ジャパンプレミアムオーガニックが国産有機野菜を国内外へ発信!

プレスリリース要約

農水省の取り組みは、有機JASの認知度向上と視認性の向上が目的で、以下の取り組みを予定しています。まず、ジャパンプレミアムオーガニックブランドのデザインを統一し、普及・情報発信を図り、国産有機農産物の海外展開も計画しています。ブランドロゴは、植物の重要な要素である土、太陽、水を表現し、日本らしさや自然さを表現しています。商標登録出願中で、今後は都内を中心に全国で展開予定です。

実施内容

本取組は農水省が推奨している有機JASの認知度向上や視認性を高めることに特に限定した取組を目指しています。協議会は主に次の取組を計画予定です。

1 ジャパンプレミアムオーガニックブランドのデザインを確立

認知・利用者拡大に向けた有機農産物の専用カラーやデザインの統一を実施。

2 ジャパンプレミアムオーガニックブランドの普及・情報発信

国内の小売店、スーパー等の事業者や実需者がジャパンプレミアムオーガニックブランドの有機農産物を積極的に選択するためのブランディング、マーケティングの実施。商品等の開発、販売。

3 海外への展開

国産有機農産物の積極的な輸出に向けたジャパンプレミアムオーガニックブランドを活かした取組、施策の実施。

ジャパンプレミアムオーガニックのブランドロゴについて

 JPOは国産の有機農産物の海外への展開を視野に、ブランドロゴはアルファベット表記です。このロゴには3つの想いが込められています。

1 植物にとって重要な3つの要素、土(黄土色)、太陽(赤)、水(青)を表現。

2 字体は、Japanは力強さ、Premiumは洗練された、Organicには自然さを表現。

3 小売店等で今後商品が陳列されていく際に、一目で「オーガニック商品」であることが認識できように視認性を意識した配色。

商標登録出願中(2023年1月現在)

今後、都内の小売店、スーパーを中心に全国に拡大予定です。

引用元:PR TIMES

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