新電元「見せない普通充電器」が安全技術基準JARI認証を取得。EV充電器補助金対象に。

プレスリリース要約

新電元工業株がEV用の「見せない普通充電器 PM-CS09シリーズ」のJARI認証を取得し、NEV補助金の対象となります。この製品は、安全で自由に設置でき、充電機能やサービスを主体としたユーザー体験を実現できます。さらに、無線通信プロトコルやクラウドサーバーの実装など、ITサービス開発に長けた企業と連携させることで、EV充電サービスへの参入障壁を下げることができます。また、質実剛健なEV充電環境を構築でき、自由なアレンジが可能です。
床や天井にも設置できる「見せない普通充電器」

新電元工業株は、EV用「見せない普通充電器 PM-CS09シリーズ」において安全技術基準のJARI認証を取得しました。これにより令和6年度(2024年度)のNEV補助金の適用対象となり、公共充電スポットに導入しやすくなります。JARI認証品は2月より受注開始し、NEV補助金対象案件より順次出荷を開始します。
なお、課金利用を可能にするOCPP通信中継器を今後オプションにて提供予定です。

自由な発想と「見せない普通充電器」

充電サービスや見せ方を自由にアレンジできる新発想「見せない」コンセプト。本体部は高信頼電源機器の開発を本業とする新電元工業のハイクオリティ製品です。本製品には操作ボタンを搭載しておらず、「挿すだけ充電」や「無線コントロール」で充電機能やサービスを主体としたユーザー体験を実現できます。駐車場の輪止めブロックよりもコンパクトで、堅牢かつ完全防水のため地面設置も可能です。例えば自動車整備ピットなら、天井付近に本製品を設置し、充電コネクタをマテハンレールから吊り下げるなど、天・地・縦・横を気にしない自由なレイアウトで利用できます。本体部はボルト4本で固定できますので、保守性にも優れます。使い方をサポートする「コールセンターサービス」、修理交換品の先出し発送が可能な「定額修理サービス」など、ミニマルな各種保守サービスも提供。また、導入後の運用コストを最小限にしたい方は、買い切りでの導入も可能です。

「充電できればいい」ならシンプル設置

日常的な駐車場所での「基礎充電」、観光地や宿泊地での「目的地充電」には、長時間利用できる普通充電器の利用が推奨されます。普段使いのEV充電器にアイコン性は求められませんので、最小限の充電機能として本製品をそのまま設置することができます。

配送車、タクシー、カーピット用に

最小限のセットアップで質実剛健なEV充電環境を構築できます。充電器設置のための大きな工事は不要で、地面でも斜面でも、吊り下げでも、自由に設置することができます。

丸ごと組み込んで「オリジナルEV充電器」に

「見せない普通充電器」は無線でコントロールできる機能を搭載しています。テレビのリモコン感覚で充電器を操作することで、決済認証や消費電力マネジメントのような応用サービスへと発展させることも可能です。無線通信プロトコルやクラウドサーバーの実装など、ITサービス開発に長けたシステム開発会社様なら、本製品を連携させることでEV充電サービスへの参入障壁を大幅に下げることができます。(開発に際しては当社との契約が必要です。)

例えば、ワイン樽に「見せない普通充電器」を組み込めば、世界にひとつだけの「ワイン樽型EV充電器」も製作できます。ソフトクリーム型やマスコットキャラクター型など、自由にアレンジできます。

パブリック照明に組み込んだオリジナル製品の例

圧倒的な自由度の高さ

出力6kWのMODE3充電器でありながら、ケーブルやコネクタホルダーを自由にレイアウトできます。

  • 地面/壁面/天井/斜面に設置できる。
  • ケースの中、梁の上、塀の裏側など。見えない場所に。
  • 豪雨や浸水に耐えられる完全防水。

たとえばこんな場所に!多彩な設置アイデア

  • 台車やフォークリフトが往来する場所
    物流基地では、地面にケーブルが横切ると作業の妨げになり、場合によっては危険の原因になります。「見せない普通充電器」は、車止めの至近に設置したり、高所から吊り下げたりできますので、工夫次第で安全なケーブルレイアウトを実現できます。
  • イベント会場のレンタル設備として
    買い切り購入が可能ですので、一時的な設営にも活用できます。充電コネクタを仮設パイプラックや注水ウェイトなどに取りつければ、アスファルトに穴をあける必要もありません。夏はプール、冬はスキー場など、効率的に設備を運用できます。
  • 「もうすぐ移転」する事業所に
    アンカーボルト4本で固定できますので、簡単に取り外して移設することができます。
資料請求はこちら

カタログ1冊からご郵送できます。

新電元工業ウェブサイト

より詳しい製品情報はこちら

発売時期(JARI認証品)

2024年2月より受注開始、NEV補助金対象案件より順次出荷。

ご発注時に補助金ご利用予定をご申告ください。

生産場所

新電元スリーイー株式会社(埼玉県飯能市)

新電元工業株式会社について

テレビや照明などの家電製品に使われているパワー半導体「ダイオード」「電源制御IC」や、自動車やバイクの「車載電装品」などを主力とするパワーエレクトロニクスメーカー。1949年に日本で創業し、世界で活躍するグローバル企業です。電源システム機器の開発体制に特化し、製品ひとつずつに最大限の高効率や最適設計を施します。EV市場にはいち早く90kWや150kWクラスの充電器を提供し、最新EVの充電体験をアップデートしてきました。「見せない普通充電器」は、さまざまな人や企業の自由な表現力で、EVの便利さや楽しさが社会に広がることを願って開発した、電源メーカー新電元のコア技術製品です。お客様のブランドやアイデアがより輝くように、今後も影ながら期待に応えて参ります。

記事に関するお問い合わせ

新電元工業株式会社

営業統括部 販売促進課

【本記事について】

※ 掲載の製品写真およびイラストは、実際の製品と多少異なる場合があります。

※ 本記事に掲載する商品名および会社名は各社の登録商標です。

※ 「見せない普通充電器」は新電元工業株式会社の登録商標です。

引用元:PR TIMES

関連記事一覧