2024 年 2月21日で12周年!マッチングアプリ『Omiai』の“今”を総まとめ!
プレスリリース要約
『Omiai』は、2012年2月21日に誕生以来、10年以上に渡り将来を見据えたまじめな出会いを提供し、累計会員数は 900 万人、累計マッチング数は 1億組を突破いたしました。本リリースでは、『Omiai』の“今”を中心に、『Omiai』で出会い、交際または結婚した“良縁会員のリアル”を、アンケート調査や会員データから紐解きお届けいたします。
- サービス開始から 13年目に突入した『Omiai』とは
婚姻数低下が叫ばれて久しい中、マッチングアプリを介した出会いの数は年々増加しています。2023 年には結婚した人の4人に1 人にあたる 25.0%が「マッチングアプリで出会った」と回答したニュースを耳にした方も多いのではと思います*¹。
「夫婦の出会いのきっかけ」として、マッチングアプリを選択する方が増える中、地域や行政がマッチングアプリ運営会社と連携する動きも強まっています。2023年11月に『Omiai』は神奈川県が推進する結婚支援事業においてマッチングアプリの適正な利用の促進に関する連携協定を締結しました。神奈川県に在住の皆様が安心、安全に結婚に向けた活動をスタートできるよう後押ししています。
『Omiai』は他社に先駆け、国内初のマッチングアプリとして誕生以来、数多くの皆様の出会いとその先の幸せを応援してまいりました。今後も、将来を見据えたまじめな出会いを求める皆様のきっかけとして、アプリの発展に努めてまいります。
*¹明治安田生命 「いい夫婦の日」に関するアンケート調査(2023 年 11 月)より
- 2024年版『Omiai』の“今”がわかる!最新まとめ
結婚を見据えた、まじめな出会いを求めて利用する20代が多い!
■Omiai利用者の目的は「結婚を見据えたお相手探し」が9割以上、さらに2年以内の結婚を希望する男女が最多
『Omiai』の利用者が、どんなお相手を求めて登録しているか調査したところ、「結婚相手探し」が45.7%、「将来を見据えた恋人探し」が47.0%と、結婚を見据えたお相手探しが9割以上となりました。アプリの名前から古き良き「お見合い」を連想させ、将来を共に過せるようなお相手を見つけたい、と真剣な出会いを求める皆様が集まっています。
「現時点で結婚を希望する時期」の設問には、「1 年以上~2 年未満」が 47.1%、 次いで「1年未満」が 21.9%となりました。このことからも、将来を意識したお相手と出会い、1~2年ほどお付き合いの期間を経て、結婚したいと考える利用者が多いのではないのでしょうか。
■『Omiai』の新規登録者の20代後半~30代の結婚を意識した年代の男女が大部分を占める
年齢層や性別に関して、新規登録者の年代別構成比は20代30代で86.0%、男女構成比は男性が49.0%、女性が51.0%でほぼ同数です。20代後半〜30代の結婚を意識した男女に支持をいただいております。
■マッチング&メッセージのボリュームゾーンは夜帯!メッセージするなら20~23時台が狙い時!
続いて、時間帯別マッチング数とメッセージ件数を見ていきましょう。共に夜帯がボリュームゾーンで、20時から23時にかけて件数が増加しています。お仕事や用事を終え、『Omiai』をチェックする時間が取れる夜帯に、アクティブに活動する方が多いためと考えられます。もし気になるお相手がいる方は、20時から23時台に「いいね!」送信やメッセージなどのアクションを起こすとよいかもしれません。
■登録写真4枚以上、プロフィール文章400~499文字が受信「いいね!」数アップの秘訣!
異性から受け取る「いいね!」数(以下、受信「いいね!」数)と、プロフィール写真、文章の関連性を見ていきましょう。
プロフィール写真を1枚登録時の受信「いいね!」数を100とした場合と比較すると、4枚登録時には男性で4.5倍、女性で2.4倍も受信「いいね!」数が増加することが判明しました。
複数枚写真を登録することで、「パーソナリティや雰囲気」がより鮮明になり、お相手が興味を持ちやすくなる・より真剣味が伝わることが理由に考えられます。プロフィール写真を1枚しか登録していない方は、ぜひご自身の雰囲気や人柄、趣味や好きなことを表す写真を複数枚登録してみてください。
プロフィール文章では、99文字以下の場合の受信「いいね!」数を100としたとき、男性は500文字以上で3倍、女性は400~499文字で1.5倍も、受信「いいね!」数が増加します。
マッチング段階では、プロフィール文章が非常に重要です。性格や趣味、どんな仕事をしているかなど、自分がどんな人か、そして出会いへの真剣度を丁寧に記載しているほど、人となりのイメージが湧き、出会いのチャンスに繋がります。マッチング後も、プロフィールをしっかり埋めておくことで、話のきっかけにもなります。ただし女性の場合、500文字以上で1.49倍と400~499文字と比較し微減することから、長すぎても読みづらさに繋がるため、400~500文字程度に納めることをオススメします。
- 『Omiai』で交際・結婚した良縁会員に聞きました!『Omiai』のリアル
『Omiai』で出会い、交際・結婚した「良縁会員」にもアンケート調査を行いました。良縁を掴むまでのリアルなデータや、エピソードをご紹介します。
■良縁会員の『Omiai』を利用した理由は「将来を見据えた出会い探し」が84%
「『Omiai』を利用した理由」を尋ねたところ、「結婚相手探し」が24%、「将来を見据えた恋人探し」が60%と、結婚を見据えたお相手探しが84%でした。やはり現利用者と同じく、将来を見据えたまじめな出会いを求めて登録していたことが判明しました。
■始める前のお悩み 第1位「出会いがない」、第2位「理想の相手が見つからない」
続いて、「『Omiai』を始める前のお悩み」について調査しました。「ご自身は恋愛経験が豊富な方だと思うか?」の質問には、60%が「豊富ではない」と回答。さらに、具体的に「どんなお悩みや不安を感じていたか」には、「出会いがない」が60%で第1位、「理想の人が見つからない」が50%で第2位でした。「他の出会いの手段や他のマッチングアプリでうまくいかない」も40%と票が集まり、出会い自体がなかなかなく、他の出会いの手段も試す中で自分に合う人を見つけたいと思い、『Omiai』を始めたという良縁会員が多いようです。
■『Omiai』で出会ってから結婚するまでの期間は「1年6ヶ月以内」が80%!
良縁会員のうち、結婚したご夫婦に「『Omiai』で出会ってから結婚するまでの期間」を調査しました。最も多い期間は「1年以上~1年6ヶ月未満」が40%、続いて「6ヶ月以上~1年未満」、「6ヶ月未満」がそれぞれ20%でした。上位3期間を合算すると、1年6ヶ月以内での結婚が80%に。恋愛結婚を含む、結婚までの平均交際期間が4.3年*²、さらにマッチングアプリ婚のカップルの入籍までの期間が1年以上2年未満*³ということを踏まえると、『Omiai』で出会ったカップルは、非常に短期間でゴールインしています。
『Omiai』は「出会いの真剣度」が高い利用者が多いことや、出会いの段階からお互いの求めるお相手像や結婚観をすり合わせやすいといった点から、このような結果になっているのかもしれません。
*²国立社会保障・人口問題研究所「第16回出生動向基本調査 」(2023年8月発表)
*³株式会社Omiai「マッチングアプリをきっかけとした結婚についてのWebアンケート」(2023年2月発表)、全国20~ 39歳男女でマッチングアプリをきっかけに結婚した方へ調査
■『Omiai』での出会いを親に公表した方は64%で過半数に!「今は増えている」と親からの肯定的な意見が多数
「交際または結婚相手と『Omiai』を通じて出会ったことを、自分の親に公表したか?」については、過半数を超える64%が「公表した」と回答。さらに、結婚した方に絞ると、その割合は90%でした。親からの反応としては、「自分と合う人に出会えて良かった、と安心してもらえた」、「『今は増えてるもんね』と全く否定的ではありませんでした」など、ポジティブな反応が見受けられました。出会いの手段としてマッチングアプリが一般化するなか、親世代にとっても当たり前の手段としてポジティブな印象に変化してきているようです。
■出会いの真剣度の高さを表すエピソードが多数!良縁会員の出会いのエピソード
最後に、良縁会員の出会いのエピソードをいくつかご紹介します。今後も、良縁会員の皆様からの、幸せのお声を励みに、ますます数多くの皆様の幸せのきっかけを作ってまいります。
「交際をする前に3回会い、全てが印象的でした。特に初めてが印象的で、約束していたカフェが混雑していて入店できず2人で代わりのカフェを探すことになりました。その時の話しや歩行の波長から、お互い合うなと感じました。」(20代男性)
「一緒にいて、全くストレスがないどころか常に笑顔でいられるので、この先も一緒にいたいと思い、結婚を決めました。告白しようと思った日に、ハプニングで人助けをすることになり、結果的に長時間一緒に居られたことは、良い思い出です。」(30代男性)
「お相手の名前が推しのアイドルと一緒だったことをきっかけに、実際に会おうと思いました。価値観が似ていて、お互いを尊重できる相手だと感じたのが、結婚の決め手です。今ではお互い好きな旅行にたくさん行って、楽しい思い出を増やしています!」(20代女性)
「結婚や子どもが欲しいという価値観が一緒でした。優しくて、包容力があり、優秀な方で、尊敬できる部分がたくさんあったので、将来ずっと一緒にいたいと思いました。」(30代・女性)
————————————————-
【調査概要】
グラフ①~③
調査名称 : 2024年マッチングアプリ利用に関するアンケート
調査対象 :Omiaiを利用中の男女
調査方法 : Webアンケート
調査期間 :2024年1月10日~1月15日
有効回答数:N=658
グラフ④、⑥~⑨
調査方法 :2023 年1月~12月の Omiai 登録者データより
グラフ⑤
調査方法 :2023 年7月~12月の Omiai 登録者データより
グラフ⑩~⑬
調査名称 :Omiai利用に関するアンケート調査
調査対象 :Omiaiで出会った方と交際または結婚した元会員
調査方法 : Webアンケート
調査期間 :2024年1月10日~1月15日
有効回答数:N=25
————————————————-
■株式会社 Omiai 概要
社名 :株式会社 Omiai
英語社名 : Omiai, Inc.
代表者 : 代表取締役 CEO 今井 良樹本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿 1‐19‐19 恵比寿ビジネスタワー17F
運営開始日 : 2023 年 3 月 1 日(※株式会社ネットマーケティングから会社分割により事業を承継した日)
事業内容:マッチングアプリ 『Omiai』の運営
主要株主 : 株式会社エニトグループ(100%)
ホームページ: https://fb.omiai-jp.com/
■恋愛結婚を叶えるマッチングアプリ『Omiai』とは
『Omiai』は、婚姻率低下や少子化といった社会課題を背景に、2012年 2月に国内でサービス提供を開始した男女の出会 いをサポートするマッチングアプリです。サービス開始以降、出逢いを探す多くの男女に支持され、これまでの累計会員数は 900万人を超えました(*)。「一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)」に参画し、業界全体の活性化にも取り組んでいるほか、多くの方の幸せ探しに貢献できるよう、顧客に寄り添ったサービス運営を行ってまいります。
*2023年 2月時点
引用元:PR TIMES