ポイ活とポイントサイトの利用実態に関するアンケート調査│206人が回答

プレスリリース要約

2024年2月25日から3月24日まで、全国の20代から50代の男女206人を対象にしたインターネット調査が行われた。調査の主体は株式会社S&Gで、ポイントを貯める習慣や支払い方法、ポイントサイトの利用などについて質問された。調査結果によると、69%の人が常にポイントを貯めており、43%が現金を使用していることがわかった。さらに、ポイントを貯める主な場所はスーパーやドラッグストアで、ポイントサイトを利用したことがある人は全体の56%であり、モッピーやハピタスなどのポイントサイトが人気であることが分かった。
[主な調査内容]

調査方法:インターネット調査

調査人数:206人(全国の20代~50代の男女)

調査主体:株式会社S&G

調査期間:2024年2月25日~2024年3月24日

調査結果

設問1:いつものお買い物でポイントを貯めていますか?

「いつもポイントを貯めてる」は全体の69%、「買い物場所によっては貯めている」は27%、「貯めていない」人は4%となりました。買い物場所によるものの、ほぼ全員がポイントを貯めていることがわかりました。

設問2:お買い物時の主な支払い方法は何ですか?

いつもの買い物で使う主な支払い方法は、現金が43%、クレジットカードが38%、電子マネー・モバイル決済が13%、デビットカード3%となりました。

 

設問3:主に何のポイントを貯めていますか?

「スーパーのポイント」が73%、「Tポイント」が69%、「楽天ポイント」が64%、「ドラッグストア」が62%、「ポンタポイント」が39%、「dポイント」が36%となりました。

設問1の回答結果で「買い物場所によっては貯めている」が27%でしたが、普段使いをしやすい場所でポイントを貯める人が多いことがわかりました。

 

設問4:ポイ活サイトを利用したことはありますか?

ポイントサイトを利用したことがある人は、全体の56%となりました。キャッシュレス決済をしている人は全体の6割程度となりましたが、ポイントサイトについても同程度の利用率であることが分かりました。

設問5:よく使うポイントサイトを教えてください

よく使うポイントサイトは、モッピー(18%)、ハピタス(15%)、ちょびリッチ(12%)、ポイントインカム(10%)、ライフメディア(9%)、ポイントタウン(8%)、GetMoney(8%)、ECナビ(6%)、トリマ(5%)などが挙げられました。

 

ポイントサイトを使う代表的な意見

・家計簿をつけるきっかけになり、無駄遣いが減った。 (32歳、女性、デザイナー)

・サイトを経由するだけでポイントが貯まるため。(33歳、男性、営業)

・航空マイルに交換して、旅行費用が節約できるのが嬉しい。 (24歳、女性、事務員)

・貯めたポイントを現金に換金できるため。 (42歳、女性、主婦)

 

重要なお知らせ

上記データ及び文書は、株式会社S&Gが情報共有を目的として調査作成しております。

本文書に記載された情報に基づいて行われた活動の結果に関して、株式会社S&Gは一切の責任を負いかねます。

 

【調査主体会社:株式会社S&Gについて】

 

社名:株式会社S&G

代表取締役:加藤剛史

所在地:東京都中央区銀座一丁目22番11号銀座大竹ビジデンス 2F

事業内容:

・経営コンサルティングサービス

・マーケティング&リサーチ

・メディア運営事業

 

関連サイトURL: https://money-no1.com/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧