ダイヤモンド・チェーンストア 2月1日号発売!

プレスリリース要約

日本の小売市場が成長し、米国に追いつこうとしている中、一部の企業は広告媒体からお客と出稿主にとって有益な”メディア”へと進化させる施策を進めている。小売企業の取り組みを中心に、リテールメディアの現在地とこれからを展望。また、フジ・リテイリングの山口普社長のインタビューやヤオコー・サミット2024年の戦略についても掲載。ダイヤモンド・リテイルメディアは1970年に設立され、ビジネス誌の出版や各種媒体の制作・発行、販促支援ツールの企画制作などを行っている。

市場規模が日本円にして7兆円に迫る米国を追いかけるように、国内の小売市場でもリテールメディアの取り組みが急拡大しています。

先行する一部の企業では、単なる広告媒体ではなく、お客にとっても出稿主にとっても価値が見出せる“メディア”へと進化させるべく、さまざまな施策が進んでいます。
リテールメディアを一時のブームで終わらせることなく、流通ビジネス全体を変革するためのツールへといかに育て上げるか。小売企業の取り組みを中心に、リテールメディアの現在地とこれからを展望しました。

このほか、今号のThe Interviewにはフジ・リテイリング(愛媛県)の山口普社長が登場。マックスバリュ西日本との経営統合による新生・フジの誕生を間近に控えるなか、今後の経営環境をどう見据えるのか。地域密着MDの方向性や新たなフード&ドラッグ構想など新たな取り組みについても明かしてくれました。

また、特別レポートとして「ヤオコー・サミット2024年の戦略」をお届け。首都圏の有力スーパー2社のトップは今年をどう展望するのか。こちらも見逃せない内容です。

今号も盛りだくさんの内容でお送りしますので、ぜひご購読のほどよろしくお願いします!

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株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

株式会社ダイヤモンド・リテイルメディアはダイヤモンド社グループの一員として、1970年4月にスタートしたビジネス誌出版社です。現在、「ダイヤモンド・チェーンストア」「ダイヤモンド・ホームセンター」「ダイヤモンド・ドラッグストア」の雑誌3誌を定期発行しています。
事業分野では、各種媒体の制作・発行、販促支援ツールの企画制作、ビジネスセミナーの企画運営、書籍発行など付加価値の高いコンテンツを、流通ビジネスのキー・パーソンにカスタマイズしてお届けしています。

引用元:PR TIMES

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