『いち瑠 SDGs week』キャンペーン実施のお知らせ <きもの着方教室 いち瑠>
プレスリリース要約
- 「いち瑠 SDGs week」キャンペーン
3月17日は「みんなで考えるSDGsの日」。※
いち瑠では、この「みんなで考えるSDGsの日」にちなんで、日本文化ときものの持続可能な未来をみんなで考える週間として、いち瑠の『SDGs参加チャレンジ』に参加している方へ向けた「いち瑠SDGs week」キャンペーンを実施いたします。
※「みんな(3)」で、SDGsとして掲げられている「(17)のゴール」を実現しようということから、共同PR株式会社総合研究所が3月17日を「みんなで考えるSDGsの日」と制定、2020年、一般社団法人 日本記念日協会により認定・登録されました。
___________________________________
■期 間:2024年3月13日(水)~19日(火)
■概 要:SDGs参加チャレンジのスタンプが2倍!
■詳細はこちら:https://ichiru.net/document/2024_SDGSweek.pdf
___________________________________
■いち瑠の『SDGs参加チャレンジ』参加者数:4963名 [2024年3月1日現在]
※SDGs参加チャレンジとは…
いち瑠では、日頃からSDGsを自分ごと化してもらうために、生徒・講師・スタッフ全員参加型のチャレンジ企画を開催しています。きものを着用して教室に通ったり、もったいないきもの相談会へきものをお持ち込みいただくなど、SDGsにつながる行動を行うごとにスタンプを付与。スタンプを集めるといち瑠で使える500円クーポンがもらえます。
- いち瑠の想い
大きな世界的目標を身近な課題に置き換えて、自分たちが出来ることを積極的に行うことがSDGsの活動です。
つくったものを大切に使うこと・安易な廃棄を減らすこと・産地を守ること・文化を守ること・産業に革新を加えて継続させてゆくこと・女性が生きがいをもって働き続けることが出来る技術や技能を手にいれること・ジェンダーの不平等をなくすこと、なども、SDGsの目標に含まれています。
きものは美しいだけではなく、本来世代を超えて引き継がれ着用されてきた衣装。それを支える技術や知恵も含めて日本の文化です。世界がSDGsを唱える以前から、日本文化そのものがサステナブル。
いち瑠はきものと着方の技術だけではなく、きものを通じてサステナブルな日本文化をより多くの方に知っていただき、未来につなぐSDGs活動を行っています。
- いち瑠×SDGs 公式サイト https://ichiru.net/sdgs/
きものをお持ちでなくても、練習用きものは無料でレンタル可能。もちろんお持ちのきものをお持ちいただいてもOK! いち瑠に通う多くの方が「持っているきものを活かしたい」という動機で入会されています。持っているきものを活かす「もったいないきもの相談会」を開催していますので、もう着られないかも…とお悩みでしたら、是非お持ちください。
- きもの着方教室 いち瑠 (一般財団法人 日本和装協会認定校)
全国に約60教室(2024年3月時点)を展開する「きもの着方教室 いち瑠」は、基本的な着る技術・着せ方が学べるだけではなく、きものに触れることで出てくる「きもの文化」への興味や、「着る機会がない、お手入れの方法がわからない」といったお悩みに対しても様々なおでかけイベントや講座を開催し、皆さまの“きものライフ”がより楽しくなるようなサポートを行っています。
<まずはお試し 無料体験レッスン>
約90分の無料体験レッスンで、
教室の雰囲気やきものを着る楽しさを知ることができます。
持ち物は不要で、手ぶらでらくらく体験できます。
無料体験の詳細はこちら▶ https://ichiru.net/trial/
■無料体験レッスン・お申し込み
https://ichiru.net/lesson/
■お問い合わせ・その他
https://ichiru.net/contact/
TEL:0120-829-016
■いち瑠公式ホームページ
https://ichiru.net/
- 株式会社一蔵
1991年2月5日設立。東証スタンダード。和装事業とウエディング事業を展開。和装事業は全ブランドおよび子会社の京都きもの学院を合わせ、全国122店舗とECサイトを運営。呉服等の販売、振袖等の販売・レンタル、成⼈式の前撮り写真撮影、成人式当⽇の着付けおよびメイクサービス、着物の着⽅教室の運営等をする。
ウエディング事業は「本物志向のファシリティ」「内製化したおもてなし」を強みに、国内4ヵ所、海外2ヵ所の結婚式場を運営。
引用元:PR TIMES