【女性に調査】最も多くの方が悩む毛穴悩みは「黒ずみ毛穴」!春から気を付けるべきポイントとは

プレスリリース要約

多くの人が毛穴悩みを抱えており、主な原因は過剰な皮脂分泌、肌の乾燥、加齢である。毛穴悩みには詰まり毛穴、黒ずみ毛穴、開き毛穴、たるみ毛穴、乾燥毛穴などがある。調査によると、最も多い悩みは黒ずみ毛穴であり、これは角栓の酸化やメラニン色素の沈着が原因である。適切なクレンジングや保湿、紫外線対策が重要である。また、下地やファンデーションを手で塗る方が多いが、毛穴のボコボコ感をカバーするためにはパフを使用することが効果的である。

毛穴に悩んでいる方はとても多いです。

毛穴悩みの主な原因は、「過剰な皮脂分泌」「肌の乾燥」「加齢」です。

ご自身の毛穴悩みの原因は何なのか、把握しておくことが重要です。

原因が様々であるように、毛穴悩みにはいくつかの種類があります。

各毛穴の特徴は以下の通りです。

  • 詰まり毛穴:Tゾーンに多く見られ、毛穴に白い角栓が生じ詰まった状態。
  • 黒ずみ毛穴:詰まった角栓が酸化し、黒くなった状態。いちご鼻と呼ばれることもある。
  • 開き毛穴:毛穴が凹んだように見える状態。過剰な皮脂分泌を伴いやすい。
  • たるみ毛穴:毛穴が円形ではなく楕円形に広がり、頬周りの毛穴が目立ちやすい。
  • 乾燥毛穴:キメの乱れや毛穴周りがしぼんで見える。保湿後、時間が経つと目立ちやすい。

調査の結果、最も多くの方が悩んでいるのは「黒ずみ毛穴」(25%)であることが明らかになりました。

黒ずみ毛穴の原因は、角栓の酸化メラニン色素の沈着です。

春からは気温の上昇により、皮脂分泌が活発になります。

角栓が酸化する前に、クレンジング・洗顔で過剰な皮脂を落とすことが大切です。

おすすめのクレンジングについては、以下の記事から確認しましょう。

また、洗顔後の保湿や、日焼け止めなどを使用した紫外線対策も、毛穴悩みの改善に重要です。

また、ベースメイクの方法について調査をいたしました。

調査の結果、48.8%の方が下地やファンデーションを「手」で塗っていることが明らかになりました。

毛穴のボコボコ感をメイクでカバーしたい方は、下地やファンデーションを「パフ」で塗るようにしてみてください。

家ではメイクをしっかり落として、毛穴詰まりを防ぎましょう。


【調査概要】

調査対象:30~50歳の女性100名

調査日:2024年03月23日(土)

調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)

調査方法:インターネット調査

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・株式会社アースケアによる調査である旨の記載

・株式会社アースケア(earthcare.co.jp)へのリンク設置

株式会社アースケア

所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号
設立  : 2000年2月
代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥
資本金 : 1,000万円
事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売
URL   : https://www.earthcare.co.jp


引用元:PR TIMES

関連記事一覧