中古ブランド品専門の買取・販売サイト「RECLO」10周年を記念して「数字で振り返るRECLO」を公開

プレスリリース要約

中古ブランド品専門の買取・販売サイト「RECLO」は、10年間で世界382,645人の会員を獲得。868,085点の商品を鑑定し、163億円の売上を記録。買取サービスは女性ユーザーが8割以上を占め、最も多く利用された商品はStella McCartneyのバッグ。RECLOは10周年を迎え、公式サイトをリニューアルし、販売サイトと買取サイトを別々に提供することを発表。
  • 数字で振り返るRECLO

<累計会員数>

RECLOは「Refresh your closet! (世界中のクローゼットを解放する)」をミッションに掲げサービスを開始しました。クローゼットに眠ったモノに光を当て、もう一度輝ける場所へと送り出す。リユースならではの魅力を引き出し、大切にしてくれる人のもとへ繋いでいく。RECLOが目指す憧れの循環は世界中のユーザーの支持を獲得し、全世界での累計会員数は382,645人となりました。※2024年3月時点

<累計販売金額・出品数・鑑定数・販売国数>

RECLOはこれまでの10年間で868,085点の商品を鑑定し、そのうち456,310点の商品を出品してきました。累計販売金額は163億円を突破し、世界50カ国のお客様の手元に届いております。専属鑑定士による真贋鑑定とRECLO基準を満たした商品が、世界中のユーザーに受け入れられ、信頼いただいたことを大変うれしく思います。

<査定商品数ランキング>

会員様より最も多く査定依頼をいただいた商品をランキング形式でご紹介します。

1位  Stella McCartney ファラベラ ミニ チェーンショルダーバッグ

サスティナブルをブランドコンセプトに掲げ、幅広い年齢層から支持されているStella McCartney。ここ10年でかなり勢いのあるブランドです。

2位  BALENCIAGA ペーパーミニウォレット

コンパクト三つ折り財布の先駆け、ペーパーミニウォレット。コンパクトウォレットブームを巻き起こし、多くのブランドで類似商品が発売されるまでに至りました。


3位  PRADA ラウンドファスナー長財布 1ML506モデル

リボン付きやビジュー付きなど複数タイプがあり、カラーバリエーションも豊富なことも人気の要因です。

4位  BALENCIAGA ネイビーカバS トートバッグ

ロゴを目立たせつつシンプルかつカジュアルなデザインで、シーズンに左右されず非常に人気の高いモデルです。

5位  PRADA カナパトート

流行のピーク時よりは流通数が落ち着いたものの、根強い人気を誇るロングセラーアイテムです。

<買取利用ユーザー>

RECLOのブランド買取サービスは、完全非対面のオンライン専門取引かつ時間を選ばずスキマ時間に完結できることから、女性を中心に高い支持をいただいており、利用者の8割強が女性ユーザーです。

サービス開始当初から継続的にご利用いただくお客様も多く、1ユーザーの平均申込回数は2.8回となります。これまで最も多くご利用いただいたお客様は、379回もの査定依頼をお申し込みいただいております。なお、これまでの買取総額が最も高いお客様には累計で2,359万円をお支払いしております。

  • パートナー企業からのお祝いメッセージ

RECLOの10周年に際し、パートナー各社よりお祝いの言葉を頂戴しております。

※社名50音順

株式会社エニグモ

執行役員  ソーシャルコマース事業本部長 
山中秀登 様

10周年を迎え、心よりお祝い申し上げます。協業を始めてもうすぐ9年になります。「ALL-IN」「ソク割り」と、時にはお酒を交えながら、一緒にサービスを作りあげていったことが懐かしく思い出されます。長年に渡る、皆様のユーザーファーストなサポートに、心から感謝申し上げます。今後もますますのご躍進を心よりお祈り申し上げます。

株式会社メルカリ
メルカリShops事業責任者

藤樹賢司 様

この度は創立10周年、誠におめでとうございます。皆様の弛まぬご努力により、ゆるぎないご盛業にあられますことは、喜ばしい限りと存じます。今後とも時代の流れにそったご活躍を期待し、あわせて皆様のご健勝を心よりお祈り致します。

楽天グループ株式会社

コマース&マーケティングカンパニー  マーケットプレイス事業

ECコンサルティング部  ファッション事業課  ヴァイスシニアマネージャー

椎名紘夢 様

この度は10周年をお迎えされましたこと、誠におめでとうございます。取扱商品はもとより、顧客対応などサービス面においても弊社ユーザーから多大なる信頼を集めており、楽天市場リユース市場を代表する店舗様としてご活躍されております事に心より感謝を申し上げます。今後のさらなるご繁栄を心よりお祈り致します。

Alibaba Group
タオバオ・Tモールグループ  グローバルファッションカテゴリー  総括責任者
YANG CHAO 様 

RECLOが10周年を迎えられたこと、心よりお慶び申し上げます。RECLOはTmall Globalに中古品で初の海外旗艦店として正式出店し、日本の中古ブランド品の魅力を中国ユーザーへ伝えていただきました。RECLOの豊富な品揃えと丁寧なサービスは、中国ユーザーから人気を集めています。RECLOは弊社にとってとても重要なパートナーとなり、Tmall Globalがこの数年間RECLOが海外市場で活躍するためのプラットフォームを提供できてとても嬉しく思います。今後のさらなるご繁栄を心よりお祈り致します。

  • RECLO公式サイトをリニューアル

中古ブランド品専門の買取・販売サイト「RECLO」は、10周年を迎える2024年4月1日にリニューアルオープンいたします。お客様目線での使いやすさを追求し、「販売サービス」と「買取サービス」を切り離すことで、それぞれのサービスを利用するお客様が、より直感的にお買い物を楽しんでいただけます。


販売サイト (http://www.reclo.jp)

これまでの10年間でRECLOにいただいた多くのお客様の声を参考に、商品画面を大幅改修いたしました。商品の状態やサイズ、付属品など気になる商品情報をシンプルで使いやすいデザインへ変更した他、クーポン情報やセール対象などを各商品画面からも確認できるようになり、これまでのお得感をそのままにより直感的にお買い物をお楽しみいただけるようになりました。

買取サイト (https://kaitori.reclo.jp/)

これまで86万点もの商品査定をお申し込みいただいた経験から、RECLOの買取サービスの強みや魅力への理解を深めていただけるよう、お申し込みページ全体を改修しました。今後もWEB上で完結できる本人確認システムや送金サービスの導入、買取商品の情報や買取金額が簡単に検索できる機能等、お客様に使いやすいサービスとして順次リニューアルしてまいります。

  • 株式会社RECLOについて

社名  :株式会社RECLO ( https://reclo.co.jp/ )

所在地 :140-0012 東京都品川区勝島1-4-3 TS勝島5 (6F)

代表者 :代表取締役社長 古志野史嗣

事業内容:中古ブランド品専門の買取・販売サイト「RECLO」の運営

     海外バイヤー専門の中古ブランド品販売サイト「RECLO WORLD」の運営

引用元:PR TIMES

関連記事一覧