【レスリング登坂絵莉×サッカー岩渕真奈×テニス穂積絵莉】子どもたちへ“スポーツの本来の楽しさ”を伝え、笑顔とつながりを創造する新たなプロジェクトを発足

プレスリリース要約

一般社団法人スマイルコンパスは、リオデジャネイロオリンピック金メダリストの登坂絵莉や元日本代表の岩渕真奈、プロテニスプレイヤーの穂積絵莉などが代表理事や理事を務める団体です。彼らはスポーツの楽しさや素晴らしさを共通の情熱として持ち、子供たちにスポーツ体験の機会を提供することを目指しています。スポーツ体験プログラムやトークセッションを通じて子供たちに指導し、2024年には特別授業を実施しました。スマイルコンパスは、スポーツを通じて子供たちの成長と幸せを支援する活動を行っています。
◆一般社団法人スマイルコンパス メンバー

  • 代表理事:登坂絵莉(リオデジャネイロオリンピック 女子レスリング 48kg級 金メダリスト)
  • 理事:岩渕真奈(サッカー女子 元日本代表 2011よりW杯3大会連続出場)
  • 理事:穂積絵莉(プロテニスプレイヤー 全仏複準優勝、全豪複ベスト4)

◆「スマイルコンパス」 設立の背景

同世代のアスリート同士として交流のあったスマイルコンパスのメンバーは、共通して「スポーツが大好きだ」という情熱を抱き、小さな頃から「褒められて伸びてきた」という経験を持っています。勝ち負け以上に、スポーツの楽しさや素晴らしさを、自身の経験から身をもって感じている私たちだからこそ伝えられる活動があると思い発足しました。私たち自身がそうであったように、子供たちがのびのびと純粋にスポーツを楽しむ機会に恵まれ、人生をより豊かにしていく一助となるような活動を進めてまいります。

◆「スマイルコンパス」名称とロゴにこめた想い

正解は1つではなく、人生の方向は人それぞれ、いろいろな方向があってよいという思いを込めています。

スポーツの力で子どもたちを笑顔に導く羅針盤となれるように「スマイルコンパス」という団体名称にしました。

◆活動内容                    

 ●スポーツを純粋に楽しむ機会の提供

 ●トップアスリートの技、経験、知識を多くの子供たちに知ってもらい、自己成長や夢・目標の実現に繋げていく体験プログラムの実施

全国の子どもたちの元へ メンバーが出張授業!

◇スポーツ体験プログラム:

一緒に身体を動かしながら、基礎的な身体の動かし方や各競技の楽しみ方などを伝える体験プログラムを実施します。

◇トークセッション:

メンバー自らの成功体験や苦難を乗り越えたストーリーを共有し、子どもたちに学びや刺激を提供します。直接聞ける生の声は、将来にわたり強力なモチベーションの源となります。

◆第一回活動報告(2024年3月6日実施)

                     

【武蔵野東小学校において、スマイルコンパスが卒業を迎える6年生向け特別授業を実施】

代表理事 登坂絵莉と、理事 岩渕真奈は、2024年3月6日に学校法人武蔵野東学園 武蔵野東小学校にて、卒業を控えた6年生向けに特別授業を行いました。武蔵野東小学校は、いろいろな個性を持つ子どもたちが共に過ごす「インクルーシブ教育(混合教育)」を実践する学校であり、岩渕はこの学校の卒業生です。

登坂と岩渕は自らの経験を踏まえた講義を行い、写真撮影やメダルを実際に触れてもらうなど児童たちとの交流を深め、みんなで一緒に楽しむ姿が見られました。

2人は講義の中で「卒業後も新たなステージで訪れる色々な経験や出会いを大切にしてほしい」と児童にエールを送りました。

また、今回の特別授業を実施するにあたり、事前に学校見学を行い、実際に児童たちと直接触れ合いながら、支援が必要な子どもへの理解を深めました。

スマイルコンパスは新年度からも継続的に武蔵野東小学校と連携し、スポーツ体験の機会を提供していく予定です。そして今後は活動場所を広げ、障がいのある子どもや離島に住む子どもなどの元へも出向き、スポーツの体験機会を創出していく方針です。

スマイルコンパスは、障がいの有無にかかわらず、全ての子どもたちが共に成長し笑顔になるために、様々な活動を展開してまいります。

◆代表理事 登坂絵莉のメッセージ

「生涯にわたりスポーツを通して人生を豊かにしてほしい」

私は8歳からレスリングを始め中学までは父がコーチでしたが、試合で負けても怒られることはなく、むしろ「よく頑張った!」と迎えてくれ、のびのびと競技に取り組むことができました。そして勝ち負け以上に、できないことができるようになることや、仲間と共に頑張ることなど、スポーツそのものの楽しさも感じながら競技生活を送ってきました。

近年、子どものスポーツ現場における行きすぎた指導や暴言、体罰などが社会問題になっています。

練習や教育の場で勝利にこだわるあまり、スポーツを楽しめなくなったり、その競技を好きと思える気持ちをなくしてしまったり、結果として競技から離れてしまったりすることも起こりうるのでは?と感じることがあります。

私自身がそうであったように、子供たちがのびのびと純粋にスポーツを楽しむ機会に恵まれ、人生を豊かにしていけるーそのような体験機会を創っていきたいという想いからスマイルコンパスを立ち上げることにしました。

私が子どもの頃、憧れだった吉田沙保里さんと一緒に練習した経験によって大きな夢を描けたように、次は私たちが世界の舞台で得た経験を直接伝えていくことで、子どもたちの未来にプラスの影響をもたらす存在になりたいと考えています。

◆理事 岩渕真奈のメッセージ

スマイルコンパスでの活動を通して、スポーツで人生を豊かにしてほしいという思いが1番にあります。勝ち負け以前に、できない事ができるようになったり、仲間が増えたり、日々努力をしたり。そのようなスポーツの価値をもっともっと色んな人に知ってもらいたいと思っています。

通っていた小学校の関係で、小さい時から自閉症の友達と関わる機会が多かった私は、様々な個性と触れ合ってきました。あまり知られていないですが、サッカーだけでもブラインドサッカー、知的障害者サッカー等、計7種類のサッカーがあります。スポーツ選手に関わる機会が少ない子達の所へ行き、サッカーに限らず、一緒に身体を動かし、スポーツと触れ合う事で、人生を豊かにするお手伝いができたらと思いこの活動をする事にしました。

◆理事 穂積絵莉のメッセージ

豊かで幸せな人生を歩みたいと、誰もがそう願っていると思います。では、「豊かさ」「幸せな人生」とは何か?それは人それぞれだと思いますが、私にとっては、自分自身が成長しその変化に気づくことに幸せを感じ、またそう感じられる瞬間が年々増えてきていることを実感しています。

私にとって成長のツールは、大好きなテニスでした。目標達成に向けてやるべき事を整理し、自分のやるべきことを一つ一つやり切ること、日々自分と向き合うこと、ライバルであり友達でもある最高の仲間達と、時には戦い、時には助け合い、相手を尊重し感謝する気持ちを学んだり、世界中で沢山の人と出会い多様な価値観に触れて物事の捉え方が変わったり、テニスを通して成長することで人生が豊かになったと感じています。

このスマイルコンパスを通してスポーツに触れ、スポーツを知り、仲間を増やし、人生の中にスポーツという素敵で楽しい選択肢を持ってもらえたら嬉しいです。

◆お問い合わせ先

【団体概要】

団体名:一般社団法人スマイルコンパス(https://smile-compass.com/

設立:2023年8月18日

所在地:東京都新宿区新宿 4-1-6 JR新宿ミライナタワー 18階

【お問い合わせ先】

団体名:一般社団法人スマイルコンパス

事務局長:加藤 真麻(株式会社HLBスポーツ)

連絡先:[email protected] TEL 080-3461-8301(事務局 加藤直通)

引用元:PR TIMES

関連記事一覧