「健康経営優良法人2024」(大規模法人部門)に認定

プレスリリース要約

健康優良法人認定制度は、健康増進に取り組む法人を顕彰する制度で、当社は2022年に「中小規模法人部門」、2023年に「大規模法人部門」で認定を受けた。取り組みとして、サークル活動の推進や健康診断受診率100%達成、プロスポーツ団体やスポーツ選手の支援を行っている。また、デジタルマーケティング分野での事業展開や持続可能な未来に向けた取り組みも行っている。
1.健康優良法人認定制度について

健康優良法人認定制度とは、地域の健康課題や人々の健康増進に即した取り組みを行い、優良な健康経営を実施している法人を顕彰する制度のことです。本制度は「大規模法人部門」と「中小規模法人部門」の2部門に分かれており、当社は昨年2022年に「中小規模法人部門」、2023年に「大規模法人部門」での認定を受けました。今回「大規模法人部門」としては2年連続の認定となります。

2. 当社の取り組み

当社の健康経営に関する主な取り組みとして、以下3点が挙げられます。

(1)  コミュニケーション促進

会社公認で全19のサークルを設け、活動費支援やサークル活動場所の提供等を行っています。全従業員の100%が何らかのサークルに所属しており、各々で交流を図っています。

当社の従業員数は2023年で332名を超え、大企業へと成長を続けています。組織が大きくなればなるほど個々人の距離は遠くなり、他部署を超えての関わりは薄くなりがちです。サークル活動で共通の趣味を持った従業員が集うことでコミュニケーションがより活性化し、部署横断的な交流を図ることが可能となりました。

(2)  健康診断受診率100%を達成

比較的年齢の若い従業員が多いことから健康管理意識が十分でないことも多々あり、昨年の2023年は健康診断受診率100%を達成できませんでした。この課題を踏まえ、一般健診および人間ドックの受信徹底を呼び掛けるほか、全従業員の受診状況を個別に追跡。同健診は労働者側にも受診する義務があることを研修にて周知することで、2024年は健康診断受診率100%を達成できました。

(3) 熊本県内のプロスポーツ団体・スポーツ選手を積極的に支援

当社は熊本県内のプロスポーツ団体や熊本県出身のスポーツ選手などを積極的にスポンサードし、地域活性化にも努めています。当社従業員がスポンサードしているスポーツを観戦する機会も多く、スポーツを通じて社内ひいては地域の健康を促進する活動に従事しています。

当社がスポンサードしている火の国サラマンダーズ当社がスポンサードしている火の国サラマンダーズ

■Lib Workについて

当社は、「暮らしを変える、世界を変える、未来をつくる」というスローガンのもと、「サステナブル&テクノロジーで住まいにイノベーションを起こす」というミッションの実現に向けて、戸建て事業に留まらず多角的に事業展開しています。

デジタルマーケティング分野では、土地探しの「e土地net」をはじめとした一定のカテゴリーに特化したサイトや、YouTubeチャンネル「Lib Work ch」の運営などを通し、ニーズに合わせた集客戦略を展開。また全国の工務店向けサブスクリプション型事業として、新築住宅プランの検索システム「マイホームロボ」の開発をはじめ、「ALC/アダストリア・ライフスタイル・クリエイション」と共同開発した戸建て商品「niko and … EDIT HOUSE」のIPライセンス販売などのプラットフォーム事業も行っています。

さらにサステナブルな取り組みとして、3Dプリンターハウスも研究開発中。持続可能な未来に向けた取り組みを日々行っています。

会社名:株式会社Lib Work( https://www.libwork.co.jp/ 

代表者:代表取締役社長 瀬口 力

本店所在地:熊本県山鹿市鍋田178-1

設 立:1997年8月1日

資本金:13億2150万円

事業内容:デジタルマーケティング集客を特色とした戸建住宅の設計、施工、販売及び不動産関連事業等

引用元:PR TIMES

関連記事一覧