【4月13日、14日】⼀般社団法⼈Craftmade協会(⼤阪府⼤阪市 代表:中野莉⼦(なかのりこ))が”アースデイアクション大阪2024 in 大阪ルクア イーレ 4階 sPACE”に出店!

プレスリリース要約

Craftmade協会は、「アースデイアクション大阪2024」への出展やオンラインイベント「Craftmade Marche」でのハンドメイド作家による作品展示を行っている。これらの活動は、エシカルでサステナブルなライフスタイルを促進するために行われており、SDGsに沿った作品が展示される。Craftmade協会は、中野莉子を代表に置き、ハンドメイド作家の育成やブランディングコースを提供している。アースデイアクション大阪2024では、ハンドメイドアイテムの販売やワークショップが行われ、オンラインイベントではウェルビーイングをテーマにしたイベントが開催される予定。

⼀般社団法⼈Craftmade協会(⼤阪府⼤阪市 代表:中野莉⼦(なかのりこ))は、4月13日、14日に開催される「アースデイアクション大阪2024」に出展します。また、Craftmade協会が運営するオンラインイベント「Craftmade Marche」に出展しているハンドメイド作家たちによる選りすぐりの作品が、大阪ルクアイーレに集結します。
 
Craftmade Marcheでは全国各地のハンドメイド作家が約50名出展し、ハンドメイドアイテムおよびフードの販売やワークショップを行っています。取り扱うアイテムは「エシカル」「サステナブル」といったSDGsに関連した作品ばかりです。
 
普段はオンラインで繋がっているハンドメイド作家が4月13日、14日に大阪ルクアイーレで開催される「アースデイアクション大阪2024」に集まり、ハンドメイドアイテムの販売やワークショップを行います。

「地球にやさしいものを、自らの手でつくり、長く大切に使う」

Craftmede協会ではハンドメイドを通して「本当に大切にしたいものと一緒に暮らせる社会(=エシカルでサステナブルなライフスタイル)をつくる」ことを目的に活動しています。

たとえば、4月21日のCraftmade Marcheではウェルビーイングをテーマにオンラインイベントを開催します。

この活動目的を踏まえ、Craftmede協会としてのアースデイアクション大阪2024のテーマは「長く使う・自分で作る=愛着をもって使う・捨てない」「ハンドメイドパーツなどにも気を遣う」ことです。
 
そもそも「ハンドメイド」というだけで、ハンドメイド作家や自分自身の手づくり作品のため、より愛着が湧き長く使いたくなります。それに加えて、作品をつくるうえでのパーツなど、細部にまで気を遣うことで、ハンドメイド作品の価値をより高めていけると考えています。

Craftmade協会が築きあげたハンドメイドコミュニティ

中野莉子は自身がハンドメイド作家として活動するだけではなく、主婦や育児世帯という同じ境遇にある女性陣と一体となり、エシカル素材とハンドメイドの価値を世の中に発信しています。

”一つひとつ真心こめた作品が、大量生産で作られたものと同様の値段で市場に出回っていることに違和感を感じた。ハンドメイド製品が、価値あるものとして社会に正しく評価されるためには、同じ志をもった仲間が必要だった”というのが、創業当時の中野の考えです。

アースデイアクション大阪2024への出展は、こうした志をともにするハンドメイド作家さんの力が集結した結果の賜物であり、さらに今回は、オーガニック素材を取り入れたフード販売までご用意することができました。

共同出展者とイチオシ商品のご紹介

マトリョーシカ

日本伝統美濃焼タイルアクセサリーをテーマに、日本の美を身にまとい、つけるだけであなたを”ワンランク上の自分に”をコンセプトに活動しています。

2ヶ月に一度オンライン美濃焼タイルワークショップ講師として活動。2023年ジャパンエキスポパリにも出店しており、日本と海外を結ぶハンドメイド作家として活動のステージを世界へと広げています。

イチオシ☆美濃タイルの和の藍と金箔の輝きイヤリングピアス

美濃焼タイルと金箔は非常に相性がよく、陶器の風合いと金色がとても合います。⁡

作る過程で、始めにイメージしていた過程と違う問題に出くわし、その都度改善しています。ハンドメイドでは、人によってさまざまな作り方があり、素材も違えば道具も違います。⁡

同じ素材で同じ作り方をしても、やはり少し違います。それがハンドメイドの良さです。出来上がった作品は、どれも世界で一つだけの作品です。

アトリエGreenSea

お花雑貨作り体験を通して、手作りの楽しさ伝えることをテーマに活動しています。自分で作ったものを飾って自分の心が喜ぶことをしたり、大切な人への贈り物を手作りして気持ちを伝えたりと、日々の暮らしの中に”手作り”を取り入れ、一人でも多くの方が幸福感を感じながら過ごせることを願っています。作品は”実用性”のあるものをオリジナルで製作しています。

イチオシ☆オートディスペンサー

アルコールスプレータイプ、泡スプレータイプ、キッチンソープタイプの3種類をご用意しています。花が飾ってあるかのように使えるこのアイテムはアトリエGreenSeaオリジナル商品です。世界初のハーバリウムオートディスペンサーは、実用的かつインテリア性にも優れたハンドメイド商品です。感染予防対策にも楽しく取り組めます。

Flower&Nail 輝~シャイン~

❤️輝く未来が手に入ります❤️

ネイル諦めないで!お爪が弱くても、ジェルアレルギーでも、仕事でネイルできなくても!

あなただけのネイルをお届けいたします♪

5分で憧れの爪が手に入ります。1日中外れないジェルチップを販売しています。ゴールドサロン認定店、ニューヨーク展示、zerogel正規取扱店。

イチオシ☆形状記憶ネイル体験チップ

どんなカーブのお爪にもフィットするネイルチップです。とりあえず体験してみたい方にオススメの体験チップで、一日中外れる心配なく楽しむことができます。

海・川・温泉にもピッタリのアフターフォロー付きです。

おはくのへや

欠けているからこそ魅力的!

あなたを輝かせる♪天然石アクセサリーです。

パワーストーンセラピスト&数秘術鑑定士の観点から天然石×数秘で毎日の行動を後押しできるようなアクセサリーを制作中。海や大地のナチュラルな美しさ・強さをお伝えしています。5000種以上ある天然石。まだまだ知られていない奥深い魅力をインスタグラムにて毎日お知らせしております。

イチオシ☆ルビーイヤリング

光沢が美しいマザーオブパールを枠にして中心で鮮やかに輝くルビーイヤリングです。一粒そえたムーンストーンも優しく輝きます。ホワイトカラーがお顔まわりをパッと明るくし

ルビーの持つ上品さで洗練された印象に!春のワンピースコーデやデニムカジュアルにおすすめ。特別なオケージョンウェアにもよく合い華やかさをアップしてくれます。

mignon(ミニョン)

”お出かけを楽しんでもらいたい”というコンセプトで 一つ一つ丁寧に作品を製作しています。 変色しにくいレジン液、チェコガラスビーズ、 エシカル素材のシーグラスなど素材にこだわりがあります。 また、アレルギー対応の金具にもこだわりながら、 長く使えるアクセサリー作りを心がけています。 金具変更やお困りごとがありましたら、InstagramDMよりご連絡いただければご対応致します。

イチオシ☆シーグラスイヤーカフ

トレンド感あるウエーブデザインとイヤーカフで、夏のおしゃれにぴったりです。

ピアス穴がない人でも簡単に付けられるため、プレゼントなどにもおすすめ。

金具は、真鍮製金具を使用して、変色予防コーティングを一つ一つ行っています。

Kira☆ri

バロックアコヤ真珠の成長過程で小さなエクボやムラなどがある場合があるため、あなたのお気に入りの形を見つけてください。

モアサナイトは、アメリカ・アリゾナ州に落ちた隕石から発見されました。

ダイヤモンドの採掘は、環境問題、児童労働問題、武装勢力や反政府組織の資金源につながるという問題点があり、倫理的理由で注目されています。

イチオシ☆モアサナイト

モアサナイトの輝きはダイヤモンドの2.5倍あり、硬度はダイヤモンドとほぼ同程度あります。ダイヤモンドより光を反射するため、より虹色に輝きます。ダイヤモンドよりモアサナイトの輝きが好きというファンの方も多いです。ダイヤモンドが油脂を吸着しやすい一方、モアサナイトはほこりや油脂が付着しにくいので、お手入れしやすいです。

Charme L’ecrin

大阪・中崎町のセレクトショップ「シャルムレクラン」です。ハンドメイド雑貨から自然由来の日用品まで様々取り扱っております。記念日などの贈り物におすすめです。

ワークショップも開催しており、世界に一つだけの作品を作ることができます。

イチオシ☆爽やかブルークリスタル

クリスタルを作る過程で傷が入ってしまったり市場に出回る機会をなくした素材を、再加工しているクリスタルアクセサリーです。爽やかなブルークリスタルを扱うことで清潔感と清涼感を演出しました。螺旋形の装飾でデザインされておりワンランク上のオシャレ感を味わうことができます。

針と革2521

自身で使ってみたいと思える素材を使い、手縫いで丁寧にお作りしています。

素材は主にタンニン鞣しのイタリアンレザーと兵庫県竜野市で作られたレザーを使用しています。

天然皮革ならではの個性と経年による表情の変化を楽しみながら、長く使えるいいものを持つ喜びを感じていただければ幸いです。

イチオシ☆フラグメントケース

かさばらない財布代わりになる小物をお探しの方におすすめです。少し現金を持っておきたい方にとっては、札が二つ折りで収まるサイズなのがスマートで、お手入れが楽な素材で鮮やかなグリーンが長く楽しめる作品です。

Re.BooooN!

年間約200万t(※農水省調べ)もの野菜・果実が、規格外の大きさや傷などの理由で市場へ出回ることができなくなっています。農家が丹精込めて育てたにも関わらず、お客様の元へ届けることができなくなっているフードロス食材を、ジャムやバターなどの加工食品へと生まれ変わらせ、手作り・無添加でお客様へお届けできるよう商品開発を徹底しています。「美味しく、楽しく、選んでいたものが実はフードロス商品だった」となるような”Well-Food(ウェルフード)”と呼ばれるサービスを目指して取り組んでいます。

イチオシ☆luxury series 沖縄石垣島産 果肉たっぷり完熟マンゴー

沖縄県の石垣島産の高級完熟マンゴーを使用したマンゴージャムです。生の果実でも非常に人気のある完熟マンゴーを贅沢に使用したジャムとなっており、煮詰めることでマンゴーの風味がしみ込んだ濃い味わいに仕上げられています。完熟マンゴーのコク深い味わいと自然な味を楽しむことができ、ヨーグルトやパン、クラッカーとの相性がよく、お菓子作りにも使えます。太陽の恵をたっぷり浴びたマンゴーを使ったジャムで様々な使い方をお楽しみいただけます。

CraftmadeMarche出展者限定講座”ブランディングコース”で築いた絆

Craftmade協会では、Craftmade marcheの出展者向けに、自分自身で自らの作品の魅力を発信していく力をつけるための「ブランディングコース」を提供しています。

ハンドメイド作家のブランドと作品が、思いっきり輝く土台を築くための講座です。

コース修了後にハンドメイド作家の皆さまが、ご自身の力でご自身のブランドと作品をよりたくさんの人に、より魅力的に伝えることができるように経験豊富なプロたちが伴走します。

受講生や卒業生からもありがたい声をいただいておりますので、いくつかご紹介させていただきます。

  1. とことん寄り添う強力サポート。みんなで成長できる場所。

    講座の進み具合に合わせてこまめに連絡をくださる、「誰1人として見捨てない!」というスタッフの方々の力強いサポートに感謝しています。

    また、作家さん同士のコミュニティがあり、そこで情報交換ができることも、大変心強いです。

  2. 自信につながるオンライン実践サポート

    講師力講座で学んだことを、マルシェやイベントですぐに実践できたのがありがたかったです。やり方を知って終わりではなく、実践できる場まで整っている環境が大変ありがたかったです。実践を通して、作家活動に自信がつきました!

  3. ライバルではなく仲間になれる。SNS発信にも悩まない。

    オンラインだからこそ、全国の作家さんとつながれ、仲間として意見交換していくことで、作品の幅が広がりました。また、いつも背中を押してくれたスタッフさんをはじめ、自分を応援してくれる方の存在も、励みになりました。インスタやブログの基礎も教わり、発信内容に悩まなくなり、SNS発信が楽しくなりました。

  4. ゼロからブランドをつくり、表現できる場所

    講座を受け始めた当時の私は、「ブランディング」という言葉すら知りませんでした。しかし、本講座を通して、「自分が表現したいことは何だろう?」と、コンセプトや世界観を考えるきっかけを与えていただきました。さらに、Instagramやブログでの発信の仕方まで習得できるうえ、他の作家さんとの継続的な交流により、世界観を共有したり、お互いがお客様の立場を経験して、違う視点からの学びが得られたりと、何も知らないところから、ブランドをつくって表現し、交流を通してさらに学べる環境がありがたかったです。

  5. ひとりの人として、輝ける場所

    私にとって最もよかったのは、他のハンドメイド作家さんとのつながりができたことです。これまでは1人で悩むことが多かったのですが、同じような悩みを持っている方と交流できるので、気軽に相談して悩みを解決できるようになりました。また、皆さんそれぞれの個性や得意分野をお持ちなので、情報交換する中で新たな発見もあって楽しかったです。さらに、人前で話す機会も増えるので、もともとおとなしく、緊張しがちだった私が、お客様から「面白い先生」との評価をいただけるようになり、他の先生方からも、「すごく変わったよ」と言って頂けるので、一人の人間として成長できたなと、自信がつきました。

  6. ”伝える”の真髄を学べる場所

    講師力アップ講座の最後には実戦形式の最終試験があるのですが、そこに向けて勉強する過程が、とてもプラスになりました。話すスピード、絶妙な声の大きさと、的確なタイミング―。とても一言では表現できませんが、お客様に対してありとあらゆる価値を提供できる引き出しの多さ、表現の豊かさが身についたと思います。さらに、サロンオーナーである私が、講座での学びを実践していると、スタッフへの接し方が変わり、影響を受けたスタッフのコミュニケーションも劇的に向上、サロン全体の接客サービスが劇的に向上しました。結果として売上アップにつながりましたが、私にとって最大の喜びは、お客様の満足度が向上したことです。お店にお越しになった次の日や、ときにはその日の夜に、お礼の連絡をいただくなど、嬉しいことづくしで、まだまだできることはたくさんあるので、これからももっと勉強したいと思います。

協会概要

団体名:一般社団法人Craftmade協会

 代表:中野莉子(なかのりこ)

 設立:2020年12月1日

 活動内容:

 ・オンラインイベント「CraftmadeMarche」の開催

 ・ハンドメイドのアクセサリー・雑貨・フードの販売

 ・ハンドメイドクリエイターの育成

 協会HP:https://www.craftmade-association.org/craftmadeassociation

 問い合わせ先:https://www.craftmade-association.org/contact

引用元:PR TIMES

関連記事一覧