【福井大学 × 笑屋】卒業生と母校を繋ぐ「福大プラットフォーム」に「CHIMER」の導入を決定

プレスリリース要約

アラムナイプラットフォームCHIMERが福井大学の卒業生と母校を結ぶ「福大プラットフォーム」として導入され、26名の卒業生がコミュニティマネージャーとして委嘱される。プラットフォームは卒業生との関係強化や相互支援体制構築を目指し、笑屋株式会社が開発・運営。CHIMERは大学向けのアラムナイネットワーク活性化プラットフォームで、同窓会サポートなどを展開している。
笑屋株式会社 (本社:東京都千代田区、代表取締役 真田 幸次) が開発・運営するアラムナイプラットフォームCHIMER (チャイマー) が国立大学法人福井大学 (学長 上田 孝典) の卒業生と母校を繋ぐ「福大プラットフォーム」として導入され、本プラットフォーム内のコミュニティの運営に携わる令和5年度卒業・修了生の代表者26名が令和6年3月22日の学位記授与式当日にあわせてコミュニティマネージャーとして委嘱されます。

『 福大プラットフォーム 』

サイトURL: https://u-fukui-platform.com/


■【本事業の立ち上げ背景】

福井大学は約5,000名の学生が学び、毎年約1,200名の卒業生を社会に輩出しています。

しかし、卒業生と十分なコミュニケーションを取れているとはいえず、卒業生に母校への関心や大学在学中の学びや体験を通じて醸成される帰属意識を維持してもらうことは難しい状況にあります。

ついては、さらなる相互関係強化のため、今年度から「福大プラットフォーム」を立ち上げ、卒業生全員が登録できる仕組みを構築しました

■【本事業が目指す姿】

当該プラットフォームは、以下の事業を展開する上での、土台となるものです。

  • 卒業生との関係性の維持・強化、相互支援体制を構築する
  • 卒業後のエンゲージメント向上を目的に、在学中の学びや体験から帰属意識を醸成する
  • 在学生・卒業生に対し、サービスが提供できるプラットフォームを同窓会などの協力のもと構築し、卒業生と『緩く・長く』つながる
  • さまざまなステークホルダーが大学を応援してくれる体制を構築し、大学の総合力を強化する

このプラットフォームは、これまで多くの卒業生を輩出してきた福井大学ならではの特色を生かし、大学と在学生・卒業生が一体となり相互に支援することを目的としています。

卒業生の活躍は、大学・在学生にとって重要な役割を持つことから、その経験をフィードバックできるような仕組みを作っていきます。

同窓経営者の会に所属する福井県下の企業とは、福井大学の学生へのキャリア支援を目的に、シームレスな求人情報の提供や、異業種交流会を展開、また卒業生に対してはUターンやIターン、再就職などの情報発信が当該プラットフォームで展開できる仕組みを導入しています。

■【本事業の協業体制】

福大プラットフォームでは、福井大学と笑屋株式会社との二者協業により、卒業生と在学生をサポートする体制を構築しています。

本格運用前には、在学生・教職員からなるコミュニティマネージャー向けの講習会を協働で開催し、今後の運用やコミュニティのつくりかたに関する議論を実施しました。

今後も福大プラットフォームが、大学のステークホルダー間のコミュニケーションの活性化施策として利活用できるように連携協力を進めていきます。


■【アラムナイプラットフォーム「CHIMER」について】

CHIMER (チャイマー) は、大学・専門学校など高等教育機関向けの卒業生ネットワークを活性化させる為のオールインワンプラットフォームです。

名簿管理や情報配信が行えるだけでなく、1つの組織で複数のコミュニティが管理でき、アラムナイとの交流を生みやすい仕組みを提供しています。

CHIMERを導入すれば、眠っているアラムナイネットワークを可視化・活性化することができ、在学生支援・ブランド力向上・寄付金増収やペーパーレスによる金銭メリットなどに繋がり、組織に独自性と継続性をもたらすことができます。

■【笑屋株式会社について】

2009年の創業以来「同窓会」「アラムナイネットワーク」を軸に様々なサービスを展開している企業です。

個人向け同窓会支援サービス「同窓会サーカス」、学校向けに各種サービスを展開する「アラムナイ ラボ」、組織向けアラムナイプラットフォーム「CHIMER (チャイマー)」の開発・運営などを行っています。

企業名:笑屋株式会社

URL  : https://syoya.com 

所在地:東京都千代田区神田神保町2‐12‐3 L&Kビル5階

代表者:代表取締役 真田 幸次

設立 :2009年1月

引用元:PR TIMES

関連記事一覧