ニトリグループ、富士通の配送最適化技術を活用した配送ルート作成の運用を開始

プレスリリース要約

ニトリグループは、増加する宅配便の取扱個数に対応するため、労働力不足や環境負荷を軽減する取り組みを行っています。富士通は、ニトリグループのサプライチェーンにおけるデジタルトランスフォーメーションを支援し、地球環境問題の解決やデジタル社会への貢献を目指します。商標についての注意事項やお問い合わせ先も提示されています。
【背景】

近年、在宅需要やEC利用者の増加が影響し、個人宅へ届ける宅配便の取扱個数は年々増え続けています。物流業界では、今後も増加が見込まれる宅配便の取扱個数に対する労働力不足への対応、ドライバーの労働時間の削減、CO₂排出量削減など環境への負荷軽減などが課題となっています。

ニトリグループでは、 お客様のもとへ直接荷物を届ける最後のプロセスであるラストワンマイルまで徹底したサービスを追求し、物流品質の向上に向けて取り組んでいます。そのなかで、配送ルートの作成における作業時間の短縮、属人化の解消や今後も増え続ける取扱個数に対する配送効率の向上が課題でした。

【今後について】

ニトリグループは、ロマン(志)を原点にビジョンを実現するためサステナビリティ経営を推進し、 「製造物流IT小売業」として、サプライチェーン全体において期待される社会課題解決に取り組んでいきます。

富士通は、ニトリグループのサプライチェーンにおけるデジタルトランスフォーメーション(DX)を継続して支援していくほか、今後もデジタル技術によって、地球環境問題の解決や、デジタル社会への発展に貢献していきます。

【商標について】

記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

【注釈】

注1

株式会社ニトリホールディングス:
本社 東京都北区 代表取締役社長 白井俊之

注2

株式会社ホームロジスティクス:
本社 東京都北区 代表取締役社長 丸橋雄一

注3

富士通株式会社:
本社 東京都港区 代表取締役社長 時田隆仁

(補足:掲載先メディアや閲覧環境の仕様によっては、「隆」の文字が正しく表示されない場合があります。正しくは、「隆」の「生」の上に「一」が入ります。)

注4

「デジタルアニーラ」:
現在の汎用コンピュータでは解くことが難しい組合せ最適化問題を解くことに特化したドメイン指向型(特定の領域に処理能力を特化)コンピューティング技術。

https://www.fujitsu.com/jp/digitalannealer/

【本件に関するお問い合わせ】

株式会社ホームロジスティクス

経営戦略室 広報
電話:03-6741-1221   受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日・当社指定の休業日を除く)
お問い合わせフォーム(https://www.homelogi.co.jp/contact/service

富士通コンタクトライン(総合窓口)

電話:0120-933-200(通話無料)

受付時間: 9:00~12:00および13:00~17:30(土・日・祝日・当社指定の休業日を除く)

お問い合わせフォーム(https://contactline.jp.fujitsu.com/customform/csque04802/873532/

プレスリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

引用元:PR TIMES

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