デジタルカードでスマートな支払体験を実現!

プレスリリース要約

株式会社オリエントコーポレーションは、eオリコ会員向けWebサービスでデジタルカードの取り扱いを開始しました。このデジタルカードは、90秒で審査完了し、即時利用可能。eオリコやeオリコアプリで情報確認ができ、オンライン決済や非接触決済が可能です。既存の提携カード加盟店向けデジタル決済サービスに続く第二弾で、安心・便利な新機能も追加されています。オリコは中期経営計画で「サステナビリティ」を重視し、安全・安心で利便性の高いキャッシュレス社会実現に貢献することを目指しています。
株式会社オリエントコーポレーション(東京都千代田区、代表取締役社長:飯盛 徹夫、以下「オリコ」)は、オリコが発行したクレジットカードやローンカード(以下「カード」)の情報をオリコ会員向けWebサービス「eオリコ」や「eオリコアプリ」で確認することができ、プラスチックカードのご用意が不要でご利用可能な「デジタルカード」の取り扱いを開始いたしました。

本商品は2023年9月にリリースした提携カード加盟店向けデジタル決済サービス「Orico Code決済」に続く第二弾のデジタル決済サービスです。

■デジタルカードについて

このたび提供を開始した「デジタルカード」は、お申し込みから最短90秒で審査が完了し、その後「eオリコ」の登録手続きをいただくことで、即時にご利用いただけます*1。お客さまは「eオリコ」や「eオリコアプリ」よりカード情報が確認できることで、カードの到着を待たずに、ECなどのオンライン決済にカード支払いが可能となるほか、店頭での非接触決済(Apple Pay・iD)もその場でお使いいただけるなど、スマートにお買い物ができます。

オリコが昨年9月より開始したデジタル決済サービス「Orico Code決済」では、特定の提携カードを対象として提携先のアプリまたはオリコが用意する汎用の決済アプリをご利用いただいておりました。この「デジタルカード」では、オリコが発行するほぼすべてのカードが対象となり*2、さまざまな決済シーンでご利用いただくことが可能となります。

また、既にオリコが発行したカードをお持ちのお客さまは、新たなお手続きやカードをお申し込みいただくこと無く、「デジタルカード」としてご利用いただけます。

■安心・便利な新たな機能の追加

この「デジタルカード」は、新たな機能として、カードのご利用後は即時にメールまたはプッシュ通知でご利用内容をお知らせする機能や、スマートフォンからカードの一時的な利用の停止・再開の手続きもできるようになりました。これにより、お客さまがこれまで以上に安心・便利にカードのご利用ができるようになりました。

*1お申し込みいただいた内容でご本人さまの確認ができない場合や審査時間外のお申し込みは当日のご利用ができません。

*2一部対象外のクレジットカードがございます。

■ご利用の流れ

■クレジットカード情報のイメージ

■デジタルカードの詳細についてはこちら

https://www.orico.co.jp/creditcard/list/cardless/

オリコは、2025年3月期を最終年度とする中期経営計画において、社会価値と企業価値の両立をめざす「サステナビリティ」を経営の軸に据え、マテリアリティの一つに「安全・安心で利便性の高いキャッシュレス社会実現への貢献」を掲げています。今後も、より安全・安心で使いやすいサービスを提供し、新たな顧客体験価値の創造に取り組んでまいります。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧