第14回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞「経済産業大臣賞」受賞

プレスリリース要約

経済産業大臣賞を受賞した理由は以下の通り。1. イオンファンタジーは800人近い企業でありながら、全従業員を「ファンタジーピープル」として扱い、社員を大切にしている。2. 低い転職的離職率(1.5%)や月平均所定外労働時間(6.5時間)から、実際に社員を大切にしていることが伺える。3. 障がい者雇用率が3.39%であり、社会的弱者支援にも積極的に取り組んでいる。環境面でも取り組みを行い、アミューズメント施設を通じて環境教育を提供している。4. 現社長の取り組みにより企業の成果が着実に出ており、企業規模に関わらず高い評価を受け、受賞にふさわしいと判断された。
■当社の「経済産業大臣賞」の主な受賞理由
1. 社員数社員数800人近い企業にも関わらず、イオンファンタジーで働くすべての人々を社員と呼ばず、ファンタジーピープルと呼んでいる。
2. 転職的離職率(1.5%)、月間平均所定外労働時間(月平均6.5時間)などをみれば、それが単なる言葉だけではなく、実際に同社が社員を大切にされていることがよく分かる。
3. 障がい者雇用率は現在3.39%であり、社会的弱者支援にも積極的に取り組んでいる。さらに環境面でも、使用エネルギ―量の削減への取り組みなどはもちろん、アミューズメント施設を通じてこどもに環境についてあそびまなぶ機会を提供するなど、事業を通じた環境教育にも注力している。
4. 現社長が就任後、パーパス設定やその他さまざまな取り組みを進めており、それの成果も着実に出始めており、これだけの企業規模でありながら、いずれの項目も高く評価でき、他の見本となる企業と思われ、受賞にふさわしいと判断する。                                                                                                                                    

                                                                                                                                               以上

引用元:PR TIMES

関連記事一覧