カクナル、新潟県津南町で「強い組織づくり」を目指した職員研修を実施

プレスリリース要約

津南町役場では、2024年春からの人事制度改訂に伴い、人事評価のあり方について再認識し、研修を実施しました。幹部向けのマネジメント研修では、評価の重要性や「これからのマネジメント」について考え、自己振り返りの行動特定テストを行いました。また、若手向けのキャリア開発研修では、当事者意識を持って仕事をするマインドセットを行い、ワークライフバランスやキャリア構築について考えました。最終日には桑原町長から好評をいただきました。また、人事評価制度設計アドバイザーの中島篤氏は、研修内容を現場で活用できるよう連携していく考えを述べています。

幹部職員向けマネジメント研修の様子

若手職員向けキャリア開発研修中の様子


  • 研修実施内容

2024年春からの津南町役場の人事制度の改訂に伴い、人事評価のあり方について再認識する必要があり、人事評価全般に対しての習熟度向上や意識改革を行うために研修を実施いたしました。

幹部職員向けのマネジメント研修では、評価の重要性や世代が変わる中での「これからのマネジメント」について考えていただき、ワークショップとして自分自身を振り返る行動特定テストを行っていただきました。
若手職員向けのキャリア開発研修では、若手職員が当事者意識をもって仕事をするマインドセットを行いました。また、今までの業務の棚卸しを行い、ワークライフバランスやワークアズライフ(仕事とプライベートを分けない働き方)など津南町役場で働きながら描いていけるキャリアを考えていただいた上で、評価面談での活用の仕方についてお伝えしました。

最終日には桑原町長に報告会を行い「各部署が目標設定をしてメンバーが業務を進めているのかと気になっていたので、人事制度を意識し直していただけるいい機会となりよかったです」とコメントをいただきました。


ワークショップの一例

  • 中島 篤(ナカシマアツシ)コメント

人事評価制度設計アドバイザーとしていただいたご縁をきっかけに、町の発展につながる新たな機会をいただいたことを大変嬉しく思います。今回お伝えした管理職向けマネジメント、若手向けのキャリア開発、そしてそれぞれ人事評価について研修内容を現場でご活用いただけるよう引き続き連携してまいります。今後も人材、事業、DX等、地域の未来を興していける「強さ」の構築に伴走させていただきます。

(左)ナカシマアツシから(右)桑原町長への報告の様子

株式会社CAQNAL(カクナル) 代表取締役 中島 篤(ナカシマアツシ)

iU情報経営イノベーション専門職大学客員教授

地方創生アドバイザー

1976年福島県生まれ。東北学院大学2部経済学科卒業。在学中は(株)紀伊国屋書店で契約社員として勤務し、昼間就業・夜間就学という二足の草鞋で過ごす。卒業後、2001年にスターバックスコーヒージャパン入社。その後ユニクロをはじめ、複数の業界・企業で現場・人事部長およびコンサルタントとして就業。2011年、東日本大震災を機に働き方改革や地方創生に関心を持ち、フリーランスとして活動後、(株)CAQNAL(カクナル)創立。現場経験を活かした伴走型コンサルタントとして、リアルな組織診断、解決策を信条とし、慣例や既成概念に囚われないブランディング・制度設計・研修を実施している。自身も積極的にテレワーク・ワーケーションを行い、様々な地域で食と酒を楽しむ。

 

【株式会社CAQNAL(カクナル)について】

「人のチカラで『場』を興(おこ)す」というミッションの下、大手企業からベンチャー、行政や自治体などさまざまな組織の価値を向上させるコンサルティング・グループ。

組織人事、採用/転職、人事制度、労務、DX、業務効率化を中心に幅広い領域を支援。豊富な実務経験を兼ね備えた専門家集団として、企画やノウハウの提供だけでなく制度の定着まで伴走する支援スタイルを強みとしている。

【株式会社CAQNAL 会社概要】 

代 表 取 締 役   :  中島   篤

設             立   : 2018年 1月

所     在     地   : 東京都港区六本木 7-12-2 R7ビルディング SPACES六本木

業  務   内  容   : 組織人事・人事制度・採用・労務・DX・地方創生

U      R      L.   : https://caqnal.jp/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧