導入研修を現場の声を元にアップデートします。

プレスリリース要約

マーケティングアソシエーション株式会社は、社員研修を強化し、入社後3ヶ月以内に退職する社員の減少を図っている。導入研修は2023年度からアンケートに基づいて更新され、現場ニーズに合致するよう努めている。さらに、2024年度に研修ニーズのアンケートを予定しており、社員の成長とやりがいに繋がる専門知識の研修制度を構築している。この取り組みは社内資格や給与制度にも反映される予定で、会社の成長に貢献している。

“社員育成”“社員研修”はいつも現場任せで会社として育成施策は行っていない、という企業様もいることでしょう。実は当社もそういう1社でした。

 

しかし、入社して3ヶ月以内に「仕事についていけない」ということで退職する社員が何名か出ていました。しかも定期的にです。

 

そういう子たち1人ひとりの社員がもっと当社で輝けるようという想いで、「導入研修」を作りました。入社日から4日間で行われる研修日程で必修となっているカリキュラムは27カリキュラム。ツールの使い方から業務上気を付けること、会社の制度などが組み込まれています。

  • この研修が出来上がったのは今から3年前

時が経つと、業務の現場で使われているツールや必要となる知識も変わってきます。

 

そのため、導入研修後の育成を担当する業務部の課長、リーダーに向けて導入研修で会社として実施してほしい研修カリキュラムのアンケートを取り、可能な限り導入研修と現場のニーズが合致するように研修のアップデートを2023年度から行っています。

  • アンケートの回答から

初めて実施したアンケートでは、電話の問合せ対応で使用しているツールの研修カリキュラムを組み込んで欲しいという意見や、最近よく使うECツールがあるのでそれを組み込んで欲しい、電話対応研修を声色や話し方をロールプレイング形式で行って欲しい等、率直で貴重な意見が多く集まりました。

 

研修カリキュラム作成の関係で残念ながらすべてを実現することはかないませんでしたが、2023年度実施のアンケートをもとに、問合せ対応で使用しているツールの研修を組み込むことが決定しました。

 

また、同サイトでプレスリリースを配信しました、導入研修リニューアル(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000128388.html)でご紹介しました、研修制度に関する解説動画もこのアンケートの回答から着想を得た施策です。

 

さらなる研修のブラッシュアップために、2024年度は1月中に研修ニーズのアンケートを実施予定です。社内研修を定期的に顧み、ブラッシュアップを行うことで、現場ニーズに近づけ、1人ひとりの社員がもっと輝けるようにと思っています。

  • 研修制度のこの先は…

この研修制度で、社員としての最低限の知識を付けることができるようになったと思います。しかし、当社のECサイトの運営代行業務では、ITに関する知識、薬事法に関する知識、金融に関する知識など、担当する業務に応じていろいろな知識を付ける必要があります。つまり“専門知識”です。

 

現在、そのカリキュラムを制作しています。そして社員のやりがいに繋がるように社内資格として評価制度や給与制度にも組み込めるようにしています。

 

そうすることで、1人ひとりの社員がもっと輝けるように願っています。

  • 会社概要

会社名:マーケティングアソシエーション株式会社

 代表取締役:中園広和

 所在地:東京都台東区池之端1丁目1-15 南星上野ビル1・3・4F

 資本金:1,750万円

 事業内容:コールセンター代行・EC運営代行をはじめとしたBPO業務

 ■コーポレートサイト:https://ma-inc.jp/

 ■採用サイト:https://recruit.ma-inc.jp/

 ■コールセンター運営代行サービス:https://ma-inc.jp/service/customer_support_plus/lp/

 ■EC運営代行サービス:https://ma-inc.jp/service/ec_saporoji_plus/lp/

引用元:PR TIMES

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