【プレイネクストラボ株式会社】ISO/IEC 27017 クラウドセキュリティ認証取得!「スマート公共ラボ for GovTechプログラム」の安全性と信頼性をさらに向上

プレスリリース要約

プレイネクストラボはISO/IEC 27001情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の認証を取得済みで、最新のISO/IEC 27017クラウドセキュリティ認証取得により、セキュリティ管理体制が強化されました。認証は特定のサービス単位で取得され、自治体向け行政サービスと電子申請サービスのセキュリティ基準を高いレベルで満たしていることを示し、利用者の安心を確保しています。今後もセキュリティ管理の向上に取り組み、行政DX化を支援します。また、同社の「スマート公共ラボ for GovTechプログラム」はLINEを活用し、多様な行政手続きを支援し、全国100以上の自治体が導入しています。また、「スマート公共ラボ 電子申請」はLINE上で行政手続きや手数料の支払いが可能で、住民満足度の向上に貢献しています。
当社では以前にISO/IEC 27001情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の認証を取得しており、この度のISO/IEC 27017クラウドセキュリティ認証取得により、情報セキュリティ管理体制がさらに強化されました。

■ISO/IEC 27017 クラウドセキュリティ認証取得の意義

ISO/IEC 27017は、クラウドサービスの提供および利用における情報セキュリティ管理の国際規格です。この認証取得により、当社の提供する自治体向け行政サービスおよび電子申請サービスが、国際基準に基づいた厳格なセキュリティ管理体制を有していることが第三者機関によって認められました。

■サービス単位での認証取得

今回の認証は、特定のサービス単位で取得したことで、「スマート公共ラボ for GovTechプログラム」と「スマート公共ラボ電子申請」のサービスが、高いセキュリティ基準を満たしていることを明示しています。自治体のお客様には、さらに安心して当社のサービスをご利用いただけるようになりました。

■引き続きセキュリティへの取り組み

プレイネクストラボでは今後も持続的なセキュリティ管理と改善を通じて、自治体のDX化を安全かつ信頼性高くサポートしてまいります。情報セキュリティに関する国際規格への準拠は、当社が市民の皆様と自治体に提供するサービスの質を保証するものであり、私たちはこの責任を真摯に受け止めています。

■「スマート公共ラボ for GovTechプログラム」について

役所での各種窓口業務や、お問い合わせ対応をLINEで完結でき、業務の効率化と住民の利便性向上させる行政DXソリューションです。導入にあたり、企画段階からコンテンツ内容を相談しながら設計し、住民と職員の双方にとって満足して利用できるようサポートします。リリース後も原課様が自走して運用できる支援いたします。LINEを行政DXのツールとして活用することで、行政手続きのデジタル化・広報・子育て・生活・防災・コロナ対応・観光・ふるさと納税など、多くの分野で住民サービスを展開することが可能です。現在、全国100以上の自治体が導入しています。

■「スマート公共ラボ 電子申請」とは

LINE公式アカウントにてご利用いただける「スマート公共ラボ 電子申請」は、「住民票の写し」「戸籍謄本・抄本」「各種給付金申請」「各種税証明」の交付といった行政手続きや手数料の支払いなどが、LINE上の操作のみで完結するサービスです。仕事や家事の合間でもさまざまな行政手続きを手軽に行えるため、住民満足度が高まります。

今後もプレイネクストラボは、技術と多様性を核に、行政と市民をつなぐ革新的なサービスを提供し続けることで、社会とクライアントのDX化を支援いたします。この度の認証取得を一つの節目とし、さらなるサービスの向上と拡充に努めて参ります。

<プレイネクストラボ株式会社について>

会社名:プレイネクストラボ株式会社
設立:2016年1月
本社:〒141-0031
東京都品川区西五反田3丁目11番6号
サンウエスト山手ビル 4階

2016年創業。”技術と多様性で未来をつくる”をビジョンとし、スマホゲーム・HR TECHサービス・チャットボットシステム開発などの多彩なサービスを手がけてきた他、近年では行政と市民を繋ぐGovTech(ガブテック)のサービス提供にも注力しています。

17カ国からメンバーが集まるグローバルなエンジニアチームの開発力を武器に、自社サービスの成長を追求し、社会とクライアントを最新技術で支える「デジタルトランスフォーメーション創出カンパニー」を目指します。

<問い合わせ先>
本リリースに関するお問い合わせはこちら
プレイネクストラボ株式会社/問い合わせ窓口
E-mail: [email protected]

引用元:PR TIMES

関連記事一覧