Diary 地方と都会の行動格差を無くす。気軽に動画で就活ができるサービス「Flatto」を本日リリース!
月間40万人の大学生が視聴する就活チャンネル「しゅんダイアリー(https://00m.in/wKCxn )」を運営する株式会社Diaryは、企業の紹介動画と記事が視聴可能な『Flatto(https://flatto.work)』を1月8日にリリース。
現時点でIT・人材系の企業様を中心に紹介し、その他メーカー企業といった業態の企業様への導入も決定しております。学生の事前登録を1月8日から開始し、就活生のプロフィールを見て企業側が直接スカウトメールや企業PRを出すことができる機能の搭載も予定。
flattoとは
地方と都会の行動格差を埋める就活情報メディアです。
就活チャンネル「しゅんダイアリー」では紹介しきれない企業の様子や忙しくて動画が全部見れない人向けの記事を用意しています。学生の事前登録を本日から開始し、就活生のプロフィールを見て企業側が直接スカウトメールを送ることを出すことができる機能の搭載も予定されています。
就職活動の情報格差をフラットにし、誰もが気軽にふらっと立ち寄れるサービスを目指しています。
我々が目指す社会
就職活動に関わらず、逆境にいながらもがんばる全ての人の踏み出す一歩を応援することが我々の理念です。
それによって誰もが挑戦できる社会を目指します。
新卒領域におけるユーチューブチャンネル・自社メディアを始めとして全ての働く人の新しい一歩のきっかけ作りができることを目標に活動しています。
そのためには我々が一番の挑戦者であることが重要であるので、本サービスに関わらず今後とも新しいことに尽力していきます。
↓代表の福田(自身も金沢大学の3年生)
↓ご興味をお持ちいただいた企業の方はこちらからお問い合わせください↓
[email protected]
サービス立ち上げの背景
地方の大学に通っている、研究が忙しい、情報が閉鎖されている、推薦でいける企業しか視野にないなどという理由により、地方を中心とする就活生はなかなか採用市場に出てきにくい現状にあります。
そういった環境による情報格差によって自分の人生について考えたり挑戦することをやめてしまう人が多くいます(私たちはそれを行動格差と読んでいます。)
そういった日本の就職活動における行動格差を無くしたいという想いから本サービスを考案しました。
就職活動において行動格差を生む原因として大きくは二つあります。
一つは、キャリア選択について考える機会が大学一二年時に少ないこと。
もう一つは、学生と企業との心理的距離が大きいことです。
一つ目のキャリア選択について考える機会が大学一二年時に少ないことに関しては、
大学一二年時に就職活動に対して興味がわかない、既存の就活サービスに対する抵抗感があるなどの理由から将来のキャリア選択について考えることが少ない学生が多くいます。その結果、就職活動時に知っている企業が少ないつまり持っているカードが少ないこと、自分の思考性を認識できていないことに陥りやすくなります。
二つ目の学生と企業との心理的距離が大きいことに関しては、いざ就職活動をする時期になったとしてもどんな会社があるかわからない、会社で働くイメージがわかないという働くことに対する心理的障壁があります。
我々は学生目線の動画で企業を紹介し、実際の生の声を届けることでこういった問題が解決できると考えました。
ユーチューブという学生の80%以上が常習的に使うプラットフォームを入り口として、本サービスに流し込み、就活に興味のない学生にも刺さる切り口の動画で魅力ある企業を紹介します。
実際に弊チャンネルの登録者2.9万人のうち30%が大学一二年の視聴者であり、企業の認知を大学早期からの広げることができます。
今後の展開
現状、コンテンツやサービスの機能の上で不十分な部分が多くあります。コンテンツの部分を強化すると同時に初年度掲載80社、リリース3年で地方学生の80%が熱狂的に使っている状態を目標に展開して行きます。
↓掲載にご興味をお持ちいただいた企業の方はこちらからお問い合わせください↓
[email protected]
Twitter
https://twitter.com/shundiary0817(@shundiary0817)
株式会社Diary
社名 :株式会社Diary / Diary Inc.
本社所在地 :東京都新宿区四谷坂町1-19
設立 :2019年2月7日
代表取締役 :福田駿
URL :https://diary-inc.com
事業内容 :就活チャンネル「しゅんダイアリー」の運営、採用イベントの実施、採用支援に関する動画制作
Infinity編集部のコメント
地方と都会の行動格差を埋める就活情報メディアがリリースされました。
ユーチューブなど、私たちが普段使っている動画を利用したサービス、大学生や就活生の方興味があればぜひみてはいかがでしょうか。
会社概要
株式会社Diary
ソース:プレスリリース[PR TIMES]