デジタネ、「ディズニーコース」全12ミッションが公開 各ミッションで作成したシーンを集める「マイフォトブック」機能も搭載
プレスリリース要約
- 本コースの背景
デジタネの「ディズニーコース」は、ディズニーやピクサーの作品をカリキュラムの中に組み込み、その世界観の中で、プログラミング的思考や基礎知識を学べる初心者向けのコースとして開発しております。
プログラミング教材は、ロボットプログラミングをテーマにしたものも多く、男子が興味を持ちやすい傾向にあります。これに着眼したデジタネは、男女ともに根強い人気のある作品を用いて、多くの女子にもプログラミングの入口として楽しめる教材開発を推進して参りました。その結果、デジタネ受講生における女子比率が2022年は15.8%であったのにの対し、「ディズニーコース」公開後の2023年は20.3%へと増加しました。(オンライン、提携校含む)
当社では今後も、より多くの小中学生が楽しめる教材開発を促進し、未来のIT人材育成とIT分野の女性比率上昇にも貢献していきたい考えです。
- ディズニーコース概要
小中学生向けエンタメ型プログラミング教材「デジタネ」の「ディズニーコース」として展開しております。
対象年齢 :小学校1年生〜
ミッション数:全12ミッション
『くまのプーさん』『ミッキー&フレンズ』『リトル・マーメイド』
『アラジン』『リロ&スティッチ』『ファインディング・ニモ』他
展開チャネル:デジタネのライセンス提携教材:https://digitane.jp/license/
デジタネのオンラインコース:https://digitane.jp/online/
- カリキュラムの特徴
プログラミングの思考に慣れるために、遊びの要素を多く取り込んだコースからスタートします。その中で、プログラムでよく使う概念である、繰り返す、x軸やy軸などの数学的な知識、条件分岐、論理的思考を小学校低学年でも学ぶことができるカリキュラムになっています。
今回新たに追加した「マイフォトブック」機能は、自分で作った作品のシーンをまとめて作品集として振り返ることでお子さんの達成感を高め、よりプログラミングが好きになるきっかけ作りとなるカリキュラムとなっています。
※画面は開発中のものです。変更となる可能性があります。
今春より提供開始「タイピングれんしゅう」「いどうのれんしゅう」
キーボードのタイピングの練習ができるタイピングゲームと、パズルゲームを使ったマウスやタブレットでの移動の練習ができるゲームを新たに追加いたします。
お子さんがPC・タブレットを使い始めるファーストステップとなるコースです。ゲームをしながら「PC・タブレットは楽しいもの」と認識してもらうことで、より早くPC・タブレットに慣れていただくために開発いたしました。
※画面は開発中のものです。変更となる可能性があります。
- エデュケーショナル・デザインとは
IT・プログラミング教育の重要性が叫ばれる以前の2014年より、テクノロジー教養向上の重要性に気づき、ゲームを題材にしたエンタメ性のある独自教材の制作や、プログラミングスクール・オンラインコースの展開・運営、小中高のIT授業のサポートに取り組んできました。
プログラミングスクール事業では、豊富なカリキュラムを動画教材を見ながら自ら学ぶと同時に、専属講師がつき確認テストなどでお子さんの理解度を測りながら学習ができる環境を整えています。
オンラインコースでは、学び放題で3,980円/月〜(年間プラン)※という低価格なプログラミングスクールを開校。※月々プランの場合、4,980円/月(税込)
子どもたちに人気のゲームを題材として使用したプログラミングコースを展開し、多くのお子さんの学習をサポートしてきました。全カリキュラム終了時には、100以上のゲームが作れるレベルに達することができるようになります。
当社教材で子どもたちの未来に必要な「教養としてのテクノロジー知識」を段階的に学びつつ、どの分野でも必要な「考える力」「造る力」「伝える力」を楽しく身につけていただきたいと考えております。
- 会社概要
会社名:エデュケーショナル・デザイン株式会社
代表者:脇田 真太郎
所在地: 静岡 〒420-0852 静岡市葵区紺屋町8-12 静岡駅前LINK
東京 〒150-0046 東京都渋谷区松濤1-28-2
設 立:2013年1月23日
事業内容:IT教育コンテンツ製作
小・中学生向けプログラミングスクール運営(教室・オンライン)
小・中・高等学校向けにプログラミングやクリエイティブ授業を提供
コーポレートURL:https://www.educationaldesign.jp
オンラインコース:https://digitane.jp/online/
ライセンス教材提携:https://digitane.jp/license/
引用元:PR TIMES