【ノウタス】ドイツ製造の麦芽と、長野の天然のフルーツをたっぷり使用した贅沢なフルーツエール「パープルMエール」シリーズが新登場!

プレスリリース要約

ノウタス株式会社は、贅沢なフルーツエール「パープルMエール」シリーズを発表し、予約販売を開始する。第一弾として「雨上がりの夕暮れ」と「雨上がりの遊園地」の2つの味が楽しめる6本セットで、人気寿司店「有楽町かきだ」で提供も開始する。商品の発送と提供は1月下旬から2月上旬頃を予定しており、品切れの場合はご容赦を求めている。また、取り扱い店舗は順次拡大予定で、取り扱いご希望の小売店は[email protected]に問い合わせるよう呼びかけている。

ノウタス株式会社(東京都港区)は、この度「パープルM」から、ドイツ製造の麦芽と長野県産の高品質なぶどうの天然果汁をたっぷり入れた贅沢なフルーツエール「パープルMエール」シリーズを発表いたします。第一弾として「雨上がりの夕暮れ」と「雨上がりの遊園地」の2つの味が楽しめる6本セットでの予約販売を開始します。

また飲食店での「パープルMエール」のご提供は人気寿司店の「有楽町かきだ」よりスタートします。

※現在製造中のため、商品の発送と「有楽町かきだ」でのご提供は1月下旬から2月上旬頃を予定しています。

※小ロット生産のため、品切れの場合はご容赦下さい

※取り扱い店舗は順次拡大予定です。取り扱いご希望の小売店様は[email protected]にお問合せください。

※試作品の写真のため、実物とは若干異なる場合がございます。


パープルMとは

ようこそ、ぶどうランドへ!

パープルMは、もっと楽しく♪ もっとおいしく♪ もっと身近に♪ もっと無駄なく♪

をテーマに、プロジェクトリーダーの村上信五が消費者と一緒に作り上げる、ぶどうテインメントプロジェクトです。

世界中で愛され、生産量の多いぶどう。その可能性に注目し、人々の生活にもっと寄り添い、食糧や貧困の問題をも解決していく存在になれるよう、世界展開を見据えたぶどうの生産から加工、ブランディング、流通販売、新種・品種改良の研究開発まで、消費者が「参加」「体験」できるサービスを企画開発していきます。

パープルMプロジェクト紹介動画(出典:マイナビ農業)

関連記事

・ノウタスのパープルMプロジェクト、話題の寿司店「有楽町かきだ」とぶどうのシェアツリー契約締結に合意。

・北海道大学にて「ぶどうのスペシャリストと新種を考えよう!1DAY ワークショップ」を実施

・「パープルM」プロジェクト、シンガポール向けのぶどう輸出を開始

・ぶどうの新たな可能性に挑戦する「パープルM」プロジェクトが、ぶどうの予約受付を開始


商品内容

パープルMエールはプロジェクトのテーマである「もっと楽しく♪ もっとおいしく♪ もっと身近に♪ もっと無駄なく♪」を実現するために開発されました。

商品イメージ
パープルMエール 雨上がりの夕暮れ 3本

パープルMエール 雨上がりの遊園地 3本

合計6本 + オリジナル絵本のセット

セットの絵本は、パープルMエールのオリジナルストーリー!

雨上がりの夕暮れ

パープルMエール 雨上がりの夕暮れ

雨上がりの夕暮れをイメージし、すっきりした甘さと穏やかな苦みで飲みやすく仕上げました。

使用しているフルーツ:巨峰(長野県産)

内容量:330ml

麦芽(ドイツ製造)使用率:50%以上

アルコール分:3%

品目:発泡酒

雨上がりの遊園地

パープルMエール 雨上がりの遊園地

雨上がりの遊園地をイメージし、様々なフルーツの華やかな香りを感じる味わいに仕上げました。

使用しているフルーツ:りんご、ぶどう(巨峰、ナガノパープル)、カシスのMIX(すべて長野県須坂市産)

内容量:330ml

麦芽(ドイツ製造)使用率:50%以上

アルコール分:3%

品目:発泡酒

※天然のぶどうで製造しているため、製造ロットによって色にばらつきが生じる可能性があります。


本セットに込めた想い

私たちは、昨年より「巨峰のリブランディング」を推進してきました。シャインマスカット人気の影で、巨峰をはじめとする他のぶどう品種の栽培面積が減少しています。しかし、巨峰の豊かな味わいと高級ぶどうとしての高い知名度は変わりません。我々はこれからも皆様に多様な品種のぶどうの魅力をお伝えしていきたいと考えています。

巨峰リブランディング


ノウタス株式会社について(パープルM運営企業)

所在地:東京都港区南青山2-15-5
設立:2022年4月4日

代表者:代表取締役CEO 髙橋 明久

事業内容:アグリテインメント事業および農業SaaS事業の企画開発
https://notas.bookmarks.jp

ノウタスは、家族農家の息子や娘、現役農家が集まり設立されました。農業の「いつかは」が「いつでも」に、「だれかが」が「だれでも」になる。人々の人生に農(ノウ)を足す(タス)。「Win-WinよりもFun-Funに」が経営理念です!

♪家業の農家を継ぎながら、リモートで東京のIT企業でも働く。同僚は画面越しの野菜の成長に興味津々
♪オンラインの果物狩りで「推し農家さん」ができた。夏休みには家族みんなで「推し」をお手伝い
♪温泉旅館でワーケーション。陽が昇るまでは旅館の近くで農作業してウォーミングアップ
♪ずっと気になってた、いつもの帰り道の農家さんで農業体験。明日からは私も仲間

そんなふうに一人ひとりの生活と農業がちょっとずつ近づくようなサービスを企画開発しています。また、ノウタスのサービスは、農家さんだけではなく、企業や自治体などにもその仕組みを提供しています。自分たちの名前が出なくても、色々な企業のサービスの一部としてどんどん使ってもらいたい。そうすることで、農業にみんなが楽しく参加する社会を少しでも早く実現していきたいと思っています。

そして「育ててよし、売ってよし、食べてよし」の、フルーツの品種改良の研究にも挑戦しています。


ノウタスの取組実績

アグリテインメントサービスは、観光農園のデジタル化やキャッシュレス化を支援する「クダモノガリプラス」や、消費者が購入価格を自由に決められる「ノウタスモール」(https://mall.notas.co.jp/)を開始。文化放送「村上信五くんと経済クン」、NHKの全国ニュースなどでも取り上げていただき注目を集めています。
長野県やJR東日本、保育のみらい、岡木農園、フルプロ農園、キタイチ果樹園などと実施した「オンライン果物狩り」は、日本テレビの「ひるおび」や、「ズームインサタデー」でも特集されました。
直近では、動画やSNSを活用した農家のファンマーケティングの体制強化のため、「ブラタモリ」「24時間テレビ」「有吉ゼミ」「密着警察24時」など数多くの人気テレビ番組を制作してきた元テレビディレクターが参画。また、SNSコンサルティングなどを行うインスタグラマーをC#O (Chief #hashtag Officer)として招聘しました。

村上信五プロジェクトリーダー率いるぶどうテインメントプロジェクト「パープルM」も開始いたしました。

テレワーク就農を支援するため、人材紹介業免許も取得。農家のお客様対応へのChat GPT API活用を目的としたAI広報「成実柚子」の試験運用や、観光農園の衛星通信(スペースX社「スターリンク」)によるブロードバンド化の実証実験なども行なっています。

農業SaaS(Farming as a Service)については、コンセプトに共感したマイクロソフト社と業務提携し開発。また、農家のキャッシュレス支援に向けては、BNPL(後払い)最大手の株式会社ネットプロテクションズと包括業務提携しました。

農業を観光資源とした農村の街づくりについても、複数の地方自治体と推進中です。長野県須坂市においては、市からの後援のもと「オンライン果物狩り」「ノウタスワーケーション」など数々のデジタル実証実験を企画。テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」で特集され、令和3年度の食料・農業・農村白書や、日経新聞にも掲載されました。

ノウタスはこれらの活動を通じて​、人々が「Agri+Life=Fun!!」になる社会を実現いたします。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧