ラフール主催『Well-Being Workers®︎ Awards 2024』、基調講演ゲストとして、株式会社NTTデータ経営研究所 大野孝司 氏の登壇が決定!
プレスリリース要約
- 『Well-Being Workers®︎ Awards 2024』開催概要
・テーマ:
最先端でリアリティのあるウェルビーイング(Well-Being)体験を
・開催日時:
2023年2月15日(木)13:00〜17:30 ※終了時間変動の可能性有
・主催:
株式会社ラフール
・参加費:
無料(事前お申し込み制)
・参加申し込み
以下のイベント特設サイトよりお申し込みください。
URL:https://www.lafool.co.jp/awards/well-being-workers-awards2024/
※オンラインでの配信となります。
お手元にPC・スマートフォンのある環境であればどこでも可能です。
お申し込み後に、視聴方法をメールにてご案内いたします。
・内容:
豪華登壇者による基調講演と、「ラフールサーベイ」の利用企業約1,700社の中から組織改善が進んだ企業を表彰をする授賞式を行います。
■ 基調講演ゲスト
大野 孝司 氏
株式会社NTTデータ経営研究所
ライフ・バリュー・クリエイションユニットシニアマネージャー
事業会社でのマーケティング、経営企画、ヘルスケア新規事業開発や子会社経営等を経て、2015年より現職。現職ではウェルビーイングをテーマに、ヘルスケア関連サービスの事業開発支援や産官学連携支援を行うほか、地域共生社会の構築、少子化対策等におけるコミュニティマネジメント支援や人材育成などにも取り組む。2023年度には、健康経営を推進する企業、心の健康関連のサービス提供事業者、アカデミアとともに「職域における心の健康関連サービス」活用に向けた研究会を立ち上げた。
▼講演内容
テーマ:国内外の研究でわかった 心の健康・ウェルビーイングを「攻めの取り組み」に転換すべき理由
本講演では、健康経営・メンタルヘルスに関する世界からみた日本の立ち位置・現状に関するテーマについてお話します。「メンタル不調対策」という守りの取り組みから、「心の健康・ウェルビーイング」といった攻めの取り組みに転換し、社員・組織のパフォーマンスを高める必要性・可能性を考えるセッションです。経営層に必要な情報をもとに、ウェルビーイング組織をつくり、社員に活き活きと長く働いてもらうためのヒントをお届けします。
▼視聴予約をする
https://www.lafool.co.jp/awards/well-being-workers-awards2024/
- 『Well-Being Workers®︎ Awards 2024』開催背景
昨今、企業の価値を世の中に示すひとつの大きな要素として、「企業で働く従業員が心身共に健康であり、幸福を感じて働くことができる状態になっているか」が、日本でも注目を集めています。その概念が”ウェルビーイング”であり、一般的に”ウェルビーイング”とは、精神的、身体的、そして社会的に心身ともに健全な状態を指します。
2023年には、上場企業による人的資本の情報開示が義務化となり、統合報告書などによる非財務情報の開示をする企業が多く見受けられました。生産性年齢人口が減少し、ひとりひとりの生産性を高めることが急務になってくる時代において、人的資本経営をはじめ、ウェルビーイング経営実現の重要度はより高まっていきます。
そこで当社は、”ウェルビーイング”経営の最先端情報から、リアリティのある取り組み、成功事例を広くシェアし、日本社会全体の”ウェルビーイング”の意識を一歩先に進めたいという想いから、昨年に続き『Well-Being Workers®︎ Awards 2024』の開催に至りました。
最先端のウェルビーイング(Well-Being)とデータ活用、大企業・中小企業それぞれの取り組み事例の紹介、サーベイデータ分析徹底解説など、経営者、人事ご担当の方をはじめ、組織を変えたい全てのみなさまへ、最先端でリアリティのあるWell-Being体験をお届けします。
特設サイトよりご視聴予約が可能です。
URL :https://www.lafool.co.jp/awards/well-being-workers-awards2024/
是非、ご参加ください。
▼昨年度の基調講演の様子
・本質的に個人が変わる、ウェルビーイング(Well-Being)で産業が進化する
https://survey.lafool.jp/mindfulness/column/award2023-01.html
・大企業のウェルビーイング(Well-Being)施策 ウェルビーイングで変わっていくミライ
https://survey.lafool.jp/mindfulness/column/award2023-02.html
・ラフールサーベイ全ユーザーデータを徹底解剖!
https://survey.lafool.jp/mindfulness/column/award2023-03.html
▼昨年度の受賞企業による事例ピッチ
https://survey.lafool.jp/mindfulness/column/award2023-04.html
引用元:PR TIMES