寿司店の常識を打ち破る! 大阪・十三生まれ「がんこ」のアイデア戦略に迫る

プレスリリース要約

大阪・十三で人気の寿司店「がんこ」の成功秘話を追うマネー活用バラエティ番組「もしマネ」。創業者の息子である社長が、60年前からの安くて美味しいモットーと時代を先どるアイデア戦略について語る。再現ドラマでは、創業者の苦労や成功の舞台裏が描かれる。

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人気アナウンサー・石井亮次がMCを務めるマネー活用バラエティ「もしものマネー道 もしマネ」。今回は昨年12月以来のゴールデンスペシャル!

大阪・十三で寿司店からスタートした飲食店「がんこ」は、いかにして成長を続けたのか?時代を先どるアイデア戦略の数々に迫る。スタジオゲストは、アン ミカとますだおかだの岡田圭右。さらに、川﨑麻世が再現ドラマで「がんこ」の創業者・小嶋淳司役を熱演する。

  • 出演

・石井亮次

・アン ミカ

・岡田圭右(ますだおかだ) 

・井上孝之(日本経済新聞)

・川﨑麻世 ※再現ドラマ出演

  • 番組内容

大阪・十三生まれ「がんこ」安さの秘密とアイデア戦略

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大阪・十三に行くと目に入るのが…

はちまき姿の職人がトレードマークの和食チェーン『がんこ』!人気メニューのお寿司だけでなく、肉・鍋・懐石料理など幅広い和食が揃っている。

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創業者の息子にあたる小嶋達典社長によると、約60年前の創業当時から「旨くて安い」をモットーに挑戦し続けているという。そこには、時代を先どるアイデア戦略の数々があった!

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創業者・小嶋淳司の実家は雑貨店。6人兄弟の末っ子だった淳司は、高校生になる頃には店の手伝いをしながら、母・ナツから商売のイロハを学んだ。特に感銘を受けたという母の教えが…『泥棒でも客のうちや』。その真意とは一体?

こうして高校に通いながら家業を継ぎ、なんと17歳で雑貨店の店主に!

その後、大学に進学した淳司は、勉強そっちのけで市場調査に熱中。徹底したマーケティングの結果、商売をすべく選んだのが「寿司店」だった。

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しかし、当時は皿洗いだけで数年修行するのが当たり前の時代…

そんな中、いち早く独立したい淳司が、先輩から握り方を教えてもらうためにとった驚きの行動とは?

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そして、28歳の時に念願の「がんこ寿司」をオープン!

開業の地に選んだのは寿司の激戦区・十三。ここで勝ち抜くことができれば、大阪で一番のお店になれると考えたからだという。

すると、淳司は”ある戦略”を実行!周りの同業者が猛批判するも…お店は連日満席の大盛況となった!

当時の寿司店では考えられない”異例の戦略”とは一体?

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引用元:PR TIMES

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