新型コロナウイルス流行の今、感染リスクを抑えられる最適な婚活手段とは?

株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営する『縁結び大学』(https://jsbs2012.jp/date/)は、20歳〜45歳の婚活中の男女315名を対象に「新型コロナウイルス流行の婚活への影響」についてアンケート調査を実施しました。

【新型コロナウイルスの流行を受けて、婚活ペースがどのように変化したか】について、男女共に約半数の人が「特段変わらない=影響なし」と回答しました。

一方「婚活を控えるようになった」「ペースが落ちた」という、婚活に影響が出た人は約48%。
つまり婚活に影響が出た人、影響が出てない人の割合は、ほぼ同じという結果でした。

そこで、影響が出ている人と出ていない人の違いの要因を探るべく、婚活手段についてもアンケートしてみました。

・婚活に「影響あり」「影響なし」の違いは、婚活手段の違いにあり!

婚活手段を比較すると、次のような違いがあることが分かりました。

比率で見ると20%ほどの違いがあり、オンライン型婚活をメインにしていた人の方が影響が比較的少なかったと言えるでしょう。

この先新型コロナウイルスの感染者がさらに増加し自粛モードが広がれば、イベント型婚活を進めることがより困難になってくる可能性も否めません。

この兆候を読み取ってか、「あなたのメイン婚活方法に変化はありましたか」というアンケートに寄せられた回答の中には『婚活アプリへ移行した』『会わなくても婚活出来るアプリを重点的にやるようになった』という声も複数見られました。

・オンライン型婚活にもデメリットはある

新型コロナウイルス流行中の現在でも進めやすいオンライン型婚活。そのメリット・デメリットについてはこちら。

オンライン型婚活で1番警戒すべきなのは、相手の素性が分からず、中には婚活目的でない人もいるということです。ですが新型コロナウイルスが流行している今だからこそ、この2つのデメリットを回避しやすい状況にあるといえます。

その理由は以下です。
・『すぐに会えない』状況が、相手が婚活目的か否かを判断しやすくする
・『すぐに会えない』からこそ、会うまでに関係を深めやすい

婚活以外を目的とする異性には「すぐに会いたがる」という特徴があります。すぐに会えない状況下では、そのような相手はフェードアウトしていくでしょう。

また長くやり取りを続けやすい状況と言えますので、メッセージの中から相手がどんな人か見極めやすくなります。相手をよく知った上でのデートならば会話も弾みやすいため、新たな関係へと発展しやすくなります。

・ウイルス流行中の今、感染リスクを最小限にするデートとは

オンライン型婚活に関しても、目的はお付き合いや結婚に発展することです。ですから、ずっとメッセージのやり取りだけを続けるわけにはいかないでしょう。いずれは対面で話をすることが必要不可欠になると思います。

そこで提案したいのが、次の2つの方法です。
1.オンラインデート
2.人混みを避けたアウトドアデート

この方法ならば、新型コロナウイルスの感染リスクを抑えた状態でデートすることも可能でしょう。
次のページでは、具体的な方法や注意点なども掲載しています。「これから初デートを控えている人」「少しでも婚活を進めたい人」は参考にしてみてください。

★新型コロナウイルス流行の今、感染リスクを抑えられる最適な婚活手段とは?
https://jsbs2012.jp/date/corona-konkatsu

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:20歳〜45歳の婚活中の男女(全国)
アンケート母数:計315名
実施日または時期:2020年03月3日~2020年03月06日
調査実施主体:縁結び大学(https://jsbs2012.jp/date/
調査会社:株式会社ネクストレベル

■縁結び大学はこんなメディアです■

【運営会社】
株式会社ネクストレベル
https://next-level.biz/
横浜・福岡にてWebメディア運営とシステム開発事業を展開。
『最新のマーケティング技術を用いて社会発展を目指す』をミッションとし、2008年の設立より婚活関連のマーケティングを始め、常に最新のマーケティングを取り入れ、多くの情報を発信。

【運営メディア】
マッチングアプリ大学
https://jsbs2012.jp/
派遣BOOK
https://jobseek.ne.jp/
脱毛ピース
https://arts-center.gr.jp/

【姉妹サイト:マッチングアプリ大学】
マッチングアプリ人気ランキング
https://jsbs2012.jp/matchingapp/review/mami0016.html
結婚確率の高い婚活サイト・婚活アプリランキング
https://jsbs2012.jp/marriage/knowhow/konkatu_rank.html
マッチングアプリコンシェルジュ
https://jsbs2012.jp/concierge/

関連記事一覧