株式会社フェイガー、第58回J-クレジット制度認証委員会においてクレジット認証を受け、農家の皆様への入金を完了

プレスリリース要約

2024年1月、第58回J-クレジット制度認証委員会により、1500haを超える生産者によって生成された6000tのクレジットが認証された。そのうち、約45%が認証された総量の一部である。青山農場の代表は、J-クレジットの仕組みに出会い、協力を決めた経緯や収益の活用方法について述べている。また、支援企業やメンバーの募集を行っており、興味のある企業や個人はホームページからお問い合わせや採用情報を確認できる。

クレジット認証および入金完了の詳細

当社は、2024年1月に、1500ha※を超える生産者の皆様によって生成された約6000tのクレジットについて第58回J-クレジット制度認証委員会より認証を受けました。

これは、今回認証されたクレジット総量(13,175t)のうち、全体の約45%以上となります。

※東京ドーム約326個分の広さ。

生産者様の声

株式会社青山農場 代表取締役 五十嵐晃樹様からのコメント

「庄内平野のどまんなか、山形県・三川町で米づくりを営んでおります青山農場の五十嵐です。弊社では、一人でも多くの子どもに届く、手頃な価格の美味しいお米を作りたいと思っています。コロナ前は田植え体験などを通して子どもたちと関わりを持つことができていましたが、それが難しくなり、何か新しいチャレンジ機会を探していたなかで出会ったのがFAEGERさんとJ-クレジットの仕組みでした。最初は『この活動がお金になるのか?』という疑問もありましたが、単純な興味でクレジット生成への協力を決めました。クレジット生成の追加収⼊は設備投資に使うことも考えましたが、従業員を連れた社員旅⾏に使おうと思っています。『離農する⽅も増える』『燃料代や肥料代も⾼騰して経営が苦しい』。そうした状況の中で、どうにかして農家や従業員に夢や希望を与えたい、これからの人に夢を持たせたいと思っていましたので、追加収⼊は⼈のために使おうと決めました。当初は懸念を抱いていた周辺の農家さんも実際の支払額を見て、どんどん興味を持ってくれています。

環境のためにもなり、⾃分たちのために追加の投資もできる。この活動をこれからも続けていきたいと思います。」

支援企業の募集について

当社では、引き続き取り組みを支援し、J‐クレジットをご購入いただける企業、地域における脱炭素化プロジェクトにご参加頂ける企業も随時募集を致しております。

当社ホームページよりお気軽にお問い合わせください。


採用について

当社では、活動に協力していただけるメンバーを募集しています。農業✕脱炭素、カーボンクレジット、これらのアジア展開、などにご関心のある方は、ぜひ当社ホームページの採用ページをご覧ください。

https://faeger.company/recruit/

【株式会社フェイガー】
創業:2022年7月7日
代表取締役:石崎 貴紘
所在地:〒107-0061 東京都港区南青山2丁目2番15号
URL:https://faeger.company/

【当社公式SNS】

Facebook https://www.facebook.com/faeger.co.ltd

X(旧twitter) https://twitter.com/FaegerCoLtd

linkedin https://www.linkedin.com/company/faeger-co-ltd/

引用元:PR TIMES

関連記事一覧