色々とクリニックを調べている 1名

・エビデンスに対しての相場が分からない 1名

費用に関しては、予算が想定より高く工面できないなどの理由から美容医療を断念した方が多い印象を受けました。


【調査概要】

調査方法:アンケート調査

調査期間:2023年12月25日(月)

調査対象:インターネット利用者

対象者数:46名

調査項目:20代から40代までの男女に対する2023年に受けてよかった美容医療に対してのアンケート


【会社概要】

 社名株式会社FoR/FoRINC.

 所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階

 代表者代表取締役CEO高橋知暉

 URL https://f-o-r.co.jp

 事業内容メディアプラットフォーム事業

株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。

創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営しています。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧