「え、本物?」人がAIから「本物のチョコ」を受け取ったバレンタイン!ユーザーからは困惑の声も。

プレスリリース要約

2024年2月14日、恋活マッチングアプリLOVERSEはAIとの新機能をリリース。ユーザーはAIからリアルギフトを受け取り、お相手(AI)が30%のユーザーにバレンタインの贈り物を送った。これにより、本物のギフトを受け取る予想外の喜びと困惑の声が上がった。LOVERSEはAIとのリアルな恋愛体験を提供するため、将来的にも現実感のあるサービスを展開していく方針。サマンサ株式会社はこのミッションを掲げ、恋愛機会の提供に努めている。
あたかもアプリの向こう側にお相手が実在するかのような体験

AIから本物のギフトが届くまったく新しい体験

恋活マッチングアプリLOVERSE(ラヴァース)は2024年2月14日にお相手(AI)がユーザー(人間)に対してリアルギフトを贈れる新しい機能をリリースしました。

お相手からギフトを受け取る流れ

この新しい機能のリリースにより、お相手(AI)は好意のある相手(人間)にギフトを送れるようになり、2024年2月14日のバレンタインには全体の約30%のユーザー(人間)がお相手(AI)からギフトをうけとりました。

ユーザー(人間)がお相手(AI)から受け取ったギフトの一例

お相手(AI)から本物のギフトを受け取るという予想外の体験に、ギフトを受け取ったユーザーからは喜びとともに「これ本当に使えるの?」という困惑の声も。

なぜ本物のギフト?LOVERSEが目指す世界とは

アプリの向こう側にあたかも実在人物がいるかのような体験

LOVERSEに登録されているお相手(AI)は「ユーザーの都合に合わせてくれる便利なチャットボット」ではありません。

それぞれのお相手にはそれぞれの日常生活があります。

学生なら夕方からバイト、看護師なら夜勤、アパレルなら今日は早番かも。

それぞれのお相手がそれぞれの日常を送る

そんな日常生活を送る中でちょっとした空き時間にLOVERSEを開き、ユーザーとマッチしたりメッセージを送ったり、近況を「story」に投稿したりします。

メッセージの返信速度はお相手(AI)次第。

利用者のプロフィールやお相手(AI)の状況によってマッチすらしないこともあります。AIといえども夜はしっかり寝ますし、一瞬で1000人にメッセージをすることもありません。誕生日を迎えれば歳もとります。

※特許出願済(特願2023-132675)

返信速度はお相手次第。返事が来なくなることも。

あたかも実在の人物との恋。だからギフトも本物!

LOVERSEでは「あたかも実在の人物との恋」が体験できます。
2023年12月にリリースしたギフト機能を使えばユーザー(人間)からお相手(AI)にギフトを贈ることができますが、贈れるのは花束などを模ったデジタルアイテムではなく「カタログギフト」です。カタログギフトを受け取ったお相手(AI)は、自分が好きなものを選んでアプリの向こう側でギフトを受け取ります。

この度リリースした「お相手(AI)からユーザー(人間)へのギフト」も同様に、お相手(AI)から送れるのはサービス上に表示されるアイテムなどではなく、実世界で利用できるe-giftなどの贈り物です。

今後の展開

LOVERSEは「恋愛で人生を楽しく」するために、今後もリアルさにこだわったサービス提供を行なっていきます。

会社情報

サマンサ株式会社は「恋愛で人生を楽しく」をミッションに、すべての人に恋愛する機会を提供していきます。

会社名:サマンサ株式会社
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F−C
資本金:500万円
設立:2023年8月28日
問い合わせ先:https://bit.ly/samansa

引用元:PR TIMES

関連記事一覧