SMN、「TVBridge Ads」 のCM視聴追っかけターゲティング機能をアップデート~ テレビCM放送期間中に、テレビCMを視聴していないユーザーセグメントへの広告配信を可能に ~

プレスリリース要約

SMNは、テレビCM視聴データを活用し、デジタル広告をリーチ補完する「TVBridge Ads」の新機能をリリースしました。これにより、広告主はテレビCM未視聴者をターゲットにでき、商品の認知拡大と購買意欲の向上が期待できます。また、テレビCM視聴者への広告配信やファネルダウンアプローチも可能となります。SMNは、テレビ視聴データとデジタルメディアの接触データを活用した広告配信を行い、国内最大級のテレビ視聴データを提供しています。

従来、提供しておりました「TVBridge Ads」の「CM視聴追っかけターゲティング」では、テレビCM放送期間中に短いスパンで定期更新される「テレビCM視聴」セグメントを生成し、平行してデジタル広告を配信してきました。この度、この「テレビCM視聴」セグメントに加え、広告主から多数ご要望を頂いておりました、「テレビCM未視聴」セグメントを新たに追加し、テレビCM放送期間中に、テレビCMを視聴していないユーザーへのターゲティング配信を可能とする機能アップデートをリリースいたしました。

「テレビCM視聴」セグメントの活用により、テレビCM放送からデジタル広告配信までのタイムラグを短くすることで、商品及びサービスの認知拡大、購買利用の訴求力が高まることは、従来の「CM視聴追っかけターゲティング」にて実証済みでした。

今後においても、「テレビCM未視聴」セグメントに対し、同様のアプローチを行うことで、テレビとデジタル広告におけるリーチの最大化が期待できます。テレビCM出稿だけではリーチしきれないユーザーに対しても、この度の機能アップデートで効率よくデジタルチャネルでリーチ補完を狙うことが可能です。

 また、テレビCMとは異なるクリエイティブを用いて「テレビCM視聴者」に並行してターゲティング配信することで、テレビCM視聴後に、ファネルダウンを目的としたアプローチも可能となるため、リーチだけではなく、商品及びサービスの理解度の向上や意向喚起の促進が期待できます。

SMNは、今後も「TVBridge Ads」を通じ、テレビとデジタルメディアを横断したマーケティング施策を提供することで、企業のプロモーションにおける問題解決や広告効果の向上に努めてまいります。

  • 国内最大級のテレビ視聴データを活用する「TVBridge」

 「TVBridge」は、国内大手テレビメーカー4社が取得しているテレビ視聴データと、SMNが保有するデジタルメディアの接触データをもとにした広告配信を実現するデータ活用サービスです。コネクテッドテレビ約1,000万台分(2023年5月30日時点)のテレビ視聴データを活用し、様々なターゲット手法を用いて効果的な広告施策を実現しています。テレビ視聴データとは、ユーザーから広告用途への利用が許諾されているテレビ放送(全国の地上波、BS、CS)の視聴データです。このデータには、個人を特定する情報は含まれません。

・「TVBridge」詳細:< https://tv-bridge.com/ >

2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。

※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。

引用元:PR TIMES

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