【戦わない共鳴・共創の新時代マーケティング】新刊『ファンを集められる会社だけが知っている「ブランド人格」』3月13日発売!

プレスリリース要約

老舗の広告会社の大広が培った次世代のブランディングの秘訣を紹介。企業の「ブランド人格」を重視し、企業を人格として捉え、人と同じように性格や役割が異なることを強調。本書では、具体的な実践事例を交えながら、次世代のブランディングについて述べており、ブランド人格の描き方や活用方法に焦点を当てて解説。書籍の構成や著者のプロフィール、書籍の購入先などの情報も提供している。

  • 本書の内容

好かれて応援される企業は、何が違うのか?

「一人の”人格”を持った人」として「ブランド」をとらえる、老舗の広告会社の大広が培った、次世代のブランディングの秘伝。

 

「好かれる企業」は、「やさしい」「親切」「活気がある」「挑戦的」というように、まるで友だちであるかのように語られます。

 それは、企業の「らしさ」「個性」を、無意識に人と同じ「人格」でとらえているからです。

 会社も、同じ業種・業態であっても、人のように性格も役割も違います。

 成長する過程で、賛同し支援してくれる仲間を集め、成長と変革を実現していくのです。

「ブランド人格」によって、

・理解されやすく、他と区別しやすいため、共感を得られます。

・築かれる良好な関係は、他に替えがたく、永く続いていきます。

・次の提案も受け容れやすく、経済活動の好循環を実現します。

・戦わない、共鳴・共創の次世代マーケティングが作られます。

 本書では、「ミッション」「ビジョン」「バリュー」だけで不足していた、これからの時代にあった視点を提示した、次世代のブランディングについて、具体的な実践事例を上げながら、ワーク形式で述べます。

  • 目次・構成

はじめに

第1章 なぜブランディングはうまくいかないのか?

 1 そもそも「ブランド」って何? 「ブランディング」って何すること?

 2 何のために「ブランディング」をやるの?

 3 なぜ「ブランド」の議論はいつも途中で行き詰まるの?

 4 「ブランディング」と業績はつながらない?

 5 ブランドは誰が担うもの?

第2章 基点となる「ブランド人格」を描き出す

 1 注目されるパーパス議論

 2 企業としての志、想い・願いを読み解く

 3 企業を取り巻く環境を見る

 4 「ブランド人格」という企業の自己紹介を描き出す

 5 企業の「ブランド人格」を像にする

第3章 「ブランド人格」が動き出す

 1 人としてどう思われたいか?──「6+1の期待値目標」の設定

 2 自分の物語を描く──活動事実の掘り起こしとストーリー化

 3 ブランド人格に欠かせない仲間たち──ブランディングのターゲットとチャネル開発

 4 小さな成功を糧に歩み続ける──ブランディングの評価と補正(Check&Balance)

第4章 「ブランド人格」が活きる(活かす!)

 1 何のための期待づくりか?──期待値の機会化(活動の統合・連鎖)

 2 「企業」だけじゃない、ブランド人格の厚み──ブランドの体系化

 3 「顧客との関係に活かす」の厚み──マーケティング戦略化

 4 次の成長に向けた物語の進化──経営戦略化

第5章 個性豊かな、多様な「ブランド人格」

 1 ロングセラーブランドと新規ブランドを比較する

 2 コーポレート・ブランドとプロダクト・ブランドを比較する

 3 BtoCブランドとBtoBブランドを比較する

第6章 ブランディングの拡がり

 1 「人財」との関係が拡がる、深まる

 2 「株主」との関係が変わる、深まる

 3 危機において、最も問われる「ブランド人格」

おわりに──ブランディングと企業価値

  • 著者・鬼木美和 プロフィール

株式会社大広 取締役執行役員/ブランディング ディレクター

九州大学文学部心理学専攻を卒業後、株式会社大広に入社。

食品企業・日用品企業のAEチームで従事したのち、マーケティング局で「企業ブランディング」の専門チームを発足。以降10年間、ブランド人格の考え方をもとに、多数の企業のブランドコミュニケーションをサポート。その後も、企業意志の可視化(=企業ビジョン・ブランド開発)から、企業への期待づくり活動の推進(=企業コミュニケーション開発)、その期待に応える新たな価値づくり(=事業開発・育成)までを、統合的に手掛け続けている。

  • 書籍概要

書名 ファンを集められる会社だけが知っている「ブランド人格」

著者 鬼木美和

定価 1980円(税込)

発売日 2024年3月13日

Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4788719096

楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17737871/

☆3/14(木)~3/27(水)「丸善 丸の内本店」1階にて多面展開にて販売!

丸善 丸の内本店

〒100-8203 東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ1階~4階

営業時間:9:00~21:00

引用元:PR TIMES

関連記事一覧