はじまりのシングルモルト「ザ・グレンリベット」の200年の伝統と進化を祝う『ザ・グレンリベット 12年 200周年記念 限定ボトル』1月22日(月)から数量限定発売!

プレスリリース要約

1824年にスコットランドのスペイサイド地方リベット渓谷でジョージ・スミスが始めた蒸留所が、スペイサイドウイスキーの代名詞であるフルーティーでフローラルなスタイルを築き上げました。1884年に”The Glenlivet”の名を商標登録し、模倣者と差をつけました。『ザ・グレンリベット 12年 200周年記念 限定ボトル』は100%ファーストフィル・アメリカンオーク樽で12年熟成され、ハチミツやオレンジの香りとバニラの余韻が楽しめます。特別パッケージは世界42カ国のアーティストから選ばれ、ブランドの歴史を表現しています。ペルノ・リカールは2023年度の連結売上高が121億3700万ユーロで、ペルノ・リカール・ジャパンは1990年に設立され、日本市場でアルコール飲料販売を展開しています。

「ザ・グレンリベット」の歴史は、創始者ジョージ・スミスのウイスキー蒸留所がスコットランドのスぺイサイド地方リベット渓谷で最初に蒸留ライセンスを取得した1824年から始まりました。彼が造るウイスキーは評判を呼び、スぺイサイドウイスキーの代名詞であるフルーティーでフローラルなスタイルの礎を築き上げました。その高品質なウイスキーと先駆的な思考から、グレンリベットの名を語る多くの模倣者や成功を妬む蒸留家たちが現れましたが、不屈の精神で様々な困難を乗り越え、模倣者たちと一線を画すために、1884年に創始者ジョージ・スミスのウイスキーだけが定冠詞の“THE”をつけた“THE GLENLIVET”と名乗ることが許されました。「ザ・グレンリベット」は今日まで、創始者が培った技術と信念を継承しながらも、常に進化を続け、唯一無二の味わいを守り続けています。

200年もの長きブランドの歴史を祝うために特別に造られた『ザ・グレンリベット 12年 200周年記念 限定ボトル』は、 100%ファーストフィル・アメリカンオーク樽で12年以上熟成されたシングルモルトウイスキーです。その味わいは、甘くフルーティーな香りの完璧なハーモニーの後に、ハチミツと爽やかなオレンジが口中に広がり、最後はバニラの余韻で締めくくられます。

また、パッケージもアニバーサリーに相応しく、世界42カ国のアーティストから応募されたデザインの中から選び出した特別なデザインです。「ザ・グレンリベット」の過去・現在・未来を、大胆かつ独創的な手法のイラストレーションで表現しています。

ぜひ、「ザ・グレンリベット」の創設200周年を記念した特別な味わいをお愉しみください。

(※1) 2024年1月22日(月)から弊社出荷開始。お取扱い開始日は各お取扱い企業様によって異なります。数量限定につき、なくなり次第販売終了。

  • 『ザ・グレンリベット 12年 200周年記念 限定ボトル』商品概要

発売日:2024年1月22日(月)(※1)

オープン価格 / 参考小売価格:8,800円(税込)

アルコール度数:43度

容量:700ml

<商品特長>

200周年を記念して特別に造られたシングルモルトウイスキー

100%ファーストフィル・アメリカンオーク樽で12年以上熟成された、200周年を祝う特別なシングルモルトウイスキーの味わいをお愉しみください。

[テイスティングノート]

香り

新鮮なタンジェリンやパイナップルの爽やかさ、ヘーゼルナッツ・プラリネとバニラ、 カラメルのかかったカスタードプリンの濃厚な甘みに続く、繊細なフローラルの香り。

味わい

ジューシーな完熟洋ナシや甘いオレンジマーマレードのフルーティーさと、ココナッツ フレークとクリーミーなバニラ、トーストしたアーモンドの芳醇さ。

フィニッシュ

シルキーで、非常に長く続くオークの甘味。

世界中から応募されたデザインから選出した特別なパッケージ

世界42か国のアーティストからデザインを募集し、合計400種類以上の中から選ばれた特別なパッケージデザインです。200年間の歴史が詰め込まれ、過去・現在・未来を、大胆かつ独創的な手法のイラストレーションで表現しています。

特別パッケージ特別パッケージ

[パッケージデザインに描かれたブランドの歴史]

創始者ジョージ・スミス

  多くの密造酒が造られていた19世紀初頭、ジョージ・スミスは困難を乗り越え、1824年にスぺイサイド地方リベット渓谷で最初にウイスキー蒸留免許を取得し、合法的なウイスキー造りの先駆者となりました。

ジョージ・スミスの肖像画(左) ウイスキー密造者と戦うジョージ・スミス(右)ジョージ・スミスの肖像画(左) ウイスキー密造者と戦うジョージ・スミス(右)

蒸留所の土地から湧き出るマザーウォーター 「ジョシーの泉」

  この特徴的なミネラルを豊富に含んだ硬水が、「ザ・グレンリベット」のウイスキーの味わいを特徴づけています。

ジョシーの泉ジョシーの泉

リベット川に架かる「パックホース・ブリッジ」

  500年以上前に建設されたこの円形の橋は、「ザ・グレンリベット」の原点であるリベット川と共に長きにわたって存在します。

パックホース・ブリッジパックホース・ブリッジ

○  背の高いランタン型のポットスチル(蒸留器)

  ジョージ・スミスによって開発されたポットスチルは、長く優美なネックにより、より多くの銅との接触が起こり、繊細なフレーバーや複雑なフルーティーさを生み出しています。

背の高いランタン型ポットスチル背の高いランタン型ポットスチル

○  アメリカで初めて大規模販売された際にきっかけとなった有名なプルマン列車

  ファースト・クラス鉄道旅行のパイオニアであったプルマン社の列車でミニチュアボトルを提供することで、「ザ・グレンリベット」はアメリカで高い人気を博しました。

プルマン列車プルマン列車

○  パイナップルとシトラス

  「ザ・グレンリベット」の代表的なフレーバープロフィールです。

  • ペルノ・リカールについて

ペルノ・リカールは、伝統的な職人の技、最新鋭のブランド構築とグローバルな販売技術を兼ね備えた、スピリッツおよびワイン産業における世界の代表的リーダー企業です。プレミアムブランドからラグジュアリーブランドに亘る当グループの著名な商品群には、アブソルートウオッカ、リカール(パスティス)、バランタイン、シーバスリーガル、ローヤルサルート、ザ・グレンリベット(スコッチウイスキー)、ジェムソン(アイリッシュウイスキー)、マーテル(コニャック)、ハバナクラブ(ラム)、ビーフィーター(ジン)、マリブ(リキュール)、メゾン マム、ペリエ ジュエ(シャンパン)などがあります。当グループのミッションは、保有ブランドの長期的発展を確保することにあります。当該目標実現に向け、人と環境に最大限配慮しつつ、世界中の当グループ社員をコンヴィヴィアリテという明確な目標とインクルーシブな文化のアンバサダーと位置づけています。ペルノ・リカールの2023年度の連結売上高は121億3700万ユーロでした。

ペルノ・リカールはNYSEユーロネクストに上場しており(ティッカー:RI、ISINコード:FR0000120693)、CAC40指数およびユーロ・ストックス50指数のメンバーです。

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社について

ペルノ・リカール・ジャパンは、ペルノ・リカール・アジア S.A.S.の100%子会社として、1990年に設立されました。以来、国内の酒類販売店、及び免税市場において、グループ商品を中心とした酒類の販売を展開、国内市場および免税市場でのアルコール飲料販売においてめざましい発展を遂げてきました。設立から32年を経た現在、ペルノ・リカール・ジャパンは、スピリッツ&ワイン分野において傑出したポートフォリオを保有し、国内のリーディングカンパニーとして発展を続けています。

【商品のお問い合わせ先】

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社  

[TEL] 03-5802-2756  

[WEBサイト]   https://www.theglenlivet.jp/    

[X(旧Twitter)] @TheGlenlivetJP

[Instagram]   @theglenlivet_jp     

[Facebook]   https://www.facebook.com/TheGlenlivetJP/

[Hashtag]    #ザグレンリベット 

引用元:PR TIMES

関連記事一覧