「おっとっと」の菓子型シルエットを活用した遊びながら学べる「かたち合わせ」知育ゲーム公開!

プレスリリース要約

森永製菓のウェブゲーム「おかしなかげあわせ」は、未就学児向けの「かたち合わせ」知育ゲームで、子どもの非認知能力を促進することを目指しています。親子で楽しめるモードも搭載し、教育学者の監修を受けています。制作の狙いは、在宅ワークをしながら子どもを見る保護者向けに安心して遊ばせられるコンテンツを提供することで、UX体験を重視した取り組みを行っています。ビービーメディアは、広告制作を中心に活動するクリエイティブプロダクションで、体験をデザインすることで人と人をつなぐ活動を行っています。

『おかしなかげあわせ』 : https://www.morinaga.co.jp/kids/okashina-kageawase/

※スマートフォン専用のWEBゲームです。

  • 『おかしなかげあわせ』とは

『おかしなかげあわせ』は森永製菓の人気ブランド「おっとっと」の菓子型シルエットを題材にした未就学児対象「かたち合わせ」知育ゲームです。スマートフォン専用のWEBサイトにてシルエットクイズが出題されます。出題されたシルエットに合うようにページ下部にある「おっとっと」の菓子型シルエットを選択し、回転・反転させることで出題されたシルエットに形に合わせて答えを考えていきます。

かたち合わせというパズル的なコンテンツ体験によって、未就学児の集中力・想像力・論理的思考などの非認知能力の向上を促すことができ、楽しみながら学べる知育コンテンツとしてもお役立ていただけます。また二人で遊べるモードを搭載しているため、ゲームを通して親子や兄弟間で遊びながらコミュニケーションを深めたり、子どもの理解度を見ながら難易度の調節を行うことも可能です。

当コンテンツは教育学の先生である小森伸一氏(東京学芸大学教育学部 健康・スポーツ科学講座 教授 / 東京学芸大学付属 小金井小学校 校長)に監修いただき制作しております。

  • 『おかしなかげあわせ』制作の狙い

ビービーメディアでは、UX体験(実際のユーザーが製品やサービスから得る体験)を主軸に置いた制作に注力しております。『おかしなかげあわせ』は、在宅ワークをしながらお子様の面倒を見ているパパママをターゲットに、安心してお子さまに遊んでもらえるコンテンツを目指して制作しました。ターゲット層であるパパママに実際にインタビューを行い、「ゲームを単純に遊ばせたくない」というニーズを抽出。子どもが遊びながら、学びがある要素、親子のコミュニケーションが促される要素をコンテンツに組み込むことでプラスの体験価値に変えました。

当社では今後もUX体験に注力した企画開発や体験デザインを実施してまいります。当社の取り組みや企画開発に関して、ご興味をお持ちの企業さまがおりましたらぜひお問い合わせください。

『おかしなかげあわせ』 : https://www.morinaga.co.jp/kids/okashina-kageawase/

※スマートフォン専用のWEBゲームです。

森永製菓株式会社「おっとっと」ブランドサイト :  https://www.morinaga.co.jp/ototo/

ビービーメディア株式会社

長年にわたり、国内の有力企業のブランドコンテンツ制作に携わり、カンヌ国際広告祭、ロンドン国際広告賞、消費者のためになった広告コンクールなどで受賞し実績を重ねてきたクリエイティブプロダクション。「映像」「WEB」「デザイン」「テクノロジー」を駆使し、『体験をデザイン』することで人と人とが深くつながるクリエイティブ活動を行っている。


<会社概要>

■社名:ビービーメディア株式会社(https://www.bbmedia.co.jp
■本社所在地:〒106-0047 東京都港区南麻布3丁目20−1 Daiwa 麻布テラス 6F
■代表者:代表取締役 佐野真一 ■設立年月日:1999年2月
■主要事業:広告制作事業

《※※お問い合わせ先※※》
ビービーメディア株式会社 広報室  大矢・久保田
TEL:03-6712-5011
MAIL: [email protected]

引用元:PR TIMES

関連記事一覧