急拡大のコミュニティ運営企業に「クロワッサン」導入。3万円で経営者リードを大量獲得!人材紹介や交流会誘致にも活用

プレスリリース要約

株式会社ボイエンシーが運営する「Bowers」とKOBUSHI MARKETING合同会社の井上氏によるクロワッサンの活用事例についてのインタビュー内容です。Bowersは経営者向けのビジネスマッチングサービスでクロワッサンを経営者診断や経営者交流会のアンケートに活用し、KOBUSHI BEERはマーケター年収診断や酒ガチャで効果を上げています。両社はクロワッサンを導入した背景や決め手について述べ、今後の展望についても語っています。クロワッサンの特徴と特にコスパの良さが強調され、企業や店舗への推奨も行われています。このようにクロワッサンは自社仕様へのカスタマイズが可能で、ユーザーの利用状況が把握できるなどの特徴を持っています。

今回は、クロワッサンの活用事例について、経営者限定のビジネスマッチングプラットフォーム「Bowers」を運営する星野 一徳氏と(以下、敬称略)、クラフトビールバー「KOBUSI BEER」代表の井上 裕介氏(以下、敬称略)にお話を伺いました。

■診断・ガチャ・アンケートアプリ生成の「クロワッサン」公式URL:https://www.lp.croissant.buzz/

<会社情報>

会社名 :株式会社ボイエンシー

所在地 :〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館 20階

事業内容: 経営者コミュニティ「Bowers」の運営 / 「知人」に特化した転職支援事業 / 転職メディア事業「転職arts」

株式会社ボイエンシーの公式サイト:https://boienci.jp/

Bowersの公式サイト:https://boienci.jp/bowers/

<会社情報>

会社名 :KOBUSHI MARKETING合同会社

所在地 :東京都渋谷区道玄坂2-17-2 トップ美奄 2F

事業内容: コワーキングスペース兼バー「KOBUSHI BEER LOUNGE & BAR」の運営

KOBUSHI MARKETING合同会社の公式サイト:https://kobushi.marketing/

KOBUSHI BEERの公式サイト;https://kobushi.beer/

  • 事業について 

ーー貴社の事業についてお聞かせください。

星野:弊社は、経営者限定のビジネスマッチングサービス「Bowers」を展開しています。

2500社以上の経営者が登録しており、営業/業務提携/M&A/資金調達などの目的で毎日100件以上のマッチングが行われています!

登録者の属性としては、基本的にはスタートアップ、ベンチャーの社長です。

オンライン上でのマッチングサービスが基本ですが、リアルでの交流会も行っています。

井上:渋谷でKOBUSI BEERというクラフトビールバーを運営しております。

「飲んでるだけで友達ができる」というコンセプトを掲げており、3種類のオリジナルクラフトビールやさまざまなカクテルやワインを飲みながら交流できる場です。

自社で店舗を持っており、パーティーやイベントを企画して、多くの方にお集まりいただいています。

特に、渋谷のWEB、IT、マーケター起業家など、ビジネス感度の高い人が集まるので営業や採用活動にもつながっています。

  • クロワッサンの活用方法について【Bowers】

ーーまずは、星野さん。どういったシーンでクロワッサンを利用していますか?

星野:「診断コンテンツ」と「アンケート」の2つのコンテンツ制作を行いました。

診断コンテンツの活用としては「経営者診断」というタイトルで、5つの質問に答えると経営者タイプがわかるという診断を実施しました。

井戸:おもしろい企画ですね。導入効果はありましたでしょうか?

星野:想像以上の反響がありまして。1000人以上の経営者が診断を利用してくれました。

しかも、自分の診断結果をシェアしている経営者も多く、バイラルに広がっていきました。

広告費用なしでも拡散できるんだと驚きましたね。

それから、診断の中にLINEの友だち追加を導線として組み込んだので、自社で運営している公式LINEの友達追加も効率的に行えました。

星野:そして、もう一つのコンテンツとして、経営者交流会を開催した際のアンケートを作成しました。

クロワッサンで、オリジナルアンケートを作成し、回答者には特典を付けました。

その特典が功を奏したのか、先日のイベントで展開したアンケートの回答率は100%でした。

そして、その後のアポ取得率も高く、参加者の15%のアポを獲得できました。

交流会だと、多くの参加者がいて、なかなかアンケートの回答は得にくいです。一方、今回クロワッサンで作成したアンケートはオリジナルのUIで展開でき、面白い仕掛けを作れるので、参加者の記憶に残りやすかったのではないかと思っています。

  • クロワッサンの活用方法について【KOBUSHI BEER】

ーーKOBUSHI BEERではどのようにクロワッサンを活用したのでしょう?

井上:弊社も2つのコンテンツを利用させていただいています。

1つ目は、Bowersさんと同じく診断コンテンツを実施しました。

弊社では求職者をターゲットに「マーケター年収診断」という診断を作成してみました。

マーケター年収診断は、以前IDEATECH社のリサピーを使って作成した調査リリースを活用した診断で、10個のスコアで年収評価するというものです。

井戸:使ってみていかがでしたでしょうか?

井上:なんといってもコスパが最高でした。

過去のプレスを作成したので、診断の作成はおよそ5分。こんなに手軽に作成したにもかかわらず、利用者は3日間で500名以上にも及び、話題を呼びました。

かなり採用にも効果的なので、候補者の獲得でも活用しようか検討中です。

井戸:転職希望者にとって重要な「年収」をテーマにした診断は、かなり興味を引きそうですね。3日間で500名という数字も納得です。

井上:そして、もう一方のコンテンツとして、ガチャを利用した「酒ガチャ」を実施しました。

イベントに併せて実施しており、当たると1杯奢ってもらえるというガチャです。

1杯目は注文していただく必要があるので、売上や来店の促進にもつながりました。

一度実施するだけで、お店の数万円以上の売上になっていて。

イベントでもガチャがあるだけで勝手に集客できるので、本当に便利でもう手放せないですね。

  • クロワッサンの導入背景と決め手は?

ーークロワッサンの導入にはどんな背景と決め手があったのでしょうか?

星野:これまで、集客は基本的にSNSのワンパターンな告知しかできておりませんでした。

そのため、リード獲得につながるチャネルや集客方法がないかと探していました。

クロワッサンを知り、いきなりLINE登録させるのではなく、診断でポップにユーザーとコミュニケーションを取ることで、スムーズに登録の案内ができるなと思いました。

これならリードを増やす新たな一手になると確信したのが決め手でした。

井上:導入を検討しはじめたのは、星野さんが使っているのを見て良さそうだなと思ったのがきっかけです。

過去に作ったコンテンツを展開したいなという思いがあり、その思いを実現できそうという印象でした。

価格が業界破壊クラスで安いので、すぐ導入しようと決断しました。

  • クロワッサンをおすすめしたい企業は?

ーークロワッサンと相性が良さそうな企業や店舗の特徴を教えてください。

星野:弊社でかなり大きな成果が出たことからも、LINE獲得増やしたい人はぜひ入れた方がいいなと思いますね。

井上:コミュニティや飲食店の運営者は皆さん入れて欲しいです。

イベント集客でガチャを使うと、当たりの特典効果で本当にお客さんを集めやすいです。

ソーシャルマーケティングに注力されたい方は、クロワッサンのギミックはCVへ大きく影響します。使い方次第で、CVへのインパクトは数倍上がるのではないかと思いますね。

また導入操作もとにかく簡単で、ガチャなんて5分で作れてしまうので、デジタルツールが苦手という方にもおすすめできます。

  • 今後の展望について

ーー今後の展望について教えてください。

星野:もっと自然にLINE登録を促せるような工夫をしたいと思っています。

LINEクーポンで受け取れるインセンティブを用意して、LINEの友達追加をしてくれた人に景品を送る機能も活用したいです。

また、コミュニティ運営者として、既存無料ユーザーを有料会員へアップデートするための診断も実施したいと考えています。たとえば、自社の課題がわかる診断を作成して、その各診断結果に沿ったソリューションを提供するといういったコンテンツは構築できそうです。

井上:今後、運営している渋谷マーケターコミュニティを、LINEでも運用・マーケティングしていくので、LINEの中でもクロワッサン活用を強化していきたいです。

BtoBリード獲得機能である診断結果ごとにホワイトペーパーを出し分けてユーザーへ表示する使い方も活用していきたいと思っています。

ーーありがとうございました!

  • クロワッサンの特徴4つ

クロワッサンは、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。

クロワッサンの強みは、次の4つです。

1.自社仕様にカスタマイズ可能!

自社ならではのコンテンツを自由にカスタマイズして、ガチャや診断を作成できます。

不動産業界なら「あなたに最適な間取り診断」

美容業界なら「自分に似合うリップ診断」など、

業界業種・商品・ターゲットにあわせたコンテンツを自由にアレンジいただけます。

会社のロゴも設定できます!

2.感覚的にすばやくデザインできるUI!

手間要らずでサクサク、簡単に診断を作成します。

オリジナル診断を作るために画像を自由に差し込めます。

「診断ロジックの選択」を行い、設問・回答の内容をフォーマットに沿って決めるだけで複雑な設定をすることなく、自社ならではのコンテンツが完成します。

また、ガチャの作成には「当たり」の内容や当選確率も自由に決定できます。

アニメーション効果によるゲーム性のある演出で、ユーザーを引き込みます!

3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能

ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。

「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。

グラフやチャート形式で表示されるので、瞬時に戦略策定にご活用いただけるのもメリットです。

4.圧倒的に取り組みやすい費用感

診断やガチャに取り組みたくても、開発コストが心配で始められないという企業様も多いものです。

クロワッサンはそのような企業様が気軽にコンテンツを作成できるよう、圧倒的なコストパフォーマンスの高さを実現いたしました。

自社開発では、年間約500万円、また他社様のサービスでは年間140万円といった事例もあります。

一方で、クロワッサンは年間費用は約40万円ほど。月額3万円から!

自社開発と比べると、10分の1のコストで取り組めるため、コスト面でもご安心いただけます。

  • 企業と顧客の接点を創出する「クロワッサン」について

▼ クロワッサンの詳細はこちら

https://www.lp.croissant.buzz/

クロワッサンは、診断コンテンツ・オンラインガチャでリード獲得率をアップするWebアプリです。

・SNSやメディアでリーチ数が増えても見込み顧客が増えていなくて困っている

・公式LINEのお友達登録数を増やしたい

・SNSのフォロワー向上を図りたい

というご企業のご担当者様向けに、ノーコードで、診断コンテンツ・オンラインガチャ作成アプリを提供しています。

診断コンテンツ・オンラインガチャの途中に「LINE友達追加」や「SNSのフォローページ」へ遷移させるステップを挟むため、自然に自社の公式LINEの友達追加等を促すことができます。

無料トライアル利用も可能でございますので、ぜひお問い合わせくださいませ。

  • 株式会社on the bakeryについて

当社は、SNS・インフルエンサーのマーケティングを支援してきたノウハウをもとに「COCO PARK」・「インフルエンサーフォース」・「クロワッサン」を開発・提供しております。

また、SNSマーケティング全般のご支援も行なっておりますので、ぜひご相談くださいませ。

<会社情報>

会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)

代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)

所在地 :神奈川県横浜市中区常盤町3丁目30番1 SOLACUBE横濱関内3・4階

事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援

URL    :https://www.onthebakery.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ>

株式会社on the bakery

カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)

お問い合わせ先  : [email protected]

引用元:PR TIMES

関連記事一覧