1200人に聞いた、購買プロセスにおけるアプリ・SNS・ウェブの使い分け調査(2023年版)〜認知・検討・購買の各フェーズで最適な顧客接点とは?〜

要約: 調査は、消費者のオンラインとオフラインの使い分けを明らかにし、SNSの接触数やアプリの利用状況を調査。結果は、SNSが情報収集に、オンラインストアが検討・購入に、公式アプリがリピート購入時に有利であることを示した。公式アプリのDLきっかけは欲しい情報があることが多く、公式アプリと公式SNSは企業の情報発信に有効であることが明らかになった。調査は、全国の18歳~69歳男女1,200人を対象に行われ、ヤプリはアプリを通して企業と顧客をつなげる支援を進めると述べた。

【調査背景】

現代社会では、消費者の認知、検討、購入の経路は、オンライン、オフライン多種多様にわたり、消費者も無意識的に使い分けを行っています。 このような状況の中で、企業・ブランドのマーケティング担当者は、こういった使い分けを理解し、適切な方法で消費者へアプローチをしなければ、情報は届かず、購入してもらうことは難しいです。

本調査は、各チャネルの特性自体を理解し、消費者の使い分けを意識したアプローチをする手助けとなるべく実施しました。

【調査結果概要】

  • ︎︎SNS(YouTube、LINE、X(Twitter)、Instagram)における、企業・ブランド・商品情報への接触数は、新聞・雑誌・ラジオなどのメディアの2~3倍
  • 平均保有スマホアプリ数は23個、そのうち約1/3の8個が企業公式アプリ
  • SNSの平均フォロー(お友達)数はLINE62人、X79人、Instagram77人とアプリと比較すると約3倍のつながりを持っているため拡散力はあるが、情報が紛れやすい
  • 企業公式アカウントをフォローもしくはDLしたことがある媒体は、公式アプリが64%で最多、続いて、公式LINEアカウントが59%に
  • SNSは「情報収集」と「気軽さ」に、オンラインストアは「検討・購入のフェーズ」と「情報の安心感」、公式アプリは「リピート購入時の利便性」と「認知・購入後の継続的な関係作り」に強みを持った経路
  • Xは気軽さと検索性、Instagramは商品の詳細が視覚的にわかる安心感が好まれる

​▼調査結果の詳細をまとめたホワイトペーパーは下記より無料でダウンロード可能です。

https://go.yapp.li/document_wp_AppSNSresearch2023.html

【調査結果詳細】

  • 企業公式アカウントをフォローもしくはDLしたことがある媒体は、公式アプリが64%で最多、続いて、公式LINEアカウントが59%に

▼ダウンロードもしくはフォローしたことがある企業公式アプリ・SNSを教えてください。

  • 公式アプリのDLきっかけは「欲しい情報があったから」、「ブランド、企業が好きだから」が、「ダウンロードキャンペーン・クーポンがあったから」に次いで上位に。

​▼公式アプリをダウンロード、公式SNSをフォロー、公式メルマガを登録するきっかけについて、それぞれあてはまるものをすべて教えてください。

【その他調査結果】

調査結果の詳細をまとめたホワイトペーパーは下記より無料でダウンロード可能です。
ぜひお気軽にご覧ください。

https://go.yapp.li/document_wp_AppSNSresearch2023.html

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【調査概要】

・調査期間:2023年9月時点

・調査対象:全国18歳~69歳男女 1,200人

・調査方法:WEBアンケート(協力:オノフ社)

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引用元:PR TIMES

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