神社仏閣オンラインが、神社・お寺の取材動画を全国で1,000箇所以上作成します。

プレスリリース要約

株式会社神社仏閣オンラインは、4月1日をApril Dreamとし、YouTubeで全国の神社お寺の取材を通じて活動しており、担い手の声や歴史を伝えることを重視しています。活動は当初は難航したが、視聴者や賛同者からの支持を得て着実に成長し、京都市観光協会からも表彰を受けました。動画特徴は担い手への直接取材と深い歴史の紹介で、将来的には1,000件の取材を目指しています。その目標は現社長の代で達成されるか分からないものの、長期的な視点での活動を行っています。 PR TIMESのApril Dreamに賛同し、夢の実現を目指しています。

 神社仏閣と企業を結びつける会社、株式会社神社仏閣オンライン(所在地:京都府京都市伏見区、代表取締役:河村英昌)は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。 このプレスリリースは「株式会社神社仏閣オンライン」の夢です。

  • YouTubeで全国の社寺を取材し出して5年目に突入

 神社仏閣オンラインでは、担い手の方の声でしっかりと各神社お寺の歴史・いわれ・思いを残していきたいとの考えから、YouTubeでの取材活動を続けてきました。動画制作、撮影、企画などすべてをボランティアで続けております。


YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCP6t47ejOS1gjyUf0CyUFKg

  • 活動を通しての確かな手応え

 当初は、知名度もないことから神社お寺側からも取材に対して警戒され、取材NGとされることが多かったです。再生数の伸び悩み、動画制作の時間捻出の大変さから、幾度となく、「もうやめよう」「これで最後にしよう」という考えが頭をよぎりました。ですが、活動を続けていく中で、「私も出演したい」というお声をいただくこともちらほら出てくるようになりました。また、動画を見た方から、「動画をみたおかげでより神社のことを知れて参拝が楽しくなった」など非常に嬉しいお言葉をいただくこともありました。視聴者・賛同者のみなさまの言葉がモチベーションへのつながり、苦しい時もございますが、この5年間継続して取材活動ができております。

 先日は京都市観光協会さまからも表彰をいただきました。こうして少しずつ活動が評価されるようになってきたのは本当にありがたい限りです。

  • 神社仏閣オンラインの動画の特徴

 神社仏閣オンラインの動画の特徴は、大きく分けて3つになります。

  1. 担い手(神社の神主さん、お寺のお坊さん)に直接取材をしていること
  2. お坊さん(社長)がインタビュアーをすることでより深い歴史・いわれが聞けること
  3. 担い手の方の人柄が伝わるように、お考えなどをお伺いしていること

 また、他の特徴としまして、伝統工芸の方、伝統芸能の方、教授など日本文化にかかわる方であれば、神社仏閣にかかわらず取材活動をさせていただいております。

  • 1,000件を超えるという夢

 1,000件を超えるというと一筋縄ではございません。1年間で1週間に1回取材をしたとしても50が関の山ですので、果てしない目標となります。ですが、弊社では全国に15万件あると言われている神社お寺の中でなるべく多くの精力的な神社様・お寺様を動画という形でサポートさせていただきたいと考えております。この目標は現社長の代で達成できるのかもわからない目標ですが、弊社は100年、1000年の企業を目指して活動をしております。  

 現在取材し、動画が出た社寺様は100件ほどですが、これを年数はかかってでも1,000件まで伸ばしていければと考えております。神社お寺の情報発信の支えとなるべく、弊社は取り組んで参ります。

 「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧