日本橋兜町のパティスリー「ease」によるフードロス削減への取り組み。“廃棄されるはず”の食材や資材を使用したキッズ向けのケーキの考案と、その売り上げをこども病院へ寄付するチャリティー企画を実施
プレスリリース要約
株式会社イートクリエーター(本社:東京都中央区)は、日本橋兜町のパティスリー「ease」にて、“廃棄されるはずだった食材”を使用した「キッズショートケーキ」を考案し、その売り上げを寄付するチャリティー企画を実施しています。
「キッズショートケーキ」は、パティスリー「ease」で日々、お菓子を製造する過程でやむを得ず出てしまう “廃棄されるはず” の食材や資材を活かすことで誕生した商品です。ケーキを作るときに出るスポンジやいちごの切れ端、わずかな傷によって使用することができなかったいちごや一部が欠けてしまったクッキー、期間限定の商品用として準備され、一部が残ってしまった瓶・・・。それらを活用できないかと、「ease」のスタッフが考案したのが、キッズ向けのケーキでした。
さまざまな理由で、食べること、生きていくこと自体に大変な思いをされている人々がいる今、日々お菓子を製造する過程で当たり前に行われてきたフードロスに対して疑問を持ち、それらの食材を活用した新たな商品を通して、より良い社会に貢献したいという「ease」のスタッフのメッセージが込められています。
「自らの利益のためでなく、誰かの役に立つケーキを」。
その思いで作られる「キッズショートケーキ」の売り上げは全額、新生児から中学校程度までの小児を対象に診療を行う病院(こども病院)に寄付いたします。
<商品概要>
商品名:キッズショートケーキ 500円(税込)
いちごとラズベリーの2種類のソースにバニラの生クリーム。底にあるクッキーのザクザクの食感がアクセントになっています。シュークリームには生クリームとカスタードクリームの2種類を使用。
販売:2024年2月初旬より販売中
*製造背景の都合上、数に限りがございます。
販売店舗:Pâtisserie ease(パティスリー イーズ)日本橋兜町本店
住所:東京都中央区日本橋兜町9-1
TEL:03-6231-1681
営業時間:11:00〜18:00(イートイン L.O.17:00)
定休日:不定休
公式サイト:https://patisserie-ease.com/
Instagram:https://www.instagram.com/ease_tokyo/
easeについて
予約の取れない星付きフレンチ「シンシア」の立ち上げシェフパティシエを勤めた大山恵介が、証券の町・日本橋兜町にオープンしたパティスリー。「日本橋兜町・茅場町再活性化プロジェクト」の一環としてオープンした「ease」は、洋菓子店の厨房概念を撃ち壊す、作り手側に配慮した構造設計を実現。レストランで研鑽を積んだ技術が光るお菓子は “1g” “1℃” “1mm” の工程をこだわり抜き、素材の組み合わせ・香り・味わいの余韻を追求しています。
味や見た目だけではなく、廃棄物をうまく使った食の良いサイクルを生み出したいと取り組みに励んでおり、一般のケーキ好きの方や家族連れだけではなく、ビジネス街という土地柄にも合わせた商品ラインナップを展開しています。
株式会社イートクリエーターについて
これまでにない新しいアプローチで次世代の食文化創造に挑戦を続ける、フード・インキュベーターです。食とフードホスピタリティの分野で、さまざまなパートナーとともに文化とコンテンツ、そして仕組みをつくること。そのために、各分野で活躍する新進気鋭のシェフを当社スタッフに揃え、場所、ビジネスへの投資と育成、価値観の提案をしています。
<会社概要>
社名:株式会社イートクリエーター
設立:2019年1月
代表:代表取締役 永砂 智史
所在地 :東京都中央区兜町6-7 兜町第7平和ビル 1F
資本金 :1億円
事業内容:飲食業態の企画・開発・運営、研究開発・インキュベーション、食のリテラシー向上に関わる業務
公式HP :https://www.ec-corp.jp/
引用元:PR TIMES