お米からエシカル消費「地球にやさしく食べる」お米の新常識をつくる!2024

プレスリリース要約

株式会社Replowは、地球にやさしい食事を提供し、日本の食文化を支援することを目指している。彼らは、化学農薬や化学肥料を使用しない自然栽培米や有機栽培米を専門とし、消費者が選択肢を持てるよう努めている。また、彼らの取り組みは農林水産省のプロジェクトにも参加し、賞を受賞している。株式会社Replowは、地球にやさしい食事選択が未来に影響を与えることを強調し、その実現に向けて真剣に取り組んでいる。
2024年AprilDream(株式会社Replow)

株式会社Replow(本社所在地:東京都港区、代表取締役:⼩野寺理騎)は日本の食文化の基本であるお米を「地球にやさしく食べる」ことが新しい当たり前になる未来を目指しています。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは株式会社Replow(リプラウ)の夢です。

わたしたちが目指す未来

株式会社Replowは、日本の食文化の基本であるお米を「地球にやさしく食べる」ことが新しい当たり前になる未来を目指しています。

地球にやさしく食べることとは

世界的なオーガニックブームで化学農薬・化学肥料や添加物を使用しない食品が、健康を気遣う人々から受け入れられています。この背景には、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて、世界が動き出していることもあり、「地球環境」や「食の安全性」に関心の高い人々が増えてきています。

日本では、環境に配慮された農産物が「エコファーマー農産物」「特別栽培農産物」「有機農産物」などの様々な名称で販売されていますが、これらにどんな違いがあるのかを理解して購入している消費者はほとんどいないでしょう。さらに残念なことに、生産者にも間違った表示をしている方がいるほどわかりにくい現状があります。

私たちは、自然栽培や有機栽培に詳しい稀有な米屋として、本当に環境に配慮されたお米であるかを独自基準に基づいたチェックと現地調査を行うことで確認しています。

私たちが販売しているお米は、生産過程のすべてにおいて化学農薬・化学肥料を不使用のもの、場合によっては、家畜由来の堆肥も使用していないナチュラルなお米です。

このようなナチュラルなお米の生産者は決して多くありません。

しかしながら、美味しいお米を食べるとき、地球にやさしい作り方のお米を選ぶことで、そのつくり手と地域の未来まで応援することができるのです。これまで米屋が注目してこなかった「圧倒的にナチュラルなお米」それが私たちがご提案する地球にやさしいお米です。

地球にやさしく食べることが選択肢の1つになる時代がすぐそこまでやってきているのではないでしょうか。

自然栽培米・有機栽培米専門店「Natural Farming」の独自基準

大切なのは選択肢があること

全国各地、年間100軒以上の生産者を訪ね、米作りの「こだわり」や「想い」そして「未来」について話す機会をいただいてきました。産地に行き、直接お話することではじめてわかることが多々あります。

多くの農家さんに共通していることは、自分の米作りに誇りを持っており、生まれ育った土地を心から大切にしていること。また、美味しいと言ってもらえることに大きな喜びを感じていること。そして、地元の農業を維持・継続してくことに打開策のない慢性的な悩みを抱いていることです。

わたしたち米屋が得意とする領域でできることはなにか、その問いの一つの答えが「ナチュラルなお米の選択肢をつくる」ということでした。

そこで当社は、お米をメインとする事業者のうち、オーガニック領域にも詳しい数少ない米屋として、これまで米屋が注目してこなかった「ナチュラルなお米」自然栽培米・有機栽培米の分野を開拓することで、つくり手のこだわりや想いも一緒にお届けしてきました。

有機JASや自然栽培といった言葉では不明瞭な「お米のバックグラウンド」をお米の専門家ならではの目線で現地確認を行うことで、「ナチュラル」かつ美味しいお米を選択いただけるようにしています。

株式会社Replow 地球にやさしいお米の選択肢のご提案

AprilDream2023で掲げた夢の続き

当社では、2023年4月1日のAprilDreamで掲げた夢の実現に向けて、実際に歩みを進めてきました。

自然栽培米・有機栽培米専門店「Natural Farming」

●自然栽培米・有機栽培米専門店「Natural Farming」

当社の独自基準に基づき、化学農薬・化学肥料・家畜由来の堆肥を使用しないナチュラルなお米の専門店です。栽培方法ではわからないお米の育った地域の環境や原料として投入された資材をわかりやすく表示しています。

SHOP https://www.naturalfarmingshop.com

※Natural Farmingは、株式会社Replowの登録商標です。

Natural Farmingでは、農林水産省の実施する「令和5年度 農林水産省温室効果ガス削減見える化実証事業」に参加し、取り扱いしているお米の温室効果ガス削減レベルを星3つの最高レベルと評価いただきました。

令和5年度 農林水産省温室効果ガス削減見える化実証事業 Natural Farming案内

●玄米限定・土鍋炊飯食味グランプリ「玄米王2023」

本グランプリは、自然栽培または有機栽培の「玄米」を審査する食味グランプリで、玄米の繊細な違いを土鍋炊飯によって引き出すことで今年いちばん旨い米「玄米王」を決定するとともに、米の消費拡大を目指しながら、農薬や化学肥料に頼らず持続可能な農業を実践する生産者を応援していきます。

公式HP https://www.replow.net/brownriceking

※玄米王は、株式会社Replowの登録商標です。

第一回 玄米限定・土鍋炊飯食味グランプリ「玄米王2023」を開催し、今年いちばん旨い玄米「玄米王」を選出し、表彰を行いました。

プレスリリース https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000090254.html

「玄米王2023」受賞者6名と審査員4名での記念撮影の様子/会場:日本料理 一凛(神楽坂)

●旨い玄米専門店「玄米王米穀店」

自然栽培米・有機栽培米から、美味しい玄米のみを厳選して取り扱う玄米専門店です。

日本初となる玄米限定・土鍋炊飯食味グランプリ「玄米王2023」の受賞玄米も取り扱い中です。

SHOP https://www.brownriceking.com

未来への想い

現代を生きる私たちは、過去世代からの様々な恩恵とともに、決して少ないとは言えない様々な責任も受け取っています。そして、生活の豊かさと引き換えに失われた生き物や環境、資源などの問題と共に生きてきました。だからこそ、未来世代の富を奪い尽くすことなく、できる限りの配慮をして受け渡していきたいと考えます。

「地球にやさしく食べる」という選択は、今ある食の豊かさを未来へつなぐことであり、現代を生きる私たちにできるペイフォワード(Pay it forward:自分が受けた善意を他の誰かに渡すことで、善意をその先につないでいくこと)でもあります。

地球にやさしいお米を食べること。

それは「毎日のごはんで未来を変える」第一歩。

現代を生きる、私たちの食品選びが未来に影響を与える。

いま、私たちにできることはなんだろう。

日本の美しい自然とお米、食文化を未来へ繋いでいくために。

運営会社
株式会社Replow(リプラウ)
所在地 東京都港区南青山二丁目2番15号 ウィン青山942
代表者 代表取締役 ⼩野寺理騎
TEL  03-5442-6530
URL  https://www.replow.net/

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。

私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧