個に向き合う採用の実現に向けて。キミスカがLINE採用コネクトとのパートナーシップ契約締結と学生向けアプリのリリース

株式会社グローアップ(本社:東京都新宿区、代表取締役:仲真良広 以下、当社)は、『LINE採用コネクト』(https://hrcon.line.me/)を提供するLINE株式会社 (本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤剛)とパートナーシップ契約を締結し、企業に向けて『LINE採用コネクト』提供していくことを開始します。また、同時に日本最大級の逆求人型就活サイト『キミスカ』(https://kimisuka.com/)の学生向けアプリをリリースしたことを記載します。
【今回の背景】
新卒採用市場において、依然として高い求人倍率が示すように「売手市場」が続いています。
そのため、一部の企業を除いて、従来の一括採用における大きな母集団形成からの採用スタイルでは、学生のエントリー数が減り、説明会やイベントの増加、クロージングのための工数の増加など、各企業の採用担当や人事の負担が増しています。『キミスカ』では、今後の採用において、従来の一括採用における”落とすための選考”に時間をかけるのではなく、”個”にフォーカスした選考を行っていくために、企業と学生向けたサービスを充実させていきます。
【キミスカとは】
スカウト型新卒採用サービス『キミスカ』は、2013年9月のサービス提供開始より順調に会員を増やしており、2020卒では延べ10万名の学生が利用し就職活動を行うなど、企業と学生のマッチングを促進しています。
本サービス上では、登録学生が自己PRや希望業種、留学経験やITスキル、さらには適性検査の結果の掲載ができ、企業に向けて、実績だけではないキャリアに対する価値観や志向性を公開されているため、企業は掲載情報を元にスカウト対象を選択することが可能です。つまり、企業から”個”に対してアプローチができるサービスとなっています。【『LINE採用コネクト』提供開始】
今回、LINE株式会社とのパートナーシップ契約締結で、『LINE採用コネクト』の提供を開始します。
『LINE採用コネクト』は、LINE株式会社が提供する、企業と学生がLINEの企業アカウントを通じてより柔軟にコミュニケーションができる新卒採用支援ツールです。
学生が普段使い慣れているLINEで繋がることにより、学生とのやり取りを円滑に進め、日程調整や選考フローなどの人事工数削減や、説明会・イベント後の連絡漏れや対応の遅れによる離脱などの機会損失を防ぐだけでなく、エントリー前の関心のある学生と接点を持ち、双方からコミュニケーションを取れるため、学生の関心を高めるアクションを取ることが可能ですLINEでつながることで、エントリー後の訴求だけでなく、エントリー前の応募訴求の”ナーチャリング”を実現します。

当社が現在の学生の動向や市場感を加味し、提案することで、『キミスカ』と併用した『LINE採用コネクト』の有効的な利用方法を提案していきます。

【学生用『キミスカ』アプリリリース】
学生側のキミスカのアプリをリリースします。
現状、90%以上の学生が、スマートフォンでキミスカを利用しており、スマートフォンの最適化は実施しておりましたが、より利便性を向上させていく施策となります。アプリのリリースにより、学生はスマートフォンへのPush通知で企業からのスカウトを認識でき、リアルタイムでスカウトメッセージの確認が可能となります。【『キミスカ』の今後の展望】
キミスカとしては、新たに企業と学生に向けてのサービスを提供していくことで、従来の母集団を形成し、その中から欲しい人材を発掘・選定するため「だけ」の全体への訴求を行っていく採用手法ではなく、個に向き合った欲しい人材の“興味付けのため”の採用手法を実現し、企業と学生の双方がありのままを体現できる環境を広げ、キミスカのコンセプトである偽らない就活を実現していきます。

【代表取締役プロフィール】
仲真 良広
1983年、千葉県生まれ。2006年に神奈川大学卒業後、世界で最大のシェアを誇る外資系ヘッドハンティンググループに入社。
当時最年少コンサルタントリーダーとしての活躍を経て2008年2月に独立し、株式会社グローアップを設立。
代表取締役に就任する。

【過去のメディア掲載実績】
TBSテレビ『Nスタ』(2015/05/08放送)読売新聞 大阪本社「就活 企業がアプローチ」(2015/08/14)
週刊ダイヤモンド(2016/07/06号)/MHK『おはよう日本』(2017/10/02放送)
日経MJ「直観的逆求人アプリ」(2017/03/03)
日本経済新聞 就活探偵団(2017/02/23)(2018/04/17)(2018/11/14)(2019/3/13)
毎日新聞 就活解禁今年も「売り手市場」 知恵絞り優秀人材獲得へ(2018/06/01)
など多数

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名: 株式会社 グローアップ
URL : http://grow-up1.co.jp/
担当者名:キミスカ広報担当 末松 怜央(スエマツ レオ)
電話番号:03-6825-6930
MAIL:r-suematsu@grow-up1.co.jp

関連記事一覧