ブランド価値成長率前年比10%増 2016年のランクイン以降9年連続増2024年も日本のドラッグストアとしてナンバーワンブランドの評価を獲得

プレスリリース要約

マツキヨココカラ&カンパニーはブランドのビジョンや世界観を実現するための取り組みが評価され、商品開発やデリバリーサービスの活用などでブランド価値向上に注力。2023年には新たな店舗をオープンするなど成長が期待されている。また、インターブランド社の「Best Japan Brands 2024」ランキングは、グローバルのブランド価値ランキングと同じ評価方法を用いており、ESGデータを導入し、ビジネスの資産としてのブランド価値を考察している。

■評価理由に関するインターブランド社の主な評価コメント

マツキヨココカラ&カンパニー設立から2年が経つ中で、ブランドとして目指すビジョンや実現したい世界、そこに向かうための行動・活動の指針などがしっかりと機能し、「ブランドの実体化」に向けた活動が際立って いる。オリジナルでの開発に留まらずさまざまな企業とのコラボレーションによるPB商品開発、業界として  初めてとなるデジタルも活用したデリバリーサービスへの取り組み、そして2023年9月にはSHIBUYA DOGENZAKA FLAG が従来の店舗のあり方や枠組みを超えたブランドを体現する新たな空間としてオープン するなど、商品、サービス、店舗の各タッチポイントでブランド価値向上に向けた展開を続けており、今後も一層の成長が期待される。

■「Best Japan Brands 2024」とは

「Best Japan Brands 2024」のランキングは、インターブランドが2000年より毎年発表するグローバルのブランド価値ランキング「Best Global Brands」と共通の評価方法を用いており、グローバルのリーディングブランドと日本ブランドの価値を同じモノサシで比較することで、ビジネスの資産としてのブランド価値を世界基準で考察します。ブランドが顧客に対して提供する価値だけではなく、現在そして未来の社会に対する役割や責任に関する活動の評価として、環境・社会・ガバナンス(ESG)データを導⼊し分析しています。

<関連情報>

インターブランド社「Best Japan Brands 2024」ランキング

https://www.interbrandjapan.com/

■リリース全文は以下URLよりダウンロードください。

https://prtimes.jp/a/?f=d89283-66-f900cd818d2fdc20d047be46c518c4f9.pdf

引用元:PR TIMES

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