30.4%が社内恋愛の経験あり、若い人ほど職場に出会いを期待している結果に(出会いコンパス)

プレスリリース要約

30.4%の社会人が社内恋愛の経験があることが調査で判明。交際相手の半数以上が同僚であり、普段の仕事を通じて知り合うことが多かった。若い世代ほど職場での出会いを期待しており、社内恋愛のメリットは相手の生活スタイルが見えやすいことが挙げられた。一方で、関係を会社にバレないようにする必要や、別れた場合の気まずさがデメリットとして挙げられた。社内恋愛をした相手の約3割が結婚し、5割が別れたと回答している。
■調査結果

レポートの詳細:https://app-liv.jp/love/archives/150613/

  • 30.4%の人が社内恋愛の経験あり
  • 社内恋愛の相手は、半数以上が「同僚」と回答
  • 相手と知り合ったきっかけは「普段の仕事を通じて」が最多
  • 半数以上の人が、社内恋愛をしたい気持ちがあったと回答、若い人ほど職場での出会いを期待
  • 社内恋愛のメリット「相手の生活スタイルが見えやすい」が最多
  • 社内恋愛のデメリット1位は「関係を会社にバレないようにする必要がある」
  • 社内恋愛した相手と約3割が結婚、5割が「別れた」と回答

■30.4%の人が社内恋愛の経験あり
事前調査で、10〜40代の社会人男女2,063人を対象に社内恋愛の経験があるか調査したところ、「経験あり(30.4%)」、「経験なし(67.2%)」という結果でした。およそ3人に1人が、職場恋愛の経験があると回答しています。

2023年に行った調査でも、現在の恋人と出会ったきっかけで、「職場」は「マッチングアプリ」に次いで2位だったことから、身近な人間関係から交際に発展する場の1つとして、職場は今も珍しくないと言えるでしょう。

■社内恋愛の相手は、半数以上が「同僚」と回答
社内恋愛をした相手について聞いてみると、最も多かったのは「同僚」で54.5%、2番目は「上司(24.8%)」、3番目は「部下(11.9%)」という結果でした。社内恋愛を経験した人の半数以上が、同僚を交際相手に選んでいたようです。

上司や部下と比べて、同僚の方が日頃から仕事の相談機会が多いうえ、お互いに意見を言いやすく、理解もされやすいため、恋愛に発展する可能性が高いのではないでしょうか。

続けて、相手の所属先について聞いてみると、「同じ部署」が51.1%でした。上司・同僚・部下を含め、社内でより身近な存在の方が、恋愛に発展しやすいと考えられます。

■相手と知り合ったきっかけは「普段の仕事を通じて」が最多
相手と知り合ったきっかけについて尋ねると、「普段の仕事を通じて(46.3%)」が最も多く、次いで「休憩時間やランチ(13.1%)」、「社内イベント(12.8%)」でした。

同じチームや直属の上司、部下とは、普段から一緒に時間を過ごすことが多いことが考えられます。会社で長い時間を過ごす中で、恋愛に発展したのではないでしょうか。

また、少数ではありますが、「マッチングアプリ」をきっかけに挙げている人がいました。居住地や現在地など距離的な条件から、同じ職場でマッチングアプリを利用している人を見つけたと考えられます。

職場が同じ相手であれば、比較的安心感が持て、共通の知人や話題も少なくないため、接点がない人とマッチングした時よりも交際に発展しやすいのかもしれません。

■半数以上の人が、社内恋愛をしたい気持ちがあったと回答

職場を通じて知り合った人と交際した人は、もともと社内恋愛を望んでいたのかを聞いてみた結果、「はい」が54.6%でした。職場で自分の周りにいる人を、最初から恋愛対象に考えていた人の方が多いようです。

これを男女別で見てみると、社内恋愛をしたい気持ちを最初から持っていた割合は男性の方が高く、女性の約1.4倍でした。

社内恋愛を望んでいなかった割合は、男性が28.4%に対し、女性は46.6%と20pt近く差が開いていることから、男性の方が職場で交際相手を見つけたいと考えている人が多いようです。

年代別に見ると、若い人ほど社内恋愛をしたい人が多いことがわかります。10代~20代では6割を超えていて、40代の1.6倍以上です。

働き始めの10代や20代にとって、職場は新たな交友関係を形成する場所として魅力があり、期待を抱いている人も多いのでしょう。

■社内恋愛のメリット「相手の生活スタイルが見えやすい」が最多
社内恋愛で感じたメリットは何か聞いてみたところ、1位は「相手の生活スタイルが見えやすい(251人)」でした。2番目に多かったのは「相手と会う時間を合わせやすい(250人)」、「相手が仕事をしている姿を見られる(196人)」でした。

同じ職場で働いているからこそ、交際相手がどのように過ごしているかを把握しやすく、会うタイミングを合わせやすいことにメリットを感じている人が多い結果となりました。

また、全体の33.9%にあたる191人が「相手の周囲からの印象を知ることができる」と回答しています。

一緒に過ごす時間が多いだけではなく、交際相手が職場で周囲からどのような印象を持たれているのか、自分以外の人から相手の一面を知ることができる点は、お互いの関係を築くうえで大きなメリットだと考えられるでしょう。

■社内恋愛のデメリット1位は「関係を会社にバレないようにする必要がある」
社内恋愛で感じたデメリットも調査すると、最も回答が多かったのは、「関係を会社にバレないようにする必要がある(217人)」でした。

2位以下を見てみると、「関係が悪い時も顔を合わせる(178人)」、「別れたら気まずい(160人)」と続きます。

恋人関係であることが職場の周囲の人に知られることで、周りに気を遣わせたり、不要な注目を集めたりと、仕事に支障が出る可能性を避けるため、会社にバレないよう気を付けている人が多いようです。また、喧嘩をした時にも職場で顔を合わせることや、別れた時の気まずさなど、2人の関係が悪化したときにデメリットが出てくると回答した人が多い結果でした。

■社内恋愛した相手と約3割が結婚、5割が「別れた」と回答
社内恋愛をした結果を調査すると、「結婚した(29.4%)」、「現在も交際中(19.1%)」、「別れた(51.4%)」でした。

交際の末、半数以上の人は既に別れたと回答していることから、職場での恋愛を継続するのはなかなか難しいのかもしれません。

一方で約3割の人が、社内恋愛をきっかけに結婚に至ったことがわかります。約2割は現在も交際中であることから、将来的に結婚を視野にいれている人もいるのではないでしょうか。

■編集長コメント
今回の調査において、社内恋愛をしたことがある人は約3割、その後相手と結婚した人が3割いることが明らかになりました。社内恋愛の場合、仕事を通じてお互いのことを理解でき、そこから信頼関係が生まれ、交際に発展するまでの期間が比較的短いのではないかと考えられます。

また、生活スタイルが見えやすい、相手と時間を合わせやすいなどのメリットがあり、交際した人の3割が結婚に至った一方で、半数以上が別れたと回答していることから、職場恋愛の難しさが見て取れました。

社会人になると、出会いの機会が少ないと悩みを抱えている人も少なくありません。職場に限らず目を向けることで、理想の人と出会える確率も上がるのではないでしょうか。出会いコンパスでは、マッチングアプリの情報をはじめ、理想の相手と出会うためのヒントをお伝えしているので、ぜひ参考にしてみてください。

出会いコンパス編集長 近藤
10年以上アンドロイドスマートフォンサイトの編集長として従事。マッチングアプリや出会い系サービスにも造詣が深く、これまでに試したマッチングアプリは300以上。「出会いコンパス」編集長を務め、恋愛の悩みや婚活相談の記事を執筆。ユーザーからの恋活相談に直接答えることもある。JLC認定恋愛アドバイザー。

関連記事:

マッチングアプリおすすめ比較人気ランキング12選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】

https://app-liv.jp/love/archives/84936/
職場出会い成功の秘訣!仕事で恋愛に発展させる方法
https://app-liv.jp/love/archives/144888/
【2023年の恋愛事情まとめ】今年恋人ができた人の53.1%がオンラインきっかけと回答(出会いコンパス)
https://app-liv.jp/love/archives/148137/

■調査概要
調査対象:社内恋愛をしたことがある社会人20代~40代の男女566人
調査機関:株式会社ジャストシステム
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年3月26日~4月1日
◇性別
男性:258人
女性:308人
◇年齢
15~19歳:40人
20~29歳:222人
30~39歳:184人
40~49歳:120人
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しているので、合計が100%にならない場合があります。

【出会いコンパスについて】

「出会いコンパス」は、月間利用者数1,000万人を超える国内最大級のスマホアプリ紹介サービス「Appliv」が運営する、恋愛・婚活アプリの総合メディアです。それぞれの幸せの在り方を模索し、一人でも多くの人が新しい出会いを見つけて恋愛や人生を楽しめるよう、マッチングアプリに関する不安や疑問を解消する情報を発信。さらに恋愛・婚活に関する悩みやリアルな体験談、トラブルへの対処方法など幅広く提供しています。
https://app-liv.jp/love/

【ナイル株式会社について】
社名:ナイル株式会社
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/

【本件に関する取材などのお問い合わせ先】
ナイル株式会社 ホリゾンタルDX事業本部 メディア&ソリューション事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:[email protected]

【本データの利用条件】
1 データはご自由にご使用可能です。情報の出典元として、「出会いコンパス」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
  https://app-liv.jp/love/archives/150613/
3 調査結果データの画像について、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧