世界的な変革: 包装業界における合併と買収のダイナミクスを公開
プレスリリース要約
ほぼすべての製品は梱包が必要であり、このビジネスは幅広い最終市場にサービスを提供しています。 梱包は多くの業界のサプライチェーンにとって不可欠であるため、業界は景気低迷の影響を受けません。 2008年の世界経済不況と最近の新型コロナウイルス感染症の流行による影響を受けたことは間違いないが、他の業界ほどではなかった。 これが、パッケージング部門が金融投資家や戦略的投資家からいくつかの M&A 取引を引き出す主な理由の 1 つです。
この分野では頻繁にM&Aが行われているが、最近のハイライトは、紙ベースの包装会社の2大企業であるSmurfit KappaとWestRockが発表した合併である。 一方の Smurfit Kappa は主にヨーロッパの企業ですが、もう一方の WestRock は主に南北アメリカ地域で事業を展開しています。 したがって、この合併により「真のグローバル企業」が誕生します。 これにより、2大企業が統合するだけでなく、世界最大の紙包装会社が誕生し、フロスト&サリバンの最近の食品包装に関する調査「食品と飲料の消費量の増加」で評価されている収益の観点からは、潜在的に最大の包装会社になる可能性もあります。 発展途上国の将来の成長の可能性を促進します。
しかし、さらに興味深いのは、過去 20 年間にわたる両社の進化と、今回の契約がどのようにして Smurfit Kappa にとってどのように影響するのかということです。 同社は以前は Jefferson Smurfit Corporation として知られており、その米国子会社が Stone Container Corporation (1998 年) と合併し、Smurfit-Stone Container Corporation (SSCC) を設立しました。 買収 (2011 年) とその後の合併 (2015 年) を経て、SSCC は現在、米国で現在 WestRock として知られているものの一部を形成しています。 ヨーロッパでは、Jefferson Smurfit Corporation が Kappa Packaging (2005) と合併して、現在の Smurfit Kappa Group plc を形成しました。
これについては、次の図で説明します。
これにより、Smurfitは2011年以来初めて、広大なアメリカの包装市場に再参入することができるが、同社が実質的に一部の資産を2回購入する可能性があることも示している。 そうは言っても、両社はそれぞれのポートフォリオ内の小規模企業を統合し、地理的な拠点を拡大することで、買収に成功した輝かしい実績を持っています。
フロスト&サリバン社は、食品包装に関する研究の中で、紙/パルプベースの包装が環境への影響とエネルギー消費の観点から持続可能な代替品として位置づけられていると指摘しています。 ガラスや金属のように製造/リサイクルに大量のエネルギーを必要とせず、プラスチックのように選別の課題は最小限に抑えられます。 紙製パッケージは他の素材よりも早く劣化し、堆肥化可能なタイプの 1 つです。 持続可能なことに加えて、紙パッケージには軽量という大きな利点もあります。 これらは、業界でいくつかのM&A取引につながる要因です。
昨年の紙包装業界におけるその他のM&A取引は次のとおりです。
したがって、業界全体の中でこのカテゴリーは、今後数年間で成長の観点から勢いを増し、M&A取引を誘致すると予想されます。
フロスト&サリバンによる世界の包装市場に関する 2 つの最新の成長機会分析では、さまざまな種類の食品および飲料の包装材料の将来の見通しと成長機会が分析されました。以下は調査レポートになります。
Food Packaging Growth Opportunities
(https://store.frost.com/food-packaging-growth-opportunities.html)
Global Multilayer Barrier Packaging Growth Opportunities
(https://store.frost.com/global-multilayer-barrier-packaging-growth-opportunities.html)
引用元:PR TIMES